※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
子育て・グッズ

主人の名古屋転勤で引越し先を探しています。実家と会社の中間のエリアで、子育てしやすい地域を希望しています。岐阜駅周辺や名鉄犬山線のエリアが候補です。オススメの地域とポイントを教えてください。

主人の名古屋転勤のため、引越し先を探しています!
アドバイスお願いします!

実家が岐阜県中濃のため、実家と会社の中間のところで探したいなぁと思っています。

候補としては、JR岐阜駅、名鉄犬山線の江南、柏森、扶桑、犬山のあたり。

今回は賃貸の予定ですが、5年くらいしたら家も買いたいので、長い目で見て子育てしやすいエリアが良いのですが、全く地域のことが分からず、、

オススメの地域と、そのポイントを教えてください!!(>_<)

コメント

ちゃん☆

岐阜市に住んでいます!

岐阜のいいところ
JRが止まっても名鉄にすぐ乗り換えることが出来る!!
これが電車通勤してた時に1番助かった点です!!
同時に両方止まる時は、台風や雪など自然災害がほとんどだったので!

• やた

やた

なるほど!!
    たしかに、駅を複数選択できるのは心強いですね。

川挟んでの通勤になるので、自然災害は重要ポイントですね!
    アドバイスありがとうございます😊

子連れでの住みやすさとしてはどうでしょうか?

• 4月1日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

名鉄岐阜も始発、終点なので楽チンです。ただJRに比べて名駅に出るまでに少し時間がかかりますが..。

特に岐阜市で子育てで困ったことはありませんが...
    比較すると岐阜市のお隣岐南町がイイです!!

赤ちゃんに3.4ヶ月検診の時、絵本プレゼント。
    生後12ヶ月未満以内に申請ですが、町内のお店で赤ちゃんの必要なものを購入すると1万円分キャッシュバック。

毎月決まった日に無料で乳幼児検診をしてもらえる。(身長、体重、保健師さんと希望すれば面談 などなど)

北保育園が去年綺麗に建て替えられピカピカ✨保育所からこども園になって、保育内容もイイ印象。

小、中学校給食費無料。

どんどん建売の家が建ってます。

• 4月1日
  • やた

やた

わぁ、岐南町ですか!
    今まで行ったことなかったのですが、お話聞くととっても魅力的ですね〜❗️

すごく詳しく教えていただいてありがとうございます☺️

こども園があるところ貴重ですよね!ピカピカなのも嬉しい😊

岐阜市で子育てで困ったことがないと言うのもホッとできました!

岐南含め、物件探し検討してみます😊

• 4月1日
牧場ソフト

岐阜駅から徒歩15分のところに住んでいます☺️
うちの旦那も名古屋市まで毎日電車通勤していますが、特に今まで難なく暮らしてますよ😊
近所に建売が何軒か出来たので駅近で良いところにできたななんて旦那と話してました!笑
子育てで特に不憫なこともないように思います😊

• やた

やた

そうなんですね!
    実際のご意見が聞けると安心できます☺️
    建売も出来たんだ〜!見たいなぁ
    岐阜地区は公立の小中学校も優秀な先生が多く力が入っていると聞いたので、長い目で見ても魅力的だなぁと有力候補です!

• 4月1日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

建売三軒たってますよ‼︎隣近所のひとは分かるだろうけど、大通りから中に一本入ってるので、見つけづらいのか、まだ入居者はいないみたいです☺️よかったら通ったときに見学用?に、会社の電話番号の看板たってたので写メってきますよ☺️✨よく、ここにかけてくださいって 書いてある看板?です笑
    そうなんですか!?😳岐阜市内に住みながら知りませんでした😂💦嬉しい情報です😆✨

• 4月1日
  • やた

やた

そうなんですね〜!
    大通りより少し入ったところの方が、子供とお散歩する時も安心できて良いですね😊
    え、なんて優しいお言葉〜😭✨✨
    岐阜駅の方知り合いがいないので、親身に相談乗っていただけてありがたいです😭
    また通る機会があったらお願いします‥♡🤲
    岐阜市の方は先生方の研究授業の実施校に選ばれたりするそうで、先生もご家族も教育熱心な方が多いと聞きました😊頼れる先生がみえると心強いですよね!

• 4月1日
ぽんた

私は実際には住んでいないですが、子育てのしやすさ、土地の安さで江南にしたって友人をききました!^ ^

あまり頼りない情報ですみません💦

• やた

やた

貴重なご意見ありがとうございます😊
    子育て世代の仲間がいるかどうかはとっても気になるところだったので、お友達がいらっしゃると聞いて少し安心しました!

• 4月1日
ななこ329

犬山近辺は土地が高いので、扶桑〜江南がオススメです。電車通勤されるなら特急が停まる江南·柏森がいいかと思います😊
江南に住んでいる子は子育て世代に別に優しくないと言っています。
柏森駅までそこそこ近い大口町は子育て世代に優しいと聞きますが、よく聞くと岐阜県ならどこの市でも普通くらいです。
岐阜駅周辺は家を建てる場合は離れた所にしか建てられないので駅までのアクセスが大変だと聞きます🤔
オススメは各務原です。
新鵜沼駅は犬山線の始点終点なので乗れるし乗り過ごす事はないとのことです(笑)
子育て支援はそこそこだそうですが、愛知県に比べると土地が安いと思います😊
ご実家から近いのは大事だと思いますよー!

• やた

やた

とても詳しく教えていただいてありがとうございます😊!

江南は子育て世代に優しくないのですね、、❗️

好評価な大口でも、岐阜では普通くらいということは、公園や園庭が広いとか、待機児童がないとかそういうことでしょうか?

新鵜沼いいですよね、、!
    ホントに始発、終点のメリット激推ししてるんですが、主人は5分でも10分でも電車時間が短いのがいいそうで、、
    元東京住みのことを思うと、乗車率200%の頃と比べたら立ち乗りでも全然楽なんでしょうね🤣

• 4月1日
トマト

江南便利ですが家建てるにあたって最近は建てづらいと母が言っていました😫

• やた

やた

え、そうなんですね!
    家立てづらいというのは、あまり土地が売りに出されないということでしょうか?
    それとも、他所者は住みにくいとか、、?

• 4月1日
  • トマト

トマト

調整区域が多いみたいで限られた場所しかないみたいです🤔
    なのでないわけじゃないんですけど
    他よりは選べないかなと思ったので一応、、😭
    余計なお世話だったらごめんなさい😭

• 4月1日
  • やた

やた

なるほど〜!!調整区域というものがあるんですね😲
    全然知らなかったので貴重な情報です!!

そちらの方に知り合いが全くいないので、コメントいただけてありがたいです😊
    教えてもらってありがとうございます❗️

• 4月1日
  • トマト

トマト

こちらこそお子様見ながら家探し大変だと思いますが頑張ってくださいね🙏🌈

• 4月2日
  • やた

やた

ありがとうございます😊

• 4月4日
mama

大口町子育てにおすすめですが、
土地からお探しなら
調整区域に入ってるので
難しいかもしれないです💦
建売なら住めるそうです😣

• やた

やた

コメントありがとうございます!
    大口も調整区域なんですね❗️
    建売!なるほど!勉強になります〜😊
    大口町は柏森から名鉄使えて良いなぁと思ってたので、もしよければ子育てにおすすめな理由聞きたいです!☺️にな

• 4月4日