※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2歳の男の子が娘をパンチ。母が怒り、しつけ論争。あなたはどう思いますか?

聞いてください、今日子供のトラブルがありました。2歳の娘がおもちゃ屋さんの自由に遊んで良いおもちゃで遊んでいたら、ちょっと前にそのおもちゃを使ってたらしい2歳くらいの男の子が急に遠くから走ってきて、これ僕の!といきなり娘の顔面をパンチしてきたんです!!特に傷もなく親御さんも必死に謝ってくれたので私は許したのですが、、たまたま一緒にいた私の母がかなり怒ってしまい、親御さんにあなたがちゃんと子供に日頃から注意してないからでしょ!しつけが悪い!と怒ったんです、、、。私は揉めて欲しくなくて母をなだめなんとかおさまったのですが、その後もずっとぐちぐち母が怒っていました。私は同じ男の子を育てている経験からいくらしつけても2歳くらいは言っても分からないこともあるし親のせいではないと思うんですよね。みなさんならどう思いますか?ケンカはお互い様だし母のように親御さんを怒ることは間違ってますよね?

コメント

non_no

かわいいお孫さんがそんなことされたらやっぱりお母様も怒るのも無理ないかもしれないですが、相手のお母さんも必死に謝ってたのにそんな言い方ないかなと思いました💦
私が相手のお母さんならその場で泣いちゃいます😢💦

間違っていると私は思います。
正直、自分にいない頃、息子が月齢が低い時などは親のしつけが悪い子だな…ちゃんとしてよ。と思う事もありました😭
ただ色んなママさん、お子様を見てきて一口に「しつけが悪い」と言えるほど簡単な事ではないなと実感してます。
そのママさんも毎日悩んでるかもしれない。考えすぎかもしれませんが、もしかしたらその子に発育の障害があるかもしれない…育児は目に見えない事って沢山ありますもんね。私ならまた会う機会があったら母親があのような事を言ってしまった事自分から謝ってしまいそうです。

take-chan

保育園や幼稚園の友達と遊んでてのトラブルではなく、見ず知らずの子からいきなり叩かれたら、私も相手の親御さんに怒ります。
確かに言っても聞かないっていうのはありますが、普段から気に入らないと人のことを叩いたりしてるってことですよね😅
それは親のしつけの仕方だと思います😅
それに外で親がちゃんと子供のことを見てないから、いきなり走ってきてパンチされた訳で、その点も問題だと思います😣

ぶぅぶぅ

娘さんは大丈夫ですか?

相手の親御さんもきちんと謝ってくださってるし、にゃんこさんが許したならお母さんが怒っていろいろ言う必要はなかったのかなと思います😥
その男の子もわざとした訳ではないし、親御さんも必死に謝ってくれたみたいですし💦
親御さんが全く謝らないとかなら何かしら言ってもいいかもしれませんが、それもお母さんではなくにゃんこさんが言うなら分かりますが😥

はじめてのママリ🔰

子供のそういうの止められない時って絶対あると思います、躾どうこうじゃなくまだその頃の子供は反射的にバッと動いたりしますもんね。
逆に自分の子供がする事だってあるかもしれないんだから自分がしてしまった時相手にはどういう対応をしてほしいかを想像して、他所の親子には優しく大らかな気持ちで接する気持ちを持っています、うちの母も同じです。
大きな傷を作られたわけでも無いんだったらそんなに怒るようなことでも無いと思います。
幼稚園保育園とかでもそんな事よくありますが、親同士は誠意を込めて謝ればお互い様でフォローするくらいのが大人かと思います。

アンパンマン

2歳くらいの子はイヤイヤ期真っ只中の感情が上手くコントロールできない時期なので、しょうがないことかもしれないですね。。
しつけがしっかりしてればお友達との喧嘩やいざこざがないわけではないですし、2歳児はしつけとかの問題ではなく、本当に難しい時期だと思います😭😭
怪我がないようならお互い様ということで相手方のお母さんを責めることは違うように思います💦

ママ

相手の男の子が
手をあげるのは間違ってますが
それについてきちんと
謝っておられますよね。

娘さんもびっくりしちゃいましたよね💦大丈夫でしたか?

子どもを見ずに放置してる親なら
一言言いに行きたくなる気持ちは
わかりますが、、🤔

謝られているお母さんに対して
畳み掛けるように
しつけが悪い!
と怒るおばぁちゃん、
逆にちょっとどうかと思います😔

日頃注意してないからでしょ!
なんて、おばぁちゃんが
何言ってんだか😅
お母様に対して
失礼は承知ですが…醜いです。

私はにゃんこさんの感覚が合ってます。
謝られてる方に
怒りつけることではないと思います。