※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
お金・保険

無職の旦那と離婚し、生活保護を受給して出産したいが、旦那は離婚に応じず経済的DVか、強制離婚は可能か。

あと3週間で正産期。
無職で生活費をいれてくれない旦那と早急に離婚したいです。
旦那は離婚には応じてくれず、親権も渡したくありません。
旦那は働いてくれないし、貯金は底を着きました。
生活保護を受給しなければ生活していけません。子供が産まれる前に離婚して、生活保護の申請をして、出産したいと思ってます。
旦那が無職で生活費を入れてくれない場合経済的DVに当たりますか?(1ヶ月の生活費は私のパート代4万です。支払いは全て滞納、車がないと出勤も出来ないド田舎なのでガソリンも入れなければいけません。)
あと強制離婚は出来るんでしょうか?

コメント

ひな(22)

生活費をくれないというのは経済的DVに当たります。
こちらが有利の確率を上げるのなら少ない生活費でやりくりしてる家計簿やらなにやらあったほうがいいみたいですね。

deleted user

そもそもいつから無職なんでしょう?
働けない、働かない理由にもよりますよね。
病気などで働けないのであればDVには
なりませんし、
そもそも健康なのに働かない人に
生活保護は受給できないと思いますよ。

強制離婚も今すぐに!はできないかと。

  • あぴ

    あぴ

    12月から無職です。
    働かない理由は色々あるみたいですが、病気で働けないわけじゃないです。病院も就労不可とは診断してません。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    困りましたね…今はコロナで生活困窮者が
    増えると思うので、離婚したとしても
    簡単に生活保護は受けれないと思います。

    この数ヶ月は借金などでつなぎ
    産後すぐりゅうこはままさんが
    仕事復帰するしかないのかな?と。

    それよりはまずは旦那さんが
    働くことですよね😩

    • 3月30日
花

↑の方が生活保護受給出来ないと言っていますが、出産間際で働けないという理由があるので生活保護は受けれますよ!

出産したからってすぐ働けるわけじゃないですし。
保育園が見つかれば話は変わりますが😢

離婚後の心配はしなくていいと思いますが、いち早く離婚して生活保護の手続きをする事をオススメします!

はじめてのママリ🔰♡

似たような状況です。旦那が2月から働くなり3月に退職、今も仕事見つけていません。
離婚はもちろん考えています‼︎‼︎
さらに自己破産しないといけない状況。こちらは弁護士に依頼して進んでいるところですが。

生活保護は先月末に役場に相談して申請しました‼︎‼︎
まだおりてませんが一時的にお金おりるだろうとのことでした。

まずは生活保護の相談をすることをおすすめします。