※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

結婚式を6月に挙げる予定ですが、コロナの影響で不安を感じています。延期の条件や参列者の安全など悩んでいます。同じ環境の方はどうされますか?

6月に結婚式を挙げる予定です。

長くなりますが、同じ環境の方のお話
聞かせてください。


授かり婚であったのと、
結婚式にお金を使うなら貯金したいから
もともと結婚式はしなくていいかな?と思ってた
タイプでしたが、たまたま参加したフェアで
お得なプランがあり、金銭的にもできそうだったのと
友人の結婚式に参列して
憧れも出てきたり、今せずに後で後悔もしたくないし
両親はもちろん、祖父母が元気なうちに
(祖父は体調が急変し、間に合いませんでした)
仕事の復帰前、2人目出産前、などタイミング的に
挙げたいなと思いました。

契約した頃は国内でそこまで広がっておらず
暖かくなれば落ち着くのでは
と言われていたので6月なら大丈夫だろうと
思っていましたし、プランナーさんにも
大丈夫だと思いますと言われていました。
しかし、最近になり感染者が急増しており
収束の目処も立っていないですよね、、、

10日前の打ち合わせでプランナーさんに聞いた時は
4月以降で延期・キャンセルされた方は
まだいないみたいです。


式場ではスタッフ、来客の体温チェック
スタッフのこまめな手洗い、うがい、アルコール除菌
施設内の消毒、マスクの着用、会場内の換気など
コロナ対策は徹底されているようですが、
80人弱集まる式の予定です。
(高齢者は私と旦那の祖母2人)
(子供は娘と親族小学生以上が7人)
友人は楽しみにしているよと言ってくれていますが
参列者に不安を感じながら参列してもらうのも
申し訳ないし、感染者が出て嫌な気持ちにもさせたくないです。
しかし、キャンセルとなるとキャンセル料や
欠席者が出るとプラン的に人数が変わると割引きが
適応されなかったり
お金の問題も出てきますし、
次、結婚式をできるタイミングがあるのか
など色々考えます。

もし、1年後まで無料で延期できるなら
迷わず1年後に延期したいですが
今のところ無料で延期できるのは今年の9月までです。

今年の9月までしか延長できないとなると
2人目の妊娠7.8ヶ月頃になり
ドレスや体調の不安もありますし
そもそもそれまでにコロナが落ち着いているのか。

同じような環境の方、どうされますか?


コメント

みかん

こんにちは!
私も全く同じ状況です…💦
ここ最近毎日不安で同じような方いないかなって私も質問投稿してみようと思ってたところ、mさんのが目に止まったのでコメさせてもらいます💦

私は5月2日に挙げる予定で人数も同じく80名くらいです。
今のところは式場が営業停止しない限り延期もキャンセルもせずに予定通り式は挙げる話しで打ち合わせもしています。
今後欠席の連絡がきたりするだろうなって覚悟はしてますが…

  • m

    m


    こんにちは!コメントありがとうございます!

    先週くらいまでは大丈夫だろうと軽い気持ちだったのですが、ここ数日ですごく不安になってきました😞
    正直、結婚式ってクラスターが起こっても仕方ない環境ですし😨

    予定通り挙げられるんですね!

    私が出席側だとしたら
    せっかくのお祝い事だし参加するんですけど、ママリとか見てると
    欠席する方が圧倒的に多くて😫

    • 3月30日
  • みかん

    みかん

    結構感染者が増えてたり、志村けんさんが亡くなったりして一気に危機感増した気がしますし、私が住んでる県は外出自粛は出てないのですが、世の中が不要不急な外出やめましょうって雰囲気の中挙げるのも気分あがらないな😢とか思ったりもするんですけどね…
    確かに欠席するって方多いですよね…。それに小さな子供がいたりしたら尚更ですよね😭
    私の母が大人数が集まる所に行く時は会社の許可が降りないと行けないらしく、たとえ身内の結婚式でも許可おりるか分からないと言っててもし母不在の結婚式となっても嫌だなって悩みはつきません😂💦

    • 3月30日
  • m

    m

    確かに志村けんさんが亡くなられた影響ってすごい気がします、、、。
    みんな不安な中参列してもらうのもな〜って感じですよね😢
    私の式も基本的に参列してくれる人は
    近場の人なんですが、数人遠くからきてくれたり、子供がいたりで欠席が増えそうだなあと😔
    お母様が不在の結婚式は寂しいですね😭😭1番見てほしい人なのに

    • 3月30日
  • みかん

    みかん

    そうですよね😢
    県外から来てくれる人達は欠席なりそうだな〜とか考えてます💦
    1番見てほしい母がいないなんて悲しすぎます😢
    お互い無事に結婚式できると
    いいですね😭💫

    • 3月30日
  • m

    m

    新幹線などを使って来てもらうとなるとほぼ100%欠席ですよね😫
    お母様がぜひ参列できますように😣

    そうですね😖せっかくの結婚式、心の底からから楽しみたいです、、、

    • 3月30日
kahomin

私は5月末に結婚式を挙げる予定です!💦
契約の時はコロナが流行ってなかったので何も気にしてなかったんですけど一気に増えたのでどーなるかなー?とは思ってます😂旦那の友達も私の友達もコロナに関して言ってきてないので今のところは延期とかなしでそのまま挙げようと思ってます😓
式場自体キャンセル料を普段と同じようにとるのでお金の関係で挙げたいとしか今は思ってないですけど自分自身妊娠中なので怖いところです😭

