※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
妊娠・出産

赤ちゃんが泣きやまず、抱っこしないとグズる、置くと泣く。背中スイッチが敏感で心が折れそう。毎日疲れて、他の子と比べてしまい自問。おかしいですか。

泣いてばかり、抱っこしてないとグズる、置くと泣く、背中スイッチヤバすぎて置けない
口塞ぎたくなる…さっきあまりにもうるさくて口を一瞬塞いでしまいました。
心が折れそうです。ずーっと付きっきり。夜も8時前にはグズリだし寝かしつけ、そのまま私も寝ます。
そんな毎日、何のために生きてるか分からなくなりました。疲れます…
かわいいけど、他の子と比べてしまい、何でうちの子お昼寝してくれないのって、なんで泣いてばかりなのって思ってしまいます。
私おかしいですか。

コメント

deleted user

周りに助けてくれる人いませんか?
分かりますよ…
私も息子が泣き止まなすぎて
頭がおかしくなったことあります。

  • みぽん

    みぽん

    平日はワンオペです。同居なので夜ご飯とかは作ってもらえます。助けてもらってる部分が多い手前、弱音が吐けません。こんなに助けてもらってて贅沢なのもわかってるのですが、何もかもうまくいかなくて、ウンザリします…

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居なのですね…
    頼るのって難しいですよね…
    私も頼るのが下手で6ヶ月ごろのときに
    壊れました…
    それからは頼ってもいいと気づいて
    頼ることができるようになりました。
    本当にダメなときは勇気いりますが
    頼ってみるのもありだと思いますよ。

    あと外の空気吸わせてあげると
    落ち着いたりします!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭
お気持ちすごくわかります!!
でもおかしくなんてないですよ!
全国のお母さん達が思うことなんじゃないでしょうか💦
赤ちゃんは泣くことしかできないってわかってはいてもイライラしますよね。
私も娘が同じような月齢のとき
旦那が出張で4ヶ月間ワンオペでした。
隣にいてもイライラして大きい声出したりしちゃってたので
少し離れて、でも赤ちゃんが見える場所でお茶飲んだりしてリラックスしてみてください🌟
少しの間なら泣かせてても大丈夫だと私は思います。
難しいかもしれませんが、自分の心を落ち着かせる時間も作れるといいですね!

  • みぽん

    みぽん

    4ヶ月間もワンオペ!すごいです!お疲れ様です!
    自分の心を落ちつかせることも大切ですよね。余裕無くて赤ちゃんに冷たくしてしまいます。
    どれくらいから楽になりましたか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの頃は本当にストレス溜まってました。笑
    私が考え方?を変えたらラクになりました!月齢だと娘の場合は6ヶ月あたりですかね。
    日中たくさん遊んだり、散歩行ったりちょっと疲れさせたら夜は少しラクになりました!
    今の時期は感染症だったりで外に出るのは難しいと思うので、お家の中で遊んでみてください🌟

    あとは周りの人に相談してみたり!
    それに沢山泣くのも”成長の証”って思うようになりました。

    • 3月30日
  • みぽん

    みぽん

    ねんね期って何して遊ばせたら良いか分かりませんよね( ; ; )
    まだおもちゃもすぐ飽きちゃってグズるし…
    天気の良い日は家の前で少しお散歩したりしてます!

    • 3月31日
たけ

世間はキラキラに見えるのに、自分だけ異世界にいるような気分になりますよね!(笑)

お気持ち、痛いほどわかります😂

安全な部屋にすこし放置して泣かせておくのはどうでしょうか🙆

毎日お疲れさまですm(__)m

  • みぽん

    みぽん

    そうなんです!みんな楽しそうな子育てしてるように見えて…私は楽しくないです。しんどい方が多いです。
    30分ほど放置してしまい、ずーっと泣いてました?

