※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまち
家族・旦那

愚痴です💦長くなります😖💦いろんな人の意見もあると思うのでお手柔らかに…

愚痴です💦
長くなります😖💦
いろんな人の意見もあると思うので
お手柔らかに意見も聞かせてもらえたら
嬉しいです😊🎀

今現在、2人目を妊娠中です!
そして旦那と産んだ後の里帰りの話になりました。

私の実家が母が再婚しており、
1人目の時は再婚前の状態でしたが
今回からは義理父もいます!
義理父と私や娘の関係は良好です。
しかしタバコを吸う方です。
本数は少ないのと、私たち家族が実家行くと
タバコはベランダで吸ってくれ
気を遣ってくれる方です。
私たち家族はタバコは誰も吸いません。

タバコのことで
親としての考えが違うと言われました。
娘と産まれてくる子が
そういう環境で過ごすのが嫌だって
親として思わないの?
って言われて
私は、目の前とか同じ部屋で吸われたら
それは思うけど
そうじゃなければ思わないって言いました。
旦那はもう壁とかに有害物質が染み付いてて
第3の喫煙って言うんだからねと。

もう帰ってほしくないのね。
って言ったらそうじゃなくて
そう思わないのかって言われて
だから、私は同じ部屋とかで
吸われてない限り
思わないって言ってるじゃん
という言い合いをしました。
結局、そのまま旦那が寝室に終わりましたが
今朝は口も聞かず、仕事へ行きました。
いつもならお昼には連絡きますがきません。

私も実家を害と言われてる気持ちになり
すごく嫌な気持ちになりました。

皆さんなら折れて
実家の里帰り辞めますか??( ´・・)

コメント

カボす

タバコを吸う人のいる家に帰るかどうかは別として、、
それは旦那さん無神経だと思いました😓💦
義理のお父さんであっても、しまじろーさんにとっては家族なんだし、そんな言い方されたら嫌な気持ちにもなりますよ!!

それに、、私もベランダで吸うならそこまで気にしません。
実際に親が喫煙者の家庭だってあるわけで…
同じ部屋とかは言語道断ですが、外に出てくれるなら…
と私は思います😊🙌

私なら旦那に「じゃあ、あなたが育休とって私の親の代わりに手伝ってくれるの⁉️」と言って、里帰りすると思います😂笑

  • しまち

    しまち

    コメント、そして優しいご意見
    ありがとうございます😭💓
    主人は2週間くらいなら有給取ると言ってるんです😢
    でも帝王切開の為、私は1ヶ月は
    子供の2人の育児出来るか…
    主人が休んでくれた後、
    2週間くらい里帰りしたいんです😖💦
    なんて、自分の気持ち伝えたらいいのか…
    今も夫婦無言で😑💔

    • 3月30日
  • カボす

    カボす

    2週間😵‼️‼️
    み、みじかっっ!😂笑
    2週間じゃ産後の身体は元には戻りません!!
    2人目で帝王切開なら、1ヶ月里帰りして、さらに2週間有給取ってほしいくらいですよね😅笑
    旦那さんも産後の辛さを分かってくれたらいいのにですねー💦

    私は理詰めで言ってしまうタイプなので、あまり良いアドバイスが出来ませんが…😓
    とにかく「産後1ヶ月は身体も心もボロボロになるから、気兼ねなくゆっくりできる実家に帰りたい。それが子供のためにもなる(私に心の余裕ができるから)。」という気持ちを伝えます💦

    • 3月30日
  • しまち

    しまち

    アドバイスをありがとうございますm(_ _)m💓
    2週間じゃ慣れないですし
    ぶっちゃけどうにもならないですよね(´;ω;`)
    タバコの事がなければ心置き無く
    旦那もいいと言ってくれたんですけどね😅
    難しいところです💦
    子供のことを思っての旦那の考えでもありますが
    もっと私の事も考えてくれたらいいのにと思ってしまいます😭

    • 3月30日
MM

確かに第3の喫煙というのは合っていますが、ご主人が何を言いたいのかがわかりませんね😅
里帰りするなら禁煙してって言ってよね!ってこと???

