※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で悩んでます💦皆さんだったらどちらにしますか?無垢の床と漆喰…

注文住宅で悩んでます💦皆さんだったらどちらにしますか?
無垢の床と漆喰に憧れています✨

①ローコスト店 無添加ゼスト 坪単価60万~
漆喰の壁、無垢の床標準装備
接着剤を自然素材になどはオプション
断熱材は吹き付けのアクアフォーム

②木の家専門店工務店 坪単価70万~
徹底した自然素材の工務店。
室内の空気が綺麗、風の通りを計算しているのが売り
断熱材はセルロースファイバー(新聞紙)

セルロースファイバーは調湿効果があり、今ある断熱材の中でトップクラスの性能。
白アリ対策も今ある断熱材の中で一番強い。
そして価格もトップクラス💦
耐火性もあり、火災保険が半額くらいに安くなる。

地震がくればどっちの断熱材もズレる可能性はあるみたいです。
吹き付け断熱のアクアフォームは、調湿効果はなく、カビ?とかのデメリットを読んだ気がするのですが…
あとは解体費用が倍かかるとか💦

吹き付け断熱は数年経過したら徐々に高気密高断熱の性能ご落ちるとかないですかね?💦

断熱材の違いが大きいので選べずにいます😰😰

コメント

私なら②にします😊❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!ありがとうございます✨😄

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

無添加ゼストという会社のことは知りませんが、現場吹付けの断熱材は素材どうこうより職人の腕が全てと聞きます。なので、職人がとにかく安く雇えるお年寄りや外国人、あまり腕のない職人ばかりのような人達が施工するなら不安かなと思います。(建売とかだとそういう人達が多いです)
信頼できる働き盛りの腕のあるお抱え職人を使うような会社なら安心だと思います。個人的な印象としては、ローコスト系でそんな良い職人おかかえしているところは少ないのかなと思います💦
後は単に私は漆喰の壁も無垢床も小さい子どもがいる家には向かないと思うので②にします。
でも漆喰に無垢床、素敵ですよね…!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②も漆喰に無垢の床です💦漆喰の壁は自分で簡単に補修可能みたいなので小さな子がいる家にも向いてるみたいですよ😄
    無添加ゼストは会社名ではなく、商品プランです😅

地元の職人さんを使ってるみたいですが、
    吹き付け断熱は職人の腕に左右されにくいから、多くの会社で採用していると読んだのですが、ある程度以上の腕は必要ですよね😓

• 3月30日
みーこ

絶対②です!
私も無垢の床、漆喰の壁の家がよく、今、打ち合わせ中です😄
地元の工務店さんにしましたが、ローコストHMさんとは全然違います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    坪単価いくらくらいからのところですか?
    断熱材は何を使われていますか?
    そのローコストで無添加を選択する人が少なくて色々完成見学会を回ったんですが一軒みただけでした。
    それもピンとこなくて、
    工務店の方は完成見学会を一目見てうわー!ってテンション上がったんですよね、それくらい違いました💦なにが違うんでしょうね…

• 3月30日
m

過去の質問ですが、私も今似たようなことで悩んでいるためコメント失礼します。
①と②ほぼ同じような条件で揺らいでます😔私の場合、どちらも工務店です。とくに断熱材の違いで悩んでます💔
あきなさんは最終的にどちらと契約したか教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!悩んでらっしゃるんですね😌まさに、明日手付け金振り込み、しあさって契約です😂

断熱材は、セルロースファイバーでも、吹き付け断熱でもありません。
    全く違う会社です😂
    そして無垢材や漆喰の壁でもありません(笑)でも、二人で納得して決めました!

高気密高断熱を売りにしてる会社で、宿泊体験した方は、「エアコン一台で快適」「喘息の症状が出なかった」と。大型分譲してる土地だと安く建てられるとのことでした。
    自分で土地を決めてお願いする形が高くつくと…。

あと、分譲地内にある建て売りを買うほうが600万安かったです。

田舎で建てるのと変わらない値段でそこそこ都会近い、利便性のあるところで購入できました😌

mさんは土地はいくら、予算はどのくらいでしょう?

セルロースファイバー、自然素材をやってるところで一番安かったのが、坪単価61万、消費税込みで67万の工務店なのですが、
    土地代700万、延床33坪で諸費用込みで総額3700万の見積になりました💦

吹き付け断熱のとこだと、リビングのみ漆喰が標準装備で、(無垢材は坪単価に+1万です)3150万円くらいでした。

700万の土地があまりなかったのもあり、1000万になっちゃうので
    4000万家に出すなら、もう少し利便性の高いところで質のいい建て売りがあったら欲しいなとなり、、、
    最終的に土地代1400万のところで、太陽光パネルと床暖房250万+60万円分の家具付きで3660万円の家にしました。
    注文住宅で同じものを建てると4300万だそうです😨

モニターとしてアンケートに答える、引き渡しまで宿泊体験棟として利用する、がこの価格との引き換えの条件です。
    色々探しました💦

• 9月27日
  • m

m

詳しくお答えしていただきありがとうございます☆
    うちは嬉しいことに身内から土地を借りられるので家本体と外構だけでいいのですが、セルロースファイバーの工務店から3700万の見積もりが来て震えております。(笑)
    具体的な金額も教えてくださったのでこれから参考にしたいと思います!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうかなぁと思いました😄💦
    土地があれば建物にお金をかけられますね!
    その見積は…延床何坪なんですか?😨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、地域密着の工務店なので参考になるかどうかですが、一番安かったの自然素材の工務店は兵庫県の秋山住研というところです!
    坪単価61万、消費税込みで67万
    セルロースファイバー、トリプルガラスが標準装備です。

• 9月28日
  • m

m

土地があるのはありがたいですが、もれなく今後のしがらみが付いてくるので複雑です😵
    見積もりの延床は32坪だった気がします💦だいたいの予算&まだなにも希望を伝えていない見積もりなのに高くて絶句です💔
    そこに頼めば設備も設計デザインも間違いなくいいものが出来上がることは分かるのですがお金には限りが😅
    セルロースファイバーとトリプルガラスでその価格はすごいですね!近かったら候補でした😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望を伝えてない時点での見積!!
    外構費200万、地盤改良費が高くついて100万だったとしても、諸経費200万引いて坪単価96万ですか!?😱
    ちょっとふっかけ過ぎじゃないですか?💦オプションとして数百万円余裕をつけているとか、でもないですよね…?

坪単価70万の工務店がほとんどでしたが、それでも建物のみの値段が32坪2500万円って完成見学会の度に言われましたよ💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しがらみついてきますよね💦
    私も元々田舎出身、今も田舎住まいなのでよく分かります😭

• 9月28日
  • m

m

準防火地域なので少し高くなるのは分かるんですが、これはちょっと…ですよね😅
    うちは金額の問題で①の工務店になりそうです😌

• 9月29日