※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

旦那は激務で家事育児はほぼしません。でも息子は可愛いようで、仕事か…

聞いてください。

旦那は激務で家事育児はほぼしません。
でも息子は可愛いようで、仕事から帰ってきたら寝室に寝顔を見に行きます。いつも、起こさないでねとは言っています。
今日は22時頃帰ってきて寝室に行くと、息子が泣いて起きました。

私は夕方から晩ごはんつくってお風呂入れておっぱいあげて寝かしつけして、ひとりで頑張ってるつもりです。
まだまだ夜中に起きるので、寝不足も続いています。

息子が泣いたとき、私は旦那の夕食を温めなおしてたんですが、また一から寝かしつけやり直しになりました。
かなり腹が立ったので、起こさないでほしいと文句言ったら、「わざとじゃない」と逆ギレされ、旦那はご飯の途中で出ていきました。

私の立場で怒ることっておかしいですか?
旦那は怒鳴り散らしてました。そんなに責められることじゃないのにと。

自分が頑張ってること全部無駄にされたようですごく悲しいです。
そして旦那は今3時ですけど帰ってきません。
電話にも出ません。

わざとじゃなかったら何やってもいいんですかね?
ちなみに息子を起こして喧嘩になるのはしょっちゅうなので、私がすごく嫌がってるのも分かってるはずです。
イライラして寝れないので愚痴をすみません、
相当ぐちゃぐちゃな文章ですけど、読んで頂いてありがとうございました。

子供を起こされたくらいじゃ怒らないって方がいらしたら、ご意見聞きたいです。

コメント

ぽん

私もキレます💦寝かしつけるのに時間かかるのになんで起こすの?あなたが寝かしつけるわけじゃないよね?あなたが起こしても私が寝かしつけしなきゃダメだよね?ってなっちゃいます💦寝てほしいのに寝てくれなくてイライラするのに、また最初からか…って気持ち的に嫌ですよね😭
怒らない意見じゃなくて、すみません😭😭

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。共感していただいて嬉しいです。やっぱキレますよね?大変さを分かってない😭
    旦那は都合の良いときだけ息子を可愛がって、こうやって自由に出ていけるんだから良い身分やなぁと思います。

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

寝かしつけできるなら文句はないんですよね😅
    ほんとにそうですよね。私は出て行った時点で鍵とチェーンかけます🤪笑

• 3月30日
  • ねこ

ねこ

そうです。自分で寝かしつけできるなら別にいいんです。今日も少し見てましたけど、旦那じゃ泣き止まないんです。あんまり泣いて覚醒しても嫌なので変わりました😢
    私もチェーンかけてやりたいです(笑)

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

できないから起こして欲しくないんですよね💦大切に思ってくれて嬉しいけど今じゃない感がすごいです。笑
    腹立つけど心配になるから早く帰ってきてほしいですね😭

• 3月30日
旦那はプーさん

私も苛々しますよ😭😭

ただ、わざとじゃないのも
忙しくて中々起きてる姿も
見れないのも寂しいのかもしれないので、

さっき寝たのに起こさんといてよー😑次寝かしつけしてね!よろしくー!😏って感じで言ってます!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    旦那、寝かしつけしたことないんです。一度チャレンジして失敗してました😭😭
    でもそうですね、旦那も寂しいのかもしれませんね。参考にさせていただきます😄

• 3月30日
トリリ

わざとじゃないにしても
逆ギレはムカつきますね。
寝かしつけの大変さを知らないんでしょうね。
キレるくらいなら、一度やってみろ!って感じですね😥
せめて謝ってくれれば少しはマシなのに。

おつかれさまです😭

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    そうなんです!一言「あー、起こしちゃった、ごめんね」ってあれば、今度から気をつけてねで終わるんですけどね👿

トリさんもこんな時間に起きてるのは赤ちゃん寝かしつけ中ですかね?
    お互いお疲れさまです⭐️

• 3月30日
  • トリリ

トリリ

その一言大事ですよね。
    私もちょうど旦那のことでイライラしてたので、
    謝らないことの苛立ちわかります😂日々の積み重ねもありますね😂

夜間の授乳でした♪笑

ストレス発散しながら頑張りましょう😊

• 3月30日
もーちゃん

怒らない派の意見です。

旦那さんはなかなか仕事で子どもの顔を見れなくて、帰ってきて顔を見て可愛くて仕方なくって触ったり声かけたりしたのではないでしょうか。
わざとじゃない。本当にこの言葉の通りじゃないかなって思いました。
私たちは仕事があるとかないとか関係なく、起こしたら起こした方が寝かしつけをやるっていうルールを作ってみました。
そのおかげか寝てたら物音を全く立てずに覗き込んでそっと寝室から出て行く技を身につけてました。笑
寝かしつけの大変さがわかったら起こすようなことは旦那さんも気をつけるのかなって思います!

• ねこ

ねこ

旦那、寝かしつけできないんです😰あんまりほっとくとギャン泣きで余計に大変になるので、いつも私が変わってました。
    でも、任せる勇気も必要ですかね?
    アドバイスありがとうございます!

• 3月30日
  • もーちゃん

もーちゃん

パパ見知りっていうのもあるかもですね😂💦
    でもそこをパパが無理ってやってたら余計パパ嫌ってなるって聞いて旦那は頑張ってました😊
    私は無理に寝かしつけしないで、抱っこは絶対して赤ちゃんが泣き止んで眠くなるまでとことん付き合っちゃってました!
    子どものあの声聞いてるのめちゃくちゃ辛いんですよね!
    だからその分昼間は一緒になって寝てました😂
    これから絶対夜寝てくれる日は来ます!!!!
    ママの笑顔は最強です!!
    私も全然まだまだで人様にアドバイス出来る側ではないのですが、一緒に踏ん張っていきましょ!

• 3月30日
イヤイヤ期真っ最中

寝かしつけの大変さ凄く
分かります💦
うちの娘舌に置くと寝ないので
ほぼ1日抱っこしてる状態で
夜もそんな感じなので腕まくら
で寝せてます。
今も眠るまでに2時間半💦
私の旦那さんは船乗りで100
日居ないので起こされる事
ないですが多分一緒に居て
起こされたらぶち切れます!
娘は可愛くて愛おしいけど
本当に寝不足でストレス
ヤバいです😢
ねこたろうさんも毎日
お疲れ様です。
逆ギレして出て行く様な
旦那は放置で寝ましょ!
いつ起きるか分からないから
少しでも寝てくださいね♡
お互い頑張りましょう。

• ねこ

ねこ

波瑠ママさんもお疲れ様です😌💓
    そうなんです、子供は可愛くて仕方ないし、旦那に邪魔されてるとしか思えなくて💦
    寝不足ってほんとに人格変えますよね(笑)
    お互いワンオペ大変ですが、頑張りましょうね😃
    