    • 3月30日
さよ

おかしくないですよ。みんなその時期は通りますよ😭寝てくれる子もいますが寝ない子が大半だと思います😭いっとき泣かせてもいいんですよ!抱っこしたままイヤホンつけて音楽聴いて泣き声聞こえないようにしたりするのも少し気持ちもリセットできるかなと思います😭

  • みぽん

    みぽん

    イヤホン!そういうのもアリですね!イヤホン買おうと思います!少しでも気分転換しなきゃですよね。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

娘もその頃常に抱っこ、昼寝も抱っこ、ずーっとでした😔
このまま落としたらどうなるかなーなんて思ったこともあります。

その頃ドラマをひたすら観て抱っこの気を紛らわしてました😣

  • みぽん

    みぽん

    わかります。ふと脳裏によぎります。私も、録画したの見てたりします😣

    • 3月30日
ままん

おかしくないです!

産後ケアは利用出来ませんか?
利用出来るものは全部利用して少しでも楽してください!

デイケアが利用できたら1番です。
少しでも眠れます。

あと、よく泣く子でしたら、スリングお勧めです。
使い方が最初難しいのですがなれるととても楽ですぐに泣き止むことが多いです。
ただ正しく装着しないと転落の可能性もあるので、しっかり装着してください。

抱っこ紐も助けてくれます。

  • みぽん

    みぽん

    産後ケアで、病院に行ってお泊りとかもあるよって市からは言われてるのですが、なんとなくコロナとか、お泊まりした後、せっかくついてきたリズムが狂うんじゃないかと怖くて利用できません。
    抱っこ紐で寝てくれた時、どのくらいそのままにしていて良いのでしょうか。赤ちゃん疲れちゃいますよね

    • 3月30日
  • ままん

    ままん

    確かに今こうゆう状況でいろいろ不安には思うかもしれませんが、ママも休むことも大事です。
    産後ケアであれば、結構自分のペースでお泊り出来ると思いますよ。
    患者さんというよりお客様という対応だと私は感じました。

    抱っこ紐は明確に何時間とも注意書きはありませんが、まだ腰が座っていない時期は、30分くらいまで、と自分は区切っていました。
    寝入るとスリングのまま寝かしていました。
    助産院でもそうしていましたよ。

    • 3月30日
  • みぽん

    みぽん

    産後ケアは受けられたのですか?
    あまりにも限界が来たらそこも視野に入れてみようと思います。

    やはり30分くらいですよね。あまりに泣く時はそれで寝かせてみようと思います!

    • 4月3日
  • ままん

    ままん

    お返事遅くなってすみません!産後ケア受けました。
    お泊りもデイでもお世話になりました。
    温かいご飯が食べられて、お昼寝も出来たあの時が1番幸せを感じました。

    • 4月3日
  • みぽん

    みぽん

    大丈夫です!
    いつ頃受けられたんですか?
    流れ的にどんな感じなんですか?
    今、何となくリズム出来てきて、お泊まりすることで狂わないか不安です。
    夜も添い乳で寝ていて、置けばギャンギャンな子なのでちゃんと寝るのかな…とか思ってためらっています。

    • 4月3日
  • ままん

    ままん

    私の住んでいる自治体では生後4ヶ月以内でのみ産後ケアが受けられます。

    私自身は産後に里帰りは出来ない状況だったので退院後に一週間宿泊
    自分のやりたいように過ごすという感じでした。
    自分のリズムで授乳して、一緒に過ごし、ただお風呂は入れてくれて、ご飯が3食出るのが最高にありがたい!
    夜は寝たい時に預かってくれるという感じでした。

    デイケアは2ヶ月くらいから週一程度お世話になり、こちらは助産院で、お部屋にお布団が敷いてあり、美味しい食べ物いただき、子供預けて、ゆっくりお風呂とお昼寝もさせてもらい夕方帰るというものでした。

    私は退院後すぐに宿泊使ってしまったのですが、今思えばあの頃はそんなに手間がかからなかったので、勿体なかった〜と思っています。

    • 4月4日
  • みぽん

    みぽん

    遅くなりすみません。

    調べてみたら、うちは1年まで産後ケア受けられるみたいです。もちろんお金はかかりますが…
    あまりにもイライラが募り朝から涙が止まりません。
    そのうち本当に手を出してしまわないか不安になってきました。

    • 4月7日
  • ままん

    ままん

    それは辛すぎますよ。頑張り過ぎですよ!
    もう思い切って休んでください!
    お金はかかるけれどそれ以上の得られるものが私にはありましたよ!
    みぽんさん、休んで!