自分はタバコが気になるから帰らないでこっちで頑張ろう!って言えばいいのに💧

  • しまち

    しまち

    コメント、そして、ご意見ありがとうございます😭💓
    つまりは帰ってほしくないって事なんでしょうね…
    それが言えないんでしょうね😑💔
    本当に本当に産後の身体でどうしようって感じです😢
    実家に帰れるなら私は里帰りしたいです、、、😖💓

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

タバコのことを気にしてくれるのは優しい旦那さんだなと思いますかね😅
ただそれで旦那さんがサポートできる体制なのかと言われてそうじゃないならそこはちょっと旦那さんが折れてほしいかなと思います💦
正直サポートしてもらえるなら里帰りでも何でもあるにこしたことないですし里帰りはされたほうがよいかと思います💦

  • しまち

    しまち

    コメント、ご意見ありがとうございます😭💓
    それが、旦那は2週間は有給取ったりなんとか休むと話してくれてるんです😖‼️
    だから、やはり里帰りはしたいですが
    私が折れるべきなんでしょうかね…😭💔

    • 3月30日
りんごのほっぺ

状況によりますかね!
確かに普段は部屋でタバコを吸っているなら行くことに抵抗はあります!
でも、上の子も居て旦那さんがサポートしてくれるなら帰らなくてもいいかなって思いますが、サポートできずにしまじろーさん1人で2人の面倒みろって言ってるなら旦那さんが違うかなって思います😖

  • しまち

    しまち

    コメント、ご意見ありがとうございます😭💓
    普段は換気扇の下で吸ってるようです💦
    私たち家族など来る時は外に出てるのですが😅
    だから、主人は、壁にとか言ったのだと思います😢
    それが、主人は、2週間くらいは有給取ったりなんとかすると話してくれてるんです😖‼️
    私としては正直、旦那より
    実家のが休めていいのですが😭

    • 3月30日
ママリ

私なら里帰りしますね💨
それだけ言うなら旦那さんが1ヶ月くらい育休取って行動に移せるなら別ですが、そんなことできないのなら、しまじろーさんが折れなくて良いと思います😂

  • しまち

    しまち

    コメント、ご意見ありがとうございます😭💓
    里帰り、すごいしたいです😖💕
    旦那は2週間くらいは有給取ったりなんとかすると言ってるんです😖
    正直、旦那より実家の里帰りのが
    休めるんですけどね😭

    • 3月30日
マリ

旦那さんはすごく赤ちゃんのことを思ってくれているんですね。
現実問題、里帰りした方がしまじろーさんが安心して育児ができるなら里帰りした方がいいも思います。旦那さんが気にしすぎだとは思います。

でも旦那さんの心配する気持ちと旦那さんのしまじろーさんにも親として気にしてほしいというは悪意ではないので、私なら気持ちの上では私が折れます。
あなたの言う通り、そういう環境で過ごすのは親としては心配しなきゃいけないなと思った。気づかなくてごめんね。ただ、里帰りして慣れるまでは実家の手を借りながら子育てする方が私には助かる。出来るだけ赤ちゃんに悪影響が出ないように気をつけようと思うし、親たちにも気をつけてもらう。子どものこと考えてくれてありがとう。
くらいでおさめたいところです。
1番良くないのは第三の喫煙より夫婦が仲違いすることです。

  • しまち

    しまち

    コメント、そして優しいご意見ありがとうございます😭💓
    私としては里帰り、すごくしたいです😖✨✨
    うまく、自分の気持ち伝えたいのですが
    なんか、実家を害と言われてるようで
    私も嫌な気持ちになったからか…
    気持ちの上での折れるが
    なかなか出来ずにいる自分がいます(´;ω;`)

    • 3月30日