※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お仕事

仕事でのストレスで眠れず、体調不良や家事の手付かず状態。新しい仕事は楽しいが、資格活かせずお局たちの態度に悩み、辞めるか迷っている。契約や将来の不安もあり、困惑しています。

仕事のことを常に考えてしまって眠れない。
動悸がする。
喉がつっかえたような感じになって食欲もわかない。
家事も手につかない。
ため息ばかり。
仕事出る直前に毎回トイレに引きこもり下痢。
ストレス溜まりすぎてこどもに八つ当たり。。。

でも仕事はじめてまだ1ヶ月。
けど、お局たちの態度?がきつくてやってけない。
お局たちの中で仕事のルールができてて従わなきゃいけない。

仕事内容は楽しい。
けど資格とってこの職ついたのに、資格もってるだけで主に社員が資格関連のことやるから何の役にも立ってない。
やりたい仕事もできない。

面接のときに土日祝日は月の半分しかでれないと話してたのに、休むことにも文句言われるし希望休をいちいちただのパートのお局たちにチェックされる。

時給も低い、距離もぼちぼちあるけど、この資格活かせる求人がここしか募集なかった(他にも近くにいっぱいあるのに募集がなく、ここは常に募集してた)から、受けたものの、この有様で‥‥‥

今まで引っ越すとか出産とか大きな理由なく数ヶ月でやめたことなんてなかったからやめていいものか悩みます‥‥‥‥
どの仕事しても、それなりに仕事も人間関係もうまくやってきたのに‥‥‥こんなことで悩むなんて‥‥‥‥
しかも契約書?にはやめるなら3ヶ月前に言わないといけないらしく、言ってもあと3ヶ月も働かないといけない。
それに、3ヶ月後資格活かせる職場につけるかもわからない。

もうどうしたらいいかわかりません。。

本気で落ち込んでるので批判はごめんなさい。

私自身、仕事では元気に愛想よくテキパうごいてるのです‥‥‥‥頑張ることに疲れました。。。

コメント

ママリ

わたしも国家資格の仕事をしてます。
一つ前の職場で精神的におかしくなりました。
3か月ははなんとか踏ん張ったのにそこから頑張りたくても頑張れなくて
毎日仕事場の目の前の信号を何度も何度も赤信号になるまでまったりしてました。
大怪我をすれば仕事休めるんじゃないかとも毎日フラフラ考えて、家の中はいつも真っ暗、テレビもつけれず状態でした。
休みの日に勇気出して1番上の人に直接
お話をしに行きました。
お局の態度のせいだということを話すと
お局のせいでやめた子が10人いたそうで、慣れた対応をされました。そんなことでやめないでほしいと言われて、
上の人がお局本人にその事を話し、私にお局本人から
「若いからもっと力つけたかったのよー。そんなに悩んでるとはしらなかったー。ごめんねー。」と笑いながら言われ、流石に耐えれずその次の日から1か月休ませて欲しいと過呼吸になりながらお願いしました。
正社員でしたし、人手はたりてなかったのにすぐに対応してもらいました。

お話をすると一見ひどく乱れてるように見えるかもしれませんが当時は自分の状態を理解しておらず、まだ休んじゃいけない、まだいける。他の人は我慢してる。
なんて思ってました。
あいさんもそんな状態に縛られてるんじゃないかなと心配です。
お子さんもいらっしゃるし、
やめる覚悟で上と話してみてはどうでしょうか??

やめるなら3か月以内とわたしも言われてましたが
わたしはもう限界の状態を本気で伝え、言った次の日にやめさせてもらいました。
多分こうゆう問題があれば別なのではないでしょうか?しかも契約の話と違うことも伝えていいと思いますよ。

辞めていいか悩みますとありますが、言い方おかしいですが、ぜひ辞めてください!
そんなことになってる職場の方がおかしいんです。

• すー

すー

ありがとうございます。
    まみさんの症状を読んでたら、私なんてまだまだなのかもしれませんが、そのように言っていただいて救われます。
    私はただのパートで、他にも4ヶ月間で4人新人が入っており、その人たちと話すことが唯一の心の寄りどころになってます😥
    その中でも私が1番の新人で、みんな同じ気持ちで頑張ってるのに私だけやめるのもな‥‥て思いもあり💧
    店長に相談する勇気もなくズルズルやってきてます。。。
    それこそ相談したら張本人たちに言われて、さらに働きずらくなりそうで、それも言えない要員です。。
    仕事できるようになれば、違うのかなとも思ったりもするのですが、4ヶ月経った子も、まだ未だに仕事が原因で不眠症になったり動悸がしたりするらしく💧
    その子はこんなにがんばってるのに、私がやめていいものかと自問自答の繰り返しです。。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

まだまだではありませんよ。
    子供に八つ当たり
    毎回トイレに引きこもり。
    十分すぎるくらいお辛い悩みを抱えてるんではないでしょうか?
    自分に余裕があれば普通ならそんなことにはなりません。
    わたしは当時独身一人暮らしでしたし先輩としか話してなかったのもあり、症状が少し重いだけです。
    あいさんにはお子さんがいて母としても働かないとという強い気持ちがあり今のところ自分の気持ちを押し込めれているんだと思います。

あいさんがとても優しい方だというのは伝わります。
    この子はこんなに頑張ってるのにーとか考えずに是非今は自分の心と向き合ってみてください!辞めたいと言った後にやりにくいのもとってもわかります。でもそんなところに日常を犠牲にする必要は無いはずです😢

• 3月30日
  • すー

すー

無事、退職できました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日