    • 4月7日
yuuuka

同じ月齢の男の子ママですね😋
背中スイッチやばいですよね💔
ずっと抱っこしてると手が痛いし😭
うちの子も置いたらおめめパッチリです!だからあえて横向きに寝かせたりしてます😥
どーしても無理になったらちょっとトイレに行って現実逃避しちゃいます!
他の子と比べちゃいますよね!
今がほんとにキツイ時期と思って!少し経てば落ち着いてくれることを信じて私も毎日過ごしてます😭

  • みぽん

    みぽん

    どのくらいしたら落ち着くのでしょうか。そんな日が想像出来なくて絶望的です( ; ; )

    • 3月30日
  • yuuuka

    yuuuka

    上の子はもっと背中スイッチすごかったですが、6ヶ月くらいで落ち着きました!
    子によって落ち着くまでがバラバラですが、泣く時間が短くなるとか少しの成長をこれから感じられると思いますよ😊
    とにかくママにストレスが溜まるのは防ぎたいので、ここでもどこでもいいので喋って発散しましょう!

    • 3月30日
  • みぽん

    みぽん

    そうなんですね😢まだまだ先ですね。周りの子が寝てくれる子ばかりなので、変に焦ってしまって…
    1人目だから構いすぎてるのかもしれないけど、子どものことばかり考えています。

    • 3月30日
  • yuuuka

    yuuuka

    1人目だと余計に心配になりますよね!
    私もそうでした!
    身内に相談しても余計なことばかり言われて、さらにストレス溜まるし悪循環💔
    私は保育士ですが、保育士でも自分の子どもは大変だと思っちゃいます😭
    多少適当でも子どもは成長してくれます😊
    危険なことさえ起きなければ大丈夫と思いますよ😋

    • 3月30日
  • みぽん

    みぽん

    そうなんです。同居だから泣いてるとばあちゃんがやって来るので、泣かせてばかりも居られず…
    ほっといてほしいです。

    保育士さんでも大変に思うんですね😭

    • 4月3日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

すごくその気持ちわかります!
他の子と比べてしまう気持ちもわかります。
でも他の人と比べるのは
その子にとってもみぽんさんにとっても
いいことはなにもないです。
なので比べてしまうようなものは
みないほうがいいです😔

やはり頼れる人を身近にいるなら
預けるなり
役場なり保健センターなりに
助けを求めるべきです。


虐待してからでは遅いです。



可愛い自分の子供を
守ることを優先してください。
こんな気持ちになっているのが
恥ずかしいなんて
思わないでください!

ほとんどの人が経験しています!

  • みぽん

    みぽん

    他の子はほっといたら寝てるとか、お布団で寝てくれるとか聞くと、なんでうちの子は…ってなっちゃいます。比べても仕方ないのに。

    たまに助産師さんや保健師さんに来てもらうのですが、その時は落ち着くし頑張ろうと思うのですが、長続きしません。

    • 3月30日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    小さいうちに親を困らせる子ほど
    大きくなってから親孝行してくれる子になると
    聞きます!
    気休めにすぎませんが🥰

    比べてしまう気持ちわかります!
    大人だってそれぞれなのだから
    小さい子ならなおさら
    それぞれです!
    今の息子さんを見つめてあげてください🥰

    勝手に寝てくれる子なんて
    ほとんどいませんよ☺️
    嘘だと思ってききながしていいとおもいます!

    • 3月30日
  • みぽん

    みぽん

    ありがとうございます😭

    赤ちゃんにも個性がありますよね。自分がダメなママだって思っちゃいます。
    良いママになりたいです。

    • 3月30日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    まったくダメではありません!!!!!

    みんな同じ時期が
    あったとおもいます!

