※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の2回目の離乳食のタイミングについて悩んでいます。仕事復帰後、15時頃にお腹が空いた場合、離乳食をあげるか帰宅してからあげるか迷っています。離乳食後の授乳やミルクは必要でしょうか?離乳食後の授乳やミルクは何ヶ月位からなくなりましたか?他におすすめの時間やアドバイスがあれば教えてください。

同じような方、経験された方教えてください🙇‍♀️

生後7ヶ月の娘がいます✨そろそろ同伴で仕事復帰をするのですが、2回目の離乳食の事で悩んでます。

1回目は8時頃で2回目が15時~16時なのですが、朝は自宅で食べさせて出れるのですがお腹空き出した時間が15時頃だった場合、2回目をどうしようかなと思っています。仕事終了が16時~16時半になると思うのですが、

①15時~16時の時間は授乳にして帰宅してから離乳食をあげる
②離乳食をあげてから帰宅する

職場で離乳食にすると荷物も増えるため出来れば帰宅してからがいいのですが、娘が19時くらいにはいつも眠たくなるのでこの時間帯の離乳食にしてます✨

①の場合離乳食後は授乳しなくても大丈夫ですかね🤔?
やっぱり離乳食の後に授乳、ミルクは必須ですか?

ちなみに何ヶ月位から離乳食後の授乳やミルクは無くなりましたか✨?

他にもおすすめの時間やアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様ですー!今後三回食になるのを見越して、①がいいかなと思います😃
うちは7ヶ月の頃はまだ一日に5回くらい(ミルクだけ3回+離乳食のあとミルク2回)あげていました。9ヶ月くらいに三回食になって、それに合わせてミルクの回数も3回に。最終的には一歳になる手前でミルクは終わりになりました!

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    娘も5回のミルク(授乳)です。①にした場合離乳食後のミルクは無くても大丈夫ですかね💦?寝るまでに2時間くらいしか空かないので…
    3回食になって回数も3回になったってゆうのは離乳食後のみですか✨?自然とお腹空かなくなった感じですか😳?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にもう一回授乳があるってことですよね?😃
    うちも次の寝る前のミルクまで2時間半くらいしか空かなかったのですが、その頃はまだミルク大好きマンだったので、離乳食のミルクは100ml前後に減らして飲ませていました😅(通常は160-180mlくらい飲んでました)
    離乳食だけで足りるのであればミルクは無しでもいいと思いますが、まだまだミルクからの栄養がメインだと思うので、量を減らすの一つの手かと😄
    ミルク3回は離乳食のあとです!10時と15時はおやつの時間にしたりしたので、自然とミルクは飲まなくても平気になりました。おやつはバナナとか蒸しパンとかそういうやつです!

• 3月31日
  • ちびまま

ちびまま

はい✨寝る前にもう1回あります✨
    ミルクの量を減らす方法でやってみようと思います🙇‍♀️
    おやつは3回食になってからあげ始めましたか?
    色々と質問してすいません💦今混合なのですがミルクに以降しようかなと思っています。母乳も飲ませてましたか?断乳、卒乳の際におっぱい張りますよね😖?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは二回食後半くらいからあげ始めました!私も7ヶ月くらいまで混合だったのですが、5ヶ月で仕事復帰したとこから授乳回数が一気に減ったので、実質ほとんど完ミでした🙂もともとミルクよりの混合だったので、最初の一週間くらいは張って痛かったのですが、そのうち張りも収まって7ヶ月で卒乳です!

• 3月31日
  • ちびまま

ちびまま

ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    卒乳はおっぱい張らせて、収まるまで待つ感じですか😖?乳腺炎とかもなりますか😖?全く分からず聞いてばかりですいません💦💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もともと母乳の出が良い方ではなかったのと、差し乳だったのもあって、乳腺炎にはならずに済みました!
    おっぱい張っても次の授乳のタイミングまで待って普通に飲んでもらうだけです。途中で絞るようなこともありませんでした🙂
    ただやっぱり最初の二週間くらいは張ると詰まったようなしこりができたりしたので、授乳のたびにしこりの部分を吸ってもらいましたね😂
    おっぱい吸う回数が減るとだんだん張らなくなっていって、最後はほとんど母乳も出なくなって卒乳です😌
    おっぱいよく出る方はやはり乳腺炎には注意しないと大変みたいです!

• 3月31日
  • ちびまま

ちびまま

丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月1日
ままり

①がいいと思います😊

うちの子は15時にバナナとかおやつ食べて、2回目19時に食べてますよ😊

• ちびまま

ちびまま

①にした場合離乳食後のミルク(授乳)は無くても大丈夫ですかね💦?寝る時間までに2時間くらいしか空かないので…
    おやつの時間を1回の授乳の時間にしてるって事ですか✨?お腹空かないですか✨?
    ちなみに19時に離乳食で何時頃に寝ますか✨?

• 3月31日
ままり

そろそろ3回食を見据えたスケジュールでいいと思いますよ!

うちのスケジュール書いておきますね😊
体重の経過観察をずっとしてる子なので、8ヵ月現在もミルクをしっかり飲ませる育児をしています💡
ミルクは1回150〜200です。

★7:00〜7:30
起床、ミルク🍼
★10:00
朝寝
★11:00〜12:00
離乳食🥣、ミルク🍼
好きなタイミングで昼寝
★15:00
おやつ
★16:00
ミルク🍼
★18:00〜19:00
離乳食🥣
★19:30
お風呂
★20:00〜20:30
ミルク🍼、就寝
★0:00
ミルク🍼

です!夜間は起きません。
まだ確定では無いですが、9ヵ月になって3回食になったら16時のミルクを無くすつもりです。娘次第ですが😊

• ちびまま

ちびまま

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

おやつは何時ごろから始めましたか✨?夜の離乳食あとはミルク飲ませて無いんですね❣️離乳食は多めにあげてますか?

ちなみに朝寝は抱っこですか✨?

• 3月31日
  • ままり

ままり

おやつは7ヵ月から始めましたが、胃腸炎で体調崩したりして、実質8ヵ月からになります😊
    バナナを小さく切ってチンしてあげたり、おせんべい1枚とかから始めました💡
    本を読んだ訳じゃ無いので自己流です😂

離乳食ではお茶を飲ませていて、夜の離乳食後のミルクは与えていたのですが、寝かしつけの時間に与えることにしました!

離乳食の量は測ってないのですが、120〜150gくらいかな🤔

朝寝はリビングでお布団ですよ💡添い寝じゃないとダメだったのですが、8ヵ月にして遂におしゃぶりを覚えさせてしまいました😭笑

• 3月31日
  • ちびまま

ちびまま

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

離乳食時にお茶を飲ませているので私もそうしてみようかと思います✨

そうなんですね😖💦笑
    朝寝と夕寝だけは抱っこじゃないと寝なくて降ろすと起きるので抱っこしたままです😭笑

• 3月31日