※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
子育て・グッズ

予防接種に行く際の乳児対策について相談です。赤ちゃんの予防接種時の対応について、皆さんはどのようにしていますか?

予防接種。乳児の対策は?

こんなご時世ですが生後2ヶ月になったので予防接種に行かないといけないんですよね。
ただ、近隣には予防接種の時間と外来の時間を分けている小児科がありません。
マスクをつけさせたいのはやまやまですが赤ちゃんは無理ですし、アルコール製剤も手元にありません。
皆さん病院に連れて行くときどうしてますか?

コメント

ママリ

仕方ないので、もう普通に連れて行ってますね…

• emma

emma

そうですか。
    結局連れて行かないとしょうがないですもんね。
    覚悟して行くしかないですね……。

• 3月30日

抱っこ紐しちゃえばそこまで気にしないです。新生児から使える縦抱きタイプです。2ヶ月ならすっぽり隠れると思います。自分の手からの感染は気をつけます。時間を分けてなくても待合室が分かれている場合もありますよ。

• emma

emma

抱っこ紐でガードするというのは思いつきませんでした。
    うちで使ってるのは横抱きでしかやったことないので、縦抱き練習してみます。
    ありがとうございます。

• 3月30日

なるべく周りのものに触れないこと触れさせないこと。
自分も赤ちゃんも外に出たら顔などの粘膜には触れないようにしてます。
建物から出る時は手洗いをしたり。
赤ちゃんには帰り用で、手とかをなめないように
ミトンを持って行くのはどうですか?

• emma

emma

なるほど!ミトンですね。
    手は舐めまくるので持参しようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月30日

退会ユーザー

たぶんですが産婦人科とかだと出入り口にアルコールがある可能性が高いので
    入った時と出るときにシューッとするのはどうでしょうか?✨

• 3月31日
  • emma

emma

確かに病院ならありそうですね。
    できる範囲で予防します!

• 3月31日
まりん

誰か一緒に行く方がいるなら
注射のときまで車で待機とか
終わったらお子さんだけすぐに車に行ってもらうとかできますか?😭

• emma

emma

車がないものでそれはできないんです。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

病院ならよっぽどアルコールありますよ。うちの通っている小児科は入り口と受付にありました。入るとき、帰るとき必ず手洗いするように注意書きもありました。

Ca

予約が取れるとこでしたら順番が来たら電話してもらうとか、個室があればそこで待つとかどうですか( ´∵`)

私も予防接種心配で予防接種と外来は別の時間で尚且つ個室での待機です!!

赤ちゃんだと個室通してくれるとこ多いですよ、なので心配なら受け付けでちょっとコロナの感染心配なのでって言えばいいと思います☺️

れあまま

コロナにかかるのも怖いです。
でも予防接種受けずに2ヵ月とかでも髄膜炎になる子もいますのできちんと受けるようにしてます。

• れあまま

れあまま

後は、この時期だからなのか車の中で待機すること可能と言われたりもしましたよ。
    もし可能なら呼ばれるまで車待機もありかと思います!

• 3月31日
あずママ

つい先日予防接種してきました!うちの近くも小児科だけでなく、内科など併設している病院でしたので心配でした…💦

うちは、夫とマスクをつけて二人で行き、夫とこどもは外でギリギリまと待ち、私は呼ばれるまで院内で待っていました。
呼ばれたら夫たちを呼んで注射。
終わったらすぐまた外に二人は出てもらって私はお会計待ち、という感じでした。

どなたか一緒に行けるのであればそういった形をとってみてはいかがですか?