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    意外と予定通り挙げる方も多いんですかね?
    もう式も近いしキャンセル料も馬鹿にならい金額ですもんね😭
    妊娠中ってただでさえ心配事が多いのに、さらにコロナまでこんなに流行ると薬もないし、胎児にどんな影響があるかもわからないですし不安ですね😞

    • 3月30日
  • kahomin

    kahomin

    私の予定してる式場は毎週土日キャンセルなしで結婚式してるみたいですよ😂予防としてマスク着用を呼びかけたりする人もいてますよーって言ってました!
    そうなんですよ、もうキャンセル料だいぶとられるんで厳しいかな~って思ってます💦
    免疫力も下がってますし予防しても健康体の方達よりは移りやすそうですしね😭

    • 3月30日
  • m

    m

    そうなんですね!!
    あまり流行ってない地域ですか?

    式まで2ヶ月とかだと
    かなりの金額になりますもんね😢
    せっかくの結婚式こんな事で悩まず、心の底から楽しみたいですよね😔

    • 3月30日
  • kahomin

    kahomin

    大阪です、だいぶ流行ってますね😂

    1年前の結婚したときに挙げれてたらこんなことにならなかったのにな~ってすごく思います😭旦那がバツイチで結婚式2回目なので1年前は挙げることに対してしぶってたので😓

    • 3月30日
  • m

    m

    大阪なんですね!
    確かに結構流行ってますね😭
    私は兵庫なんですけど
    病院内や施設内での感染者が多いし、感染経路が不明な人はまだ出てないので
    大丈夫かな?と思う気持ちはあるんですけど😭

    なるほど!1年前はこんなことになるなんて誰も思ってもなかったですし、仕方ないですね😫

    • 3月30日
  • kahomin

    kahomin

    兵庫もめちゃくちゃ流行ってますもんね😂
    お金に余裕がめちゃくちゃあったら延期でもなんでもできるんですけどね~😭

    ほんとにこんなことになるとはって感じです😂

    • 3月30日
  • m

    m

    そうなんですよ〜
    本当に!正直そんなキャンセル料に何十万、何百万も払う余裕ないです😭😭😭
    同じような金額払うなら式代として払いたいです

    せっかく挙げれることになったのに😭😭

    • 3月30日
  • kahomin

    kahomin

    ですよね~😂
    でも結婚式に行ったせいで体調悪くなったとかになっても困りますよね😭考えれば考えるほど悩みます💦

    せっかく挙げれるのに、コロナ落ち着いてくれるのを祈るしかないですよね😭

    • 3月30日
  • m

    m

    それも心配です😨
    結婚式行かんかったらよかったとも思われたくないですよね、、
    参列者にも心の底から楽しんでもらいですし、考えるの疲れました🙄笑

    本当に早く落ち着いてほしいです、、、

    • 3月30日
  • kahomin

    kahomin

    疲れますよね笑
    準備とかでも疲れるのに😂

    祈りましょ😭

    • 3月30日
  • m

    m

    本当にそうです😫準備もこの前まで楽しかったのにめんどくさくなってきました😢

    素敵な結婚式ができますように、、、!

    • 3月30日
  • kahomin

    kahomin

    準備進まないです😭

    お互い素敵な結婚式ができますように!!!🙏🙏

    • 3月30日
まよ

全く同じ状況です😭😭
5月5日挙式予定でキャンセル、中止の話し合いもしましたが金銭的余裕がなく実施することにしました😭

幸い県内に感染者3人ですがあと1ヶ月どう広がっていくか分からないのですごく怖いです💦

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    やはり、キャンセル,延長は金銭的に厳しいですよね😭
    皆さん予定通り出席してくださる予定ですか?

    私のところはもう結構感染者出てて😅
    都内とかここ数日ですごい感染者増えてますし、いつどこで急に増えるかわからないですもんね😫

    • 3月30日
  • まよ

    まよ

    友人は皆20代ほとんど独身なので気にする人もおらず出席ですが、親族は半分くらい欠席です😭😭

    式側も万全な対策はすると言ってくれたものの、私自身も妊婦で子どもも10人弱来るのでもし体調不良になったと言われても責任は取れないです🥶💦

    • 3月30日
  • m

    m

    親族が半分欠席は影響が大きいですね😖

    はじめてのママリ🔰さんも妊婦さんなのですね!それは不安ですね😨
    そうなんですよ〜参列して体調不良になって、参列しなければよかったって思われるのも悲しいですしね、、、

    • 3月30日
テレホン

あげる所のコロナ感染者の数とか来ていただく方がどうなのかとかもありますよね。私は5月に結婚式にお呼ばれしてます。地方から東京に行かなくてはなりません。正直主催者側から延期の連絡がないかと思ってます。あと一ヶ月ちょっとあるので、延期の連絡がなければ欠席にしようと思ってます。4月の結婚式は延期の連絡をもらいました。
あげたい気持ちはわかります。でももし結婚式でクラスターが出てしまったら、、後悔してしまうと思います。ほんとに良く考えて決断した方がいいと思います。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    やはり参列者側としては欠席したい気持ちの方が強いですよね。
    そうなんです、結婚式ってクラスターが起こってもおかしくない状況だなと思っています。せっかく祝ってもらったのに嫌な気持ちになってほしくないのでよく考えたいと思います。

    • 3月30日