※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きせ
子育て・グッズ

娘が指を口に入れることについて悩んでいます。歯が生えてくるのでしょうか?指を入れる癖をやめさせた方がいいでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘がいます!
指を口の中にいれることについて悩んでいるので質問させてください🙇🏻‍♀️

毎晩寝かしつけてるときはほぼ100%、指を口の中に入れています。止めさせたくて、無理やり取って口に入れないように手繋いだりしますが、思い出すとまた入れてる感じです。

最近は寝る時だけではなく、日中も指を入れながらテレビ見たりしていて、口に入れてる時間が増えているように思います。

歯が生えてくるんじゃないか〜と聞きますが、そうなのでしょうか?🤔
いまは上下4本ずつ生えています。

もし歯が生えてくる感じで口に指を入れているのであれば、やめさせない方がいいのでしょうか?
癖になったら大変だから止めさせたいといまは思っています😢

コメント

ちぃちゃん

うちの子も口に指4本入れてます😂
最近奥歯が見えてきて痒くなくなったのか、あまり入れなくなりました😊
やっぱり痒かったんだなー💦って思いました!
無理に辞めさせなくてもいいと思いますよ☺️

• きせ

きせ

お早いコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

やっぱり歯が生えてくるんですかね!無理やり取るのも控えてみます😊

• 3月30日
むちゅーる

うちの子まさにやってます😅
よく見たら奥歯が生えてきてました🤣
歯痒いのかと思って、とりあえず様子みてます💡

• きせ

きせ

コメントありがとうございます💕

そうなんですね!次は奥歯が生えてくるのかな?
    いまさっき私も「あーんしてー!」って娘と格闘してきましたが歯は分からなかったです🤣でもこまめに見てみようと思います!

• 3月30日
  • むちゅーる

むちゅーる

うちの子も最初の頃は歯は見えなかったですよ🤣
    最近一気に生えてきてます💡
    歯の生え方がバラバラで、全然生え揃ってないので、まだしばらく様子見かなぁってところです!
    あと、うちの子の場合、今まで以上におもちゃを口に入れるようになりました😓参考までに😅

• 3月30日
  • きせ

きせ

そうか!生え揃うまではこの癖治らないかもしれないですよね!長期戦ですねー😂

おもちゃも気にしてみます😊
    ありがとうございます💕

• 3月30日
むんちゃんママ

1歳なった頃から、指をずーっと咥えてます😆
寝るときもテレビ見て暇そうにしてるときも…
食事したり外で遊ぶときは外してますが、基本一日中お指食べてますね😂
くわえ始めて1ヶ月したくらいから、どんどん奥歯が生えてきて今16本出てます!
まだ生えかけの歯もあるので、揃ったら辞めるのかどーなのか…
よく分かりませんが、私は勝手にさせてます😊
全部生えてもまだやってたら、対策しようかなぁ…?とは思ってます

• きせ

きせ

コメントありがとうございます💕
    やっぱり長期戦なのですね……!
    16本!すごい!たくさん生えてますね!!!

私も生え揃ってから対策考えようかなって思います!ありがとうございます😊💕

• 3月31日