※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が抱っこや要求で泣き叫ぶのに疲れています。対応に困っています。

思いが通らなくて泣き叫ばれることに疲れてます。。😭2歳いやいや期の娘がいます。服着たくない、お風呂入りたくない、寝たくないのいやいやが毎日あり、大人と同じことがしたくてお料理と称して冷蔵庫の中身を引っ張り出したり、キッチンのシンクまで椅子を運んできて水遊びをしようとします。本当に危なっかしくてヒヤヒヤするので時間がないときは、ベビーゲートを立ててキッチンに入れなくします。。そうすると、入れてよ!抱っこしてよ!と大泣き始まります。。夜も寝たくなくて、一緒にごろんしよう?と声をかけただけで、抱っこして!と言いながら延々と大泣き、、抱っこしたらしたでずーっとおしゃべりが続き寝ません。背中をとんとんしたり昔話や本を読み聞かせても、急にむくっとおきて遊びやおしゃべりが始まります。。私が寝たふりすると、起きてよ!抱っこしてよ!と大泣き。。大泣きするときは常に私に抱っこを求めたり、何かを要求してるときです。でも応えてあげると寝ない、危ないことが多くて無視したりする日々です。特に寝るとき、抱っこしてよ!と泣く娘を寝たふりで無視してもいいのでしょうか。。毎日延々と大泣きされながら自問自答しています。本当は、寝たくないんだねとか、◯◯したいんだね、と寄り添いながらとことん抱っこで付き合ってあげるべきなのかなと思いつつ、付き合うと2時間以上平気で寝ません。。大泣きする子供の自己主張、みなさんはどう対応されてますか?無視はありですか?皆さんのご意見が聞けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

上の子もイヤイヤ期です😭
お風呂から上がりたくない!
服着たくない!
同じことをしたい!なので
お風呂からあがりたくないときは満足行くまで入らせます笑
服着たくないとなったら
おいかけっこをして
待て待てー!と言い捕まえて着替えさせます笑
同じことをしたい場合は
極力させるようにして
危なくないかを見守ってます笑
抱っこーと来るときはできる時は抱っこしてあげます!笑
できない時は今は無理~と言います笑
うちの子は待っててねと言うとまだー?まだー?って感じなので無理なことは無理。笑
って感じで接してます笑

らーひー

娘もイヤイヤ期が続いてます。
お風呂入りたくない→別に入らなくてもいいよー
服着たくない→着なくてもいいけど、お出かけ出来ないからねー
寝たくない→寝なくてもいいよー
一言かけで、あとは無視です!!全部に構ってたら大変なので😅
イヤイヤ期しんどいですよねー(´×ω×`)

りな

うちもイヤイヤです。着替えたくない、上着着たくない、手は洗いたくない、寝たくない、色々とありますが、基本は怖がりだったり置いてかれるのは嫌みたいなので、電気消してじゃあ二階行ってるねーとか言うと泣きながら追いかけてきます!寝るときはどこまでも寝たふりしてます!反応すると喜んじゃって目がさらに覚めちゃうかなと思うので、ひたすら寝たふり‥

着替えにかなり苦労してますが、着替えたらいないいないばぁみようとかフルーツ食べようとか全くダメなときは餌で釣ってます😂

空色のーと

ダメなものはダメ!
寝たくないなら、勝手に起きてなさい。ママはもう一緒に寝てあげないよ。1人でお休み。

って泣いても放置しときます🤣