※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

現在育児休業中ですが、今年の9月までに保育園が決まらなければ退職にな…

現在育児休業中ですが、今年の9月までに保育園が決まらなければ退職になります。同時に手当も終わります。
9月以降貯金が全く出来ない状況になるのですが、夫の両親から4/20までにお金を貸してほしいと言われました。
夫の実家は自営業でコロナの影響で倒産しそうなのだそうです、、夫は3兄弟でそれぞれ家庭があり、一家150万円ずつ必要だそうです。
兄弟は、そんなお金はないのでわざわざお金を借りて貸そうと考えているからうちもそうしたいと言われましたが、返ってくる確率はほぼ無いそうです。
まだ倒産する事が決まった訳ではないですが、もし倒産してしまった時には更にお金が必要になる様で、そこは両親でどうにかすると言っており、どうにかできるのに何故150万円貸さないといけないのかと思ってしまいました。
夫にとっては、大事な両親で沢山お世話になってきたので助けたい気持ちはあるのはわかりますが、私としては、貯金もできない生活になって、更に借金を返していくのは貯金がどんどん減っていく事になるし、貯金が尽きた時には今の生活で制限しなければならない事が沢山出てくると思います。
今でさえお風呂にペットボトルを沢山入れてカサ増ししたり、贅沢はしない生活をしているのに、頑張って働いてなんとか貯めたお金も返ってこないのはとても悲しいです。
貸したくないですが、貸してあげたい気持ちももちろんあります、、でも現実的にとても厳しいです。
貸さないと義両親との関係が悪くなるのかなと不安もあります。
皆さんが同じ立場ならどうしますか?

コメント

yu-

私の意見は一般的ではないと思いますが私なら託児付きの仕事に転職してでも働いて貸すと思います…。
もしくは150万までいかなくても出せるくらいか…。
ただ実際生活できなくなると子供がかわいそうなので難しいですよね(´・ω・`)

• ハル

ハル

優しいです、、今の生活が変わらない程度の金額を渡す事になりそうです^^;

• 3月31日
ポリンキー△うすしお味

無いものは無いので貸しません。
うちの地域ではコロナによる影響がある方の相談窓口があってるのでもし住まいの地域に相談窓口あればそちらを進めます!

• ハル

ハル

相談窓口での融資もあるそうですが、それでも足りないそうです、、

• 3月31日
はじめてのママリ

私は両親兄弟であろうと金銭の貸し借りはしないと決めているので(両親からの教えです)、貸さないです!
貸す場合はあげたとおもって渡します!
周りにもお金の絡みで仲が悪くなった人もいるのを見てきているので。。そうなるのは悲しいので😣
実際150万の貯金があるのなら渡すかもしれないです。ただ、退職した場合貯金を切り崩さないとやっていけないようなら、必要な金額を差し引いて150万に達しなければある分のお金を渡しますかね🤔
お金を借りて貸すなんてのはありえないです!家庭が崩壊します💦
なので、できる範囲でにします!
それが数万円だったら数万円だけにします。
最悪の場合、子供に迷惑をかけることになるので😔😔

• ハル

ハル

はい、保育園も決まりそうにないので今後不安を抱えている中言われたので、お金を借りてまで貸す事は絶対に避けたいです!数十万円渡す事になりそうです^^;

• 3月31日
こけっちゃん

私だったら貸さないです💦
私は親から「金とハンコは人に貸すな」と教わった人間なので、冷たい考え方かもしれませんが😅

もし主人がどうしてもお金を貸したいと言ったら、独身時代の貯金から出してもらいます。

独身時代の貯金が無いなら、諦めてもらいます。お金を貸す以外で、義両親を助ける方法を探してもらいます。

お金を借りて貸すというのは現実的じゃないですね…ハルさん一家の生活が苦しくなっても、誰も助けてくれないだろうし😢

いつコロナが落ち着くか分からないし、自分達の収入も安定しないので、やっぱり貸せないと思います💦

• ハル

ハル

絶対に戻ってこないお金なのでできる事なら夫の貯金から貸してほしいですが、前に出産祝いをいただいたお金をそのまま返そうと思っています、結婚式のご祝儀や結納金もいただいてないのに悲しいです、、

• 3月31日
ママリ

他の兄弟が借りてまで貸すと言っていて、親がそこまで窮地に追い込まれている手前、何もしないと溝が生まれそうですね💦

私なら、150万円を条件つきで貸しではなく差し上げます。

今後は1円も出さないこと。
資金繰りについて、兄弟それぞれ150万円が妥当かどうかや、どう運用するつもりかなどを情報開示してもらうこと。
倒産した場合はどうにかするとは具体的にどうすることか。
などですね💦

場合によっては第三者や専門家を入れて、今後の見通しを立ててから渡します。
ただこれは家に150万渡せる余裕があり、コロナで収入が無くならない前提なので、家庭の状況によって金額は変えます!

• ハル

ハル

そうなんです、貸しないと悪者扱いされそうで嫌です、、
    以前いただいた出産祝いをそのまま返そうと思ってます。
    それは私の意見なので通用するかはわかりませんが^^;
    もし通用しなかった場合は色んな状況をきちんと説明してもらってわ

• 3月31日
  • ハル

ハル

渡せる分だけにしたいと思います。150万円なんて到底無理です^^;

• 3月31日