※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビちゃん
子育て・グッズ

生後8ヵ月の男の子が、保育園で哺乳瓶を拒否し、離乳食も食べない悩みがあります。夜中も起きるため、仕事復帰に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後8ヵ月の男の子がいます。

4月から保育園なのですが、哺乳瓶拒否で悩んでます。
保育園面談の時に白湯を飲ませてみてくださいと言われ試してみたのですが乳首をパクパクするだけで飲んでくれませんでした💦
旦那にやってもらっても一緒でした😞ミルク粥は食べるのでミルクが嫌な訳ではないと思います😥

離乳食も量を食べてくれなくて焦っています。
夜中も1.2時間おきに起きるのできついです😭

4月から仕事復帰して保育園に慣れてくれるかなとか不安でいっぱいです💦
なにかアドバイスお願いします✨

コメント

LuckyR

お子さんもはじめての事で戸惑っているのですかね?🙂
ママさんの焦る気持ち分かります。
市販の赤ちゃん用ドリンク等は飲みますか?

  • ハイビちゃん

    ハイビちゃん


    3人目なのですが哺乳瓶拒否初めてで💦
    赤ちゃん用のドリンクもあまり飲んでくれません😥ストローマグを練習中です✨

    • 3月30日
ツム母

色々な乳首で哺乳瓶からミルク飲む練習をするしかないのかな?と思います。
長男が哺乳瓶拒否で毎日時間かけて哺乳瓶でミルク飲む練習をしました。生後6か月のときです。
保育園は一歳になるまではミルクを飲ませるので、飲めなと長時間預かりか出来ないと思います。
大変だと思いますが頑張って下さい。

  • ハイビちゃん

    ハイビちゃん


    哺乳瓶を変えながら根気よく練習するしかないですよね💦
    1歳になるまでミルクになるともう少しあるので頑張りたいと思います😣✨

    • 3月30日
ゆかりょ

初めまして!
私の子も全く同じ状況です。
けど来月入園する保育に相談したら哺乳瓶が嫌ならコップでいいですよっと言ってくれましたけど…私の子はコップも嫌がりますけど…( ̄▽ ̄;)

  • ハイビちゃん

    ハイビちゃん


    ありがとうございます✨同じ8ヶ月の男の子ですね(*´꒳`*)

    上の子がいるので慣れてる保育園なのですが飲めないとなると途中で飲ませに行かなきゃ行けないのかなと考えてます😣
    難しいですよね💦

    • 3月30日
(๑•  •๑)

うちも8ヶ月、4月から保育園です(^^)

うちの園では8ヶ月なら
基本的には離乳食のみで
よほど足りなさそうな子だけ
ミルクを足す。という感じです!
なので水分をどんな形でも良いから
(哺乳瓶、コップ、スプーン、ストロー等)
とれるようにとの事でした!
3番目が同じ園に10ヶ月から入ってますが
ミルクを飲んだ事は1度もないです。

哺乳瓶で飲まないとだめ。なんでしょうか?

ちなみに4月から通う4番目は
完母だったので哺乳瓶使えません💦
なのでストローで飲めるように練習しました!

  • ハイビちゃん

    ハイビちゃん


    同じ8ヶ月ですね(*´꒳`*)
    保育園によってだいぶ違うみたいですね😥
    ストローで水分とってるんですね✨うちの子も今連絡中です(^^)

    • 3月30日