    比べてしまうような環境を
    なくすべきです
    SNSならやめるなりみないなりミュートにするなり
    人ならその人とはすこし
    距離を置くなり☺️

    • 3月30日
  • みぽん

    みぽん

    ありがとうございます😢

    ひよこクラブとか読むとホントいい子のパターンしか載せてませんよね…。
    こんな教科書通りにいくの?と疑問になります。
    下手にいろんな情報入れない方が良いですね😭

    • 4月3日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    わたしもまだまだ
    あーイライラしてダメな母親
    とかなんで泣いてるのーとか
    たくさん思うことあります😭

    いい子なんて嘘だと
    思って読むしかないですよね😭

    ほんと自分の子供だけみてるの
    1番いいなとわたしも
    学びましたら!✏︎

    • 4月3日
  • みぽん

    みぽん

    もうきらい!って言っちゃいました…
    そんなこと逆に言われたら悲しいですよね。寛大な心の持ち主になりたいです😭

    自分の子だけ真っ直ぐ見ていたいです( ; ; )

    • 4月3日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    そういうときあります😭
    月齢低いうちは、うるさいー寝てよーって
    夜中一緒に泣いてました、、

    枕に向かって大声出すのも
    オススメです!すこし
    すっきりします!
    あと自分に言い聞かせるためにも
    眠たいね〜
    うまく眠れなくてやだね〜
    とか優しく語りかけると
    すこし優しく接せられました!

    あとは睡眠不足からくる
    イライラもありますよね、、

    育児ノイローゼにならないよう
    息抜きしてくださいね😭

    • 4月3日
  • みぽん

    みぽん

    私もよく一緒に泣いてます…

    そうですね!自分に言い聞かせるようにすると少し楽かもしれないですね。

    育児ノイローゼなりかけですよね( ; ; )早く大きくなってー!って思っちゃいます

    • 4月3日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    小さい今は、今しかないと
    わかっていても早く
    1人で眠れるように
    大きくなってって思ってしまいますよね😢

    • 4月3日
  • みぽん

    みぽん

    そうなんです。大切な時間なのですが、あまりにもしんどくて早く楽になりたいと思ってしまうんです😭

    • 4月3日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    頼れる方がいないときは
    ドライヤーなど泣き止まし
    グッズに頼ってみてくださいね😭

    • 4月3日
  • みぽん

    みぽん

    色々試して頑張るんですが結局ダメで、グズるたびにおっぱいあげてしまってます😢

    • 4月3日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    頑張ってますね😭😭

    おっぱいで落ち着くなら
    あげてしまいますよね😭💕

    • 4月3日
  • みぽん

    みぽん

    一日中おっぱいで、こんなんで良いのか不安になります😭

    • 4月3日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    まだ3ヶ月ですから
    おっぱいで安心しているのかな💡

    1離乳食がすすんでいくうちに
    解す薄くなると思いますよ❣️

    • 4月3日
deleted user

おかしくないです。
気持ちとてもわかります😔
赤ちゃんと1体1だと余計
気持ちに余裕もてないですよね。私も今そんな感じです。

泣いてばかり、抱っこして寝たと思って置くとギャン泣きで起きる。永遠に抱っこしてなきゃダメなのかなって思う日あります。口塞ぎたくなりますよね。こっちが泣きたくなりますよね。

赤ちゃんは泣くのが当たり前
赤ちゃんの性格も十人十色
と自分に言い聞かせて
頑張っています😊

  • みぽん

    みぽん

    そうなんです。永遠に抱っこしてなきゃいけないのかなって思ってしまいます。そんなわけもないのですが😢
    気付くと涙が流れます

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も1度泣きました😔

    里帰りしてるんですが
    日中はワンオペなので
    余計しんどくなります😢
    来月から家に変えるんですが
    やはり旦那も仕事なのでワンオペ…
    先が不安になります( ; ; )

    • 3月30日
  • みぽん

    みぽん

    旦那さんが協力的でもワンオペは避けられないですよね( ; ; )

    • 4月3日
Ririt0

毎日お疲れ様です。
うちの息子も月齢一緒です!!
背中スイッチ辛いですよね。
もう試されてるかもしれませんが、うちの息子に効果があったので一応記載させてください。

