※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびぴらふ
お金・保険

主人の扶養の場合、主人の名前で医療控除を申請し、書類提出は本人でも可能です。Webでも可能ですか?

確定申告の医療控除を初めて申請をしようと思います。
去年8月に出産しました。出産一時金を引いても歯医者治療など子宮頸がんの検査費も含めて、28万ほど医療費でかかってます。
去年は働いていないので主人の扶養の場合は主人の名前で申請したほうがよいですか?また主人の名前で申請した場合書類をだすときは主人のかわりに私が出しに行ってもよいのでしょうか?
またwebでもできるのでしょうか?
色々無知でどなたか教えて頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします🥺

コメント

めだまやき

私も去年6月から産休、7月に出産だったので、医療費控除申請しました!
旦那の分とまとめて、旦那の名義でしましたよ!
webでやったので、行列で待たずに済みました💡

• えびぴらふ

えびぴらふ

ありがとうございます🥺
    コロナも怖いのでwebでやろうと思います!!

• 3月30日
ママリ

旦那さんの名前で申請OKです
えびぴらふさんがだしに行ってOKです
Webでもできます→e-Taxといいます

• えびぴらふ

えびぴらふ

e -TAXですね!!詳しくありがとうございます🥺

• 3月30日
あっくん

所得が高い方の名前で申請するので扶養の場合はもちろんご主人ということになります🙆‍♀️
私はwebで作成してコンビニでプリントして最寄りの税務署に郵送しましたよ!
もし、承認したという税務署からの届けが欲しい場合は返信封筒を同封すれば返ってくるらしいです。
一応、我が家は返信封筒は同封しておきました💦

• えびぴらふ

えびぴらふ

webで作成してみます!!
    詳しくありがとうございます🥺

• 3月30日
はじめてのママリ

医療費控除私も去年やりました!
書き方がわからずで、実際行ってきました!でも、混んでいるのは嫌だったので、時期をずらして(夏ごろ)税務署に行きました!
今年はwebでやりました😃

子宮頸がんの検査はえびぴらふさんが希望して受けたものですか?
人間ドックの検査や予防接種にかかった金額は医療費控除では申請できないですよ。再検査で病院から受けなさいと言われたものは別ですが。
もしご存知でしたらすみません💦

• えびぴらふ

えびぴらふ

ありがとうございます^_^✨妊娠初期検査で引っかかり行きましたので大丈夫です^_^!
    webでやろうと思いますが、難しかったですか?
    必要な書類は、領収書と源泉徴収票以外何かありますか?
    質問沢山すみません😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね♫余計なことを失礼しました😣
    必要書類は、領収書と源泉徴収票、マイナンバーカード(ご家族の番号入力が必要です)ぐらいですかね🤔
    あとは医療費のお知らせがあると、万が一領収書が無かったものも記入できます♫
    難しくないかもなんですけど、私は色々考えるのが面倒で…これはどこに記入するのかとか、まとめて書いて良いのか一つ一つなのかとか。。。
    一度聞けば楽かなぁと思って行ってみました✨結局その年に行けず、一年越しに行きました😁混んでる時期じゃなかったら予約できたので、予約たので30分かからずで終わりました!子供もいなかったから(預けました)すんなり!
    行かなくてできちゃえば、いく手間も省けるし楽だと思いますよ♫

• 3月31日
  • えびぴらふ

えびぴらふ

下に、メッセージを入れてしまいました🤯
    失礼しました😭✨

• 3月31日
えびぴらふ

いえいえ✨色々ご丁寧にありがとうございます♡
たしかに、記入するばしょ、まとめてとか難しそうですね…🧐一度確認できたら楽ですもんね…。
ただ、コロナのこともありあまりでかけたくないんですよね😢本当詳しくありがとうございました😊✨