※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
ココロ・悩み

お仕事と家事育児の両立方法や体調不良時の対処について相談です。夫が単身赴任で協力が得られず、不安を感じています。同じ状況の方や複数子育ての経験者の意見を聞きたいです。

お子様を保育園に入れて、フルタイムでお仕事されていて、ご両親や義理両親とは別居、そしてご主人が夜帰りが遅かったり単身赴任で助けがない方に質問です。
お仕事と家事育児どうやって両立されてますか?
ご自分が体調崩された時はどうしてますか?
私は自分が胃腸炎にかかった時は、ナプキンに漏らしながらバケツを小脇に抱えて子供達の世話をしてましたが、正直もう勘弁だと思いました(^^;)
年子の乳幼児が居ます。今年の冬には復帰しないといけませんが、夫が夏から単身赴任になるので協力は臨めません。
案ずるより生むが易しと言いますが、どうにも不安で(^^;)
1人で全部こなしているママさん、叱咤激励をお願いします(>_<)
複数お子様いらっしゃって働くママさんの意見もお聞きしたいです。(子供達が別々の園に通っている等)

カテゴリー悩みましたが、不安もあるのでこちらで投稿します(^^;)

コメント

詩子

年子の育児してます(*^^*)
両親・義両親は遠方で頼れる人はいません。旦那さんは不在がちですので、ほぼ3人暮らし状態です。
退院後から旦那さんはいなくて新生児と1歳児を抱えていた時は少し大変でした(^_^;)なので、援助がない環境での生活の大変さわかりますよぉ>_<

妊娠時からそうでしたが、家事は手抜き手抜きでやってます。子供のご飯はつくるけど自分のは手抜き料理でした。洗濯や掃除も子供が寝ている間にするか、土日にためこんでやってました。。。
フルタイムだと大変ですよねぇ(;ω;)

私は9月から復帰予定です。
保育園の送迎は今に引き続きベビーカーと抱っこヒモで電車に揺られます。これに長い通勤が加わると思うと朝から疲れそうです 汗

お互い、頑張りましょう!!

• みし

みし

コメントありがとうございます(^^)
    お子様2人とも同じ園に入所できますか?
    私も同じく年子育ててますが、同じ保育園に入れるか、そもそも保育園自体に入れるか心配で(T_T)
    待機児童がとにかく凄くって(^^;)
    詩子さんは凄いですね、私は里帰りで出産したので、産後直後の夜は母親のヘルプがありました。日中は1人でしたが(^^;)
    朝のラッシュ時にベビーカーで電車乗車して大丈夫ですか?
    詩子さんと赤ちゃん達が心配です(>_<)

• 6月1日
  • 詩子

詩子

同じ保育園に入園予定です。でも、まだ結果が出たわけではないのですが。。。
    一応、正社員の共働きで兄弟が同じ保育園というので点数が1番高いです。なので園長先生には入園できる可能性が高いと言われています。まぁ、絶対じゃないんでしょうけどね(´・_・`)

そうです、朝の電車はキツイです>_<
    満員とまではいきませんが、ベビーカー邪魔だなみたいな視線は痛いですね⤵︎

• 6月1日
  • 詩子

詩子

あとは、うちは0歳児で預けるので他の年齢よりも入りやすいと言われました!

• 6月1日
  • みし

みし

なるほど、0歳で上のお子様が先に保育園入所しているなら入り易いですね。
    ベビーカーは仕方ないですもん、図太くいきましょう!
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 6月1日
ルピママ

こんにちは!
実家三重県で、横浜に住みながら、東京でフルタイム勤務してるシングルマザーです。

仕事は基本残業1時間以内で調整させてもらい、夜会議があるときは子育てサポーターさんに保育園のお迎えをお願いしています☆
繁忙期などは持ち帰って、自宅で朝方子供が起きる前に片付けています。

家事はできる限り手抜きで(笑)
エプロンやお手拭きは1週間分まとめ買いしておいて、洗濯物は土曜日にまとめて回してます(汗)
ご飯も基本作りおきで、朝は納豆定食か焼き魚定食で固定、夜は気分でお肉焼く程度です。

