※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
その他の疑問

離婚や不倫以外で価値観の違いなどで離婚する場合、娘の親権を得ること…

離婚や不倫以外で価値観の違いなどで離婚する場合、娘の親権を得ることはできますか?義両親も娘を今までみていて、週3でみていました。経済的にもめぐまれています。私の実家はシングルマザーです。

コメント

Mmama

こんばんは!安心して下さいね、日本は基本的に母親に親権があるので大丈夫ですよ⭐️

• ななみー

ななみー

ありがとうございます。少し安心しました。

• 6月1日
cayo-hima

こんばんは^^
わたしも1度調べた事がありますが、日本は子供が10歳頃まで母親と居るべきと言う考えですので基本的に母親に親権があります。

母親側が虐待や、育児放棄などしない限り優先的に親権は母親になるそうです。
変な話、母親が不倫して親権を争ったとしても親権は母親に優勢らしいです。
それだけ、子供に母親が必要だと言う事みたいですよ^^

ふくちやさか

虐待やネグレクトしていたり、莫大な借金を作っていたりなど、よっぽどな理由が無い限りは母親に親権はいくと思います。