※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

3歳の娘が気管支炎と喘息の可能性について心配しています。症状が続いており、吸入治療が必要ですが、入院は必要ないかもしれません。喘息の子供とは違う症状で、抗生物質の服用が続いています。治療には時間がかかるかもしれませんが、病気の重症化は避けたいとのことです。

気管支炎、喘息について

3歳娘のことです。
23日 咳ではじめ
25日 病院受診 薬処方
薬が効かず
27日 再度受診 抗生物質追加 その夜発熱38.6度
28日 朝解熱したものの夜また上がりました。
29日の朝には解熱 そのごあがってません!
30日の今日再度受診 ぜーぜー音がする…ということで吸入を借りてきました!

気管支が弱くて新生児の頃からその他の病気と併発して入院したりが多かった子です!

喘息の可能性は低いのでしょうか?
今までにも風邪をひくと2.3週は咳が治らず、以前は風邪が治りかけにまた引いてるといわれました😅

薬もまた増え、抗生剤も追加でずっと飲ませていますし、薬は嫌いではないですが抗生剤はあまり好きじゃなくのみたがりません!

熱は下がりましたが吸入で治るのでしょうか?

喘息の子で入院してる子見たりもあるのですが、この程度なら入院とかはないですよね?

今までは熱が下がらないとか、ロタ、RSなどが主な病気で入院なのでそれとは別なことなのでわかんなくて💦

コメント

cinnamon

胸部X線は撮ってないですか?
昨秋、息子が急性気管支炎で入院した時は高熱(解熱しても平熱まではなかなか下がらない)が10日ほど続き、咳と鼻水が続いてました。水分補給は出来ていましたが食欲ほいつもの1/3程度。
10日目にかかりつけ医で胸部X線撮影、肺炎疑いで紹介状を貰い大きな病院へ。血液検査で異常がありそのまま入院となりました。

現在の娘さんの状況から即入院にはならないのでは?と感じましたが処方薬(抗生剤)を飲めないようであれば別のお薬がないかなど確認されるのはいかがでしょう?

• mi

mi

とったことないです💦
    気管支炎のときは大体咳がひどくて高熱もあるのですが今はもう治ってるのでそこまでする必要がないと判断されたのでしょうか😭
    新生児期にRSと気管支炎で入院したときはずっと受診してたのに調べてもらえず2週間後くらいに酸素濃度測るやつ?をしてもらったら75とかで即入院になりました😅それがあるので大丈夫なのか…と思うのですが今は元気なので先生もなかなか検査とはいいません😭
    ご飯は食欲落ちてるものの食べられます!
    抗生物質も頑張って飲んで入るのですが、、、昨日夜間に耳が痛いといい急遽受診したら中耳炎も併発してて抗生物質飲んで2日後に痛くなることもあるんでしょうか?

• 3月31日
  • cinnamon

cinnamon

中耳炎も…娘さんもお辛いですね、かわいそうに。多分風邪の抗生剤と中耳炎の抗生剤?抗菌剤?は種類が異なると思うので、風邪のための抗生剤を服用していてもなるんでしょうね。でも食欲もあって元気もあるようなら今飲んでるお薬を飲みきってからの状態次第で受診をされると良いですね。早く良くなりますように。

• 3月31日