※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
その他の疑問

コロナが怖くて断りたいです。アドバイスください( ›‹ )1ヶ月半ほど前か…

コロナが怖くて断りたいです。
アドバイスください( ›‹ )

1ヶ月半ほど前から約束してました。

誘われた時に断るべきでしたが、、、
当時はまだ県にも感染者が出ておらず 今のような緊迫した状況ではなかったもので、安易に誘いに乗ってしまいました。

相手は職場の同僚と後輩の2人。
(ふたりとも 子持ちです)

私は育休中です。

我が家に遊びに来たいから、2人の休みを合わせる。
○〜○日の間でいい日はないか?
という誘いでした。

育休中なので正直、ほとんど毎日空いてましたが
コロナが気になっていたので、その誘いがあった日から一番遠い4/1で答えていました。

もう明後日に差し迫っています…

長男は3/3から家庭保育をしており、4/1ももちろん家にいる予定なので ゆっくり話すことは不可能だと思います😭

何度も言いますが、誘われた時点で断るべきだったと後悔しております。

正直にコロナが怖いのでと断るつもりでいるのですが、

2人がわざわざ合わせて休みを取ってくれた事。

ふたりは毎日仕事をしてる訳だし、自分たちの子供も毎日保育園に行ってる訳で、毎日家に引きこもってる側の私が正直に断ると ふたりをバイキン扱いしてるようにならないか?と気がかりな事。

どのように伝えたら角が立たないと思いますか?

※ ちょっと ややこしいのですが ※

私のスマホと連動したアイパッドを義母にもたせてるため、ラインの内容は 義母にも見られる可能性があります

( わざわざ見るとか嫌らしい感じではなく、ラインが入ってきたら見てしまうのは仕方ないと思ってます )

それによって、心配させてしまう恐れがある為、
私をはじめ 夫や子どもが体調不良で、、、という趣旨での断り方はできません。

長くなりましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

みぃ

先に義母さんに、こういう事情なので、子供が風邪ひいてしまったことにして断ろうと思ってるんですー!って言っておくことは出来ないですか??

お子さんがいる状態でのドタキャンで1番角が立たないのは、やっぱりお子さんの体調不良かな。。と思いますよ。。。

• トラ

トラ

なるほど!

義母とは一緒に住んではいないのですが、わざわざ「入ってる予定を断ろうと思う」と相談するような仲でもないので、ちょっとハードルが高い気もしますが、確かに義母にも配慮したいい考えですね😭💡

やはり嘘も方便かもしれないですね💦

コメントありがとうございます^^

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

そういう時ほど、ご主人にお願いしましょ!

我が家は2週間に1回くらい主人が主人の方の親戚に連絡してます。用事もないけど、コロナ大丈夫ー?手洗いしてるー?って。

こんな状態なので、体調大丈夫ー?って連絡して、その時に、世間話程度に、「いやー、こういう状況でさ、体調不良って言って断ることにしたんだよねー。」って言ってもらったらどーですか?

そうしたら、どちらにも角が立たず、義母さんも変には思わないんじゃないですか??

• 3月30日
りんご

お義母さんに、コロナが怖いからお友達の訪問を断ろうと思ってるんだけど、休みとってくれてるのにコロナが怖くてと言いにくいから、体調が悪いからって断るけど元気だから心配しないで下さい と先に伝えておいたらいかがでしょうか?😊

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。

義母に先手を打つことは考えが及びませんでした。
    丁寧な言葉選びで、参考になります。

やはり今回は体調不良でと断るのがベストなのかもしれないですね( ›‹ )

親身にありがとうございます!

• 3月30日

子どもが熱出てしまって。。
うつしたら悪いから、4/1の予定は無しにしてもらっていいかな💦
前々から約束してたのに、本当にごめんなさい💦

でいいと思いますよ🤔?
義母さんは無視で。

早めに断っておかないと、お友だちさんも予定で困るだろうし早く連絡欲しいと思います!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。

体調不良で断るのがベストかもしれないですね( ›‹ )

ただ、コロナが理由で断らないとしたら 一つ懸念してることがあって…

もし「じゃあ、来月にしよう!また休み合わせるから何日がいい?」と言われたら、ハム太郎さんだったら何と断りますでしょうか?💦

• 3月30日
バーム

今回は子どもの体調不良で、とお断りすればいいと思いますよ!
お義母さんには事前に事情をお話ししておいたほうがいいかもですね。
お友達から、じゃあ次回!と提案された場合は正直にこのご時世だからコロナが終息してから集まろう!と言えばいいと思います。