お母さんが病気になると本当に辛いですよね(ノ_・,)我が家は、胃腸炎で2回救急搬送されてます(病院の先生が母一人なのを知ってて、早めに入院対応に回してくれました)

みしさんはそれが二人分ですもんね(汗)悩む気持ちお察しします。

基本、職場への礼儀と子供と向きう時間だけ手を抜かずに頑張れば、後は手抜きで大丈夫です☆

頼れるものは何でも頼って、無理しないようにしてくださいね(*^^*)

• みし

みし

私も横浜在住の東京勤務です(^^)/
    近いとは言っても通勤は1時間はかかりますよね。
    私もルピママさんと同じような生活になると思います。
    朝の食事はルピママさんと同じく固定メニューの1日交代にしようと思ってます、今もそうなので(^^)
    出来る限り私が送迎したいですが、息子2人が別々の園に行くとなると子育てサポーターさんを私も頼るしかありません。
    毎日となると、金銭的にも厳しいですよね。
    でも、出費は数年の我慢なので、お金に糸目はつけず、頼れるものは頼ろうと思います(^^)/

職場への礼儀と子供達への時間は手を抜かず、あとは手抜き、心がけたいと思います(^^)/
    ありがとうございます。
    私も仕事していてもケバケバした気持ちでなく、優しく子供達と接したいです。

それにしても、ルピママさんは凄いです。
    夫が単身赴任どころかシングルで、ご実家を離れて生活されておられるなんて、生活面でも経済面でもプレッシャーが凄いでしょう。
    とても強い精神力と体力をお持ちだと尊敬します。
    ルピママさんこそ無理しないでください。
    私にまでお気遣い頂き、ありがとうございます(^^)

• 6月1日
  • ルピママ

ルピママ

グッドアンサーありがとうございます!
    同じ横浜~東京勤務なんですね!通勤、電車はよく遅延するし予定以上に時間かかるので、大変ですがお互い頑張りましょう☆

保育園、兄弟復帰難しいですよね(涙)神奈川区は激戦で難しいみたいなのですが、磯子区は兄弟みんな同じ園に入れてて。二人とも同じ園に入れると良いですね☆

我が家は旦那さんが居ない分、意外とマイペース&気ままな生活で♪
    でもお母さんの体調不良が一番の天敵なので、みしさんも健康第一に身体労りながら過ごしてくださいね☆

• 6月1日
  • みし

みし

独り身なら別に構わないんですが、保育園の送迎があると電車遅延は青筋出ちゃいます(^^;)(笑)

磯子区は兄弟一緒に入れるんですね(^^)
    実は私
    市内随一の激戦区の港北区と神奈川区に跨がって住んでるんです…保健師さんに心配され引っ越しを勧められました(^^;)

ルピママさんもご自愛ください(^^)/
    横浜や東京のどこかでこんなに頑張っておられる方とすれ違っていると思うと、元気を分けて貰える気がします(^^)/

• 6月1日
那月☆

子供3人同じ保育園です。旦那は単身赴任などではありませんが、帰りが遅いです。早くて21:30。

仕事は9:00~19:00までしています。

とりあえず、できる範囲でやってます!
朝起きて洗濯機回して乾燥機に入れて。
たためるだけ畳んで。

洗い物は子供たちが食べ終わったらすぐ洗っちゃいます。

5人家族なので、洗濯物は朝、昼(休憩中に帰ってきて洗濯物)、夜と洗濯機回して乾燥機に入れて畳めるだけ畳んで。

って感じです。

なるべく風邪等引かないように気おつけていますが、先日胃腸炎になりました。

嘔吐と下痢と高熱。。。(lll __ __)バタッ
幸い長男が、年長さんという事もあり子供たちの面倒見てくれました

• みし

みし

3人もお子様いらっしゃるのに19時まで働いておられるなんて凄いです(>_<)
    洗濯物とは戦争状態なんですね、私も乾燥機欲しいです。
    梅雨の時期は心おれそうです(^^;)

胃腸炎なったんですね、お子様達は大丈夫でしたか?
    我が家も高熱と嘔吐と下痢でロタでした。
    お兄ちゃん、頼りになりますね(^^)
    本当に一家はママのおかげで回っていると思います(T_T)
    お身体だけは気をつけてください。

• 6月1日