※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナが怖いです。まだ妊娠4ヶ月です。志村けんさんも亡くなってほんと…

コロナが怖いです。まだ妊娠4ヶ月です。
志村けんさんも亡くなってほんとに怖いです…
そんな中、旦那がタバコをやめてくれません。
タバコを吸う人は吸わない人に比べて肺が弱ってるからかかりやすいし、かかったら重症化すると言われていますよね。
妻が妊娠中なのにタバコ辞めれないっておかしいと思うし甘く見すぎだと思ってとても腹がたちます。
感染者が多い愛知県に住んでますし、絶対にかかりたくないのでタバコ辞めれないなら実家に帰ってもらおうと思います。
私が実家に帰るのが本当は一番いいんですが父はスーパー勤務、母も感染者が多くでてるところで仕事してるので私が実家に戻るのは危険です。
どう思いますか?
ちなみに義理家族との関係は良くありません。

コメント

ままり

旦那さんがタバコ辞めてくれればいい話なんですけどね😅
なかなか本人の意思がないと禁煙は難しいですよね😓
夫婦間で納得出来る形で収まるように願っております😭😭

1人目の時もタバコ止めてないならもう無理じゃないかと思います。
実家には帰ってもらえそうですか?

ノンタン

タバコって簡単に辞められないって言いますよね💦
旦那は1人目のときに辞めてくれました!!
今も吸ってないです!!

ママリ

うちの旦那は禁煙成功しましたよ!
二人目産んでもやめてくれなくて、「この近くの病院禁煙外来やってるって!予約しとくよ?」って率先してあげたら通ってくれて、3ヶ月くらいで通院も終わってやめれました😊
しばらくはたまーに吸いたくなるけど、我慢できる程度だったそうです。
わたしも愛知県です。
旦那さんやめてくれるといいですね💦

きのこ

うちの旦那も2年かかって辞めさせました。
一本吸うごとにに2時間くらい文句、どんだけお腹の子 産まれてくる子に害がすごいか、
お前が肺炎なろうが、早死にしようかどうでもいいけど、私と子供のこと考えろー。って少し臭いしただけで数時間グチグチ言ってました笑
1人目で辞めれてない時点でもう無理かなと思うので、禁煙外来か実家に帰ってもらいます💦

ゆん

同じく愛知県です!
意志が弱いと言われたらそれまでですが簡単に辞めれたらみんな辞めてます( ゚ー゚)
帰らせてしまえばいいかと思いますがお腹が大きくなりきつくなる時も、、産んでからもまだ続いてるかもしれないないし
実家にそれを理由に帰ってもらったけどコロナ終息してないのにやっぱり帰ってきて欲しいとはその後言いにくそうだし…難しいですね💦

haha

吸ってる人はタバコ辞めるの難しいんでしょうね…うちの夫も辞めたと言いながら隠れて吸ってます…。
もし、この出産までの期間だけでも禁煙できないと言うなら、旦那さんに実家に帰ってもらうしかなさそうですが、そうなるとまだまだ産まれるまで月日がありますし、夫婦仲や産まれてくるお子さんとお父さんの関係にも影響出てくる気もします。
第三者の方にも旦那さんに言ってもらう事はできませんか?例えば産科のお医者様からとか?

ママリ

ヘビースモーカーな従兄弟のおじさんと、兄がタバコ辞めました!
でも自力ではやっぱり無理らしいです…。
2人とも病院通いましたよ。
旦那さんが理解して、病院に通ってくれるといいですね…。
私なら辞めると決心するまで家には帰ってこないでと言うかもしれません。

ママリ❤

私も夫もヘビースモーカーでした🤣
私も長い年数吸ってて1日/2~3箱
夫も同じ感じでした😂
私が先に辞めたんですが
夫も辞めようかな~って
言ってきた時に
「あなたは絶対に辞められない」
「あなたが辞めれたら奇跡」
「あなたには絶対に無理だ」
って散々言ったら
見事に辞めました🤣(笑)
プライド高いので
絶対に辞めてやるって
思ったらしいです🤣
夫は電子タバコや葉巻にも
手出してましたが
ある時からパタリと辞めました😊
私は自力で辞めましたが
電子タバコなどは
負けた気がして手出さなかったです☺️
旦那様辞めてくれますように…😭

おにおん

旦那が結婚する前に自ら辞めました。今も吸いたいとは思わないと言っています。
父親は風邪をひいていても吸っているし辞める気ないみたいです。今は一緒に住んでないので私には影響ないのでいいですが。
旦那様、辞めてくれるといいですね🙏

猫もトマト

うちの旦那も喫煙者です
辞める気ゼロです^^;
ベランダで吸ってますが そんなに意味は無いし。
本当は辞めて欲しいですが
コロナの件に関しては 所詮今辞めたところで。。。って感じですね…
たばこほんといやだ(--;)

きなこ

うちの旦那も喫煙者です🚬
特にタバコ辞めてとは言ってません😳私自身、妊娠前までタバコを吸ってたこともありますが家の中で吸ってるわけじゃないから別にいいかなと思っています😅
これ吸ったらあれやろ!とか区切りとして生活の一部になってたので、それをいきなり辞めろ!と言う方が酷かなと思い気にしてないです〜
私は、妊娠判明の頃にタバコで気持ち悪くなって妊娠に気づいたのでそれをきっかけに辞めましたが、
特に体に変化の無い男性側にきっかけもなく辞めるのは難しいかな?と..
グローにしてくれて、私の目の前で吸わない様にしてくれたり
今まで当たり前だったことを変えてくれたことは凄いなと思ってます😳

どちらかというと
タバコを無理にやめさせて
ストレスで免疫おちてコロナ感染の方が怖いです😱

のらのら

わたしも愛知県在住で、旦那は喫煙者です。妊婦なので、より不安ですよね😭
昨日チラッとタバコの本数減らしてねくらいは言いましたが…本人の意思がどうだろうって感じです。
元々吸う時は外でしか吸わない&休日しか知りませんが1日数回しか吸わないので多くはないと思ってますが、もう不妊治療してる時から禁煙はできなかったので諦めてます。
これから子供生まれるし自分の健康にもっと気をつけてほしいなとは常々思ってますがなかなか人を動かすのは簡単じゃないなと思ってます😓

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさん回答していただきありがとうございます😊
旦那に交渉したところ、禁煙してくれるとのことでとりあえずよかったです。
特に妊娠中、コロナ不安ですが頑張って乗り切りたいですね💦