うちの息子も背中スイッチが凄かったので電動のバウンサーをレンタルで借りました。揺れるのが大好きな子なので効果覿面でした!もちろんダメな時もあるのでダメな時は抱っこになりますが(>_<)
バウンサーなどは試されましたか?
あとはベビージム等は使われてますか?うちの息子はベビージムが大好きでベビージムでセルフ遊びして疲れたら勝手にセルフ寝んねしてくれたりします。
あとはバウンサーに乗せながら画像のオモチャ使ったり、ドライヤーの音のアプリ使ったりしてます!
この赤いオモチャうちの息子は結構泣き止みます。

  • みぽん

    みぽん

    バウンサーもらったのあってやってみたのですが、ダメでした( ; ; )電動で揺れるやつもダメどした( ; ; )とにかく置かれるのが嫌みたいで…
    ベビージムは無いです!もらったプーさんのがあるのですが、つまらない?のか、まだ興味を示せないのかグズって遊びません。もっとカラフルなベビージムを買おうか悩んでます…
    このおもちゃ気になってました!!

    • 3月31日
  • Ririt0

    Ririt0

    そうでしたか😭
    抱っこが大好きなんですね!
    うちはフィッシャープライスのベビージムを使っています!効果があるかはわかりませんが、何が効果があるのか色々試していくしかないですよね😭😭このオモチャいいですよ!ただ自分で振らないといけないのがちょっと難点です。黄昏泣きでギャンキャンの時は抱っこしながらこれをふったりしてます(^^)
    みぽんさんが楽しく子育てできる日がきますように。

    • 3月31日
  • みぽん

    みぽん

    そのジム買うか悩んでました!なんか、評価高いですよね!でも、なかなかのお値段するので効果なかったら…なんて思って悩んでいます。
    手で持って振ってくれると助かるんですけどね( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

    • 3月31日
ままり

うちの長女がまさにそうでした。
お気持ちすごく分かりますよ。
よし寝たと思ってお布団に寝かすとギャン泣き、常に抱っこで何もできませんよね〜
親に頼りたいと思った時は仕事で不在、、子供と一緒に私もよく泣いてました笑
私は保健センターの方に話を聞いてもらったり、今の時期なので難しいかもしれませんがベビーカーで家の周りをお散歩したり、車でドライブしたりしていました。
家にこもりっきりもイライラするので、外の空気を吸って、甘い物食べて、少しでも気分転換できる事があれば良いのですが、、>_<
しんどくなったらここに書くなり、吐き出してくださいね!!

  • みぽん

    みぽん

    ありがとうございます。
    最近ひとりでご機嫌でいる事が減り、とにかく置かれるのが嫌みたいで30分も経たないうちにグズリ出します。とにかく抱っこして、しかも動かないとダメ。眠くてもなかなか眠らないみたいで、眠くてずっとグズグズしてたり、全然気が休まりません。
    どうやって寝かせてましたか?( ; ; )

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    うちの子かな?と思うくらい本当に同じでびっくりです笑😂
    眠かったら寝ればいいのにと思いますよね笑、
    うちの子も寝入るまでにかなり時間がかかる子で、ずっとグズグズでした💦
    寝るまでひたすら抱っこ、お布団に寝かすと起きるので数時間ずっとソファーに座って抱っこの日もありました。それでも寝ない日はドライブでチャイルドシートでお昼寝。起きるまでずーっと待ってました笑
    1日が長く感じるでしょうし、しんどいと思いますが、過ぎてみればそんな時期もあったなって感じです。

    • 4月1日
  • みぽん

    みぽん

    眠るの下手な子なんだなぁと思うようにしてますが、周りや子がすんねり寝てくれてるので比べちゃいます。自分のやり方ダメなんだなって思ったり。
    眠いからなのかおっぱいのたびに寝落ちしてしまい、もちろんすぐ目覚ましますけど。
    眠くても寝れないから夕方ごろ限界来るのかものすごいギャン泣きされてしまい、7時頃から寝かしつけになってしまいました。前は8時頃だったのに…。
    かと言って夜中も3時間くらいで起きてしまいます。
    もう疲れました…

    • 4月2日