※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご
住まい

片付けが苦手です。最近、実家の自分の荷物を全て引き取ることになり、…

くだらない質問ですみません。片付けが苦手です。最近、実家の自分の荷物を全て引き取ることになり、それがなくても片付くほうではないのに、もはや崩壊状態で山積みです。物への執着があって、ゴミと判断するまでに何年も時間がかかります。捨てたもののこともいつまでも覚えています。捨てると決めたものも後悔するかもしれないと元に戻してしまったりします。同じような悩みの方いらっしゃいますか?改善するにはどうしたらいいのでしょうか……。

コメント

はじめてのママリ

洋服類は
シーズンが終わるごとに
そのシーズンで着なかったものは捨ててます!
また来年は来年で欲しいもの買うと思うので😅
物は半年使わない物は捨てます!

• みんご

みんご

参考にしてみます。
    ありがとうございます!

• 3月31日
たまゆ

1回ゴミ袋に入れてみると途端にゴミに思えるみたいです。
数年使ってないものや片付けてて存在を思い出したものは要らないものなので捨てましょ!
わたしも引越しのとき捨てられず苦労しました💦💦

• みんご

みんご

そうなんです、以前は引っ越しで苦労しました。
    基準参考にして捨てていきます😣
    ありがとうございます。

• 3月31日
はじめてのママリ

私も同じです😭😭
実家にあるもの=数年触ってもいないからいらないものと考えてこないだ大量処分しました😅
服は1年着なかったら捨てます。

• みんご

みんご

実家の荷物って確かにそうですよね。そんなものが捨てられない自分が本当に嫌です。
    ちょっとずつでも捨てられるように頑張りたいです😣
    ありがとうございます!

• 3月31日
ににー

実家のものはこれまで使ってなかったのであれば全て処分してもらっては?
アルバムとかは難しいでしょうけど💦
服はそのシーズン着なかったら捨てる(これは私もできてませんが😂)、収納を増やさない(増やした分だけ物が増えるみたいです)とか🤔

• みんご

みんご

実家のもの全部持ってきてもらってしまいました😰勝手に捨てられるのが耐えられなくて…そして自滅です。
    収納増やさなかったら部屋がぐちゃぐちゃに…😰
    と思ってしまいますが捨てないと進みませんね。
    1個ずつ頑張りたいです。
    ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

分かります。
すごく片付け掃除、整理整頓が苦手です。
これから物が増える一方なのに、断捨離が本当に苦手で😭なかなか捨てられません。
いつも心を鬼にして捨てよう捨てようと思ってもなかなか。
もう上の子が保育園になるので、本気で捨てるか売ろう!っていう状況です。
実家の自分の物も同じくそのままなので💦時間作ってせいりして、売れそうなものは全て売って、捨てるものは捨てようかなと。

お互い頑張りましょう!

• みんご

みんご

子供のためにも頑張らないとですよね😓💦
    そうなんです、子供のものが増える一方で、子供は泣くしゴハンもあげなきゃだし、自分の荷物は放置に😰
    今日から捨てるように頑張りたいです。
    ありがとうございます!

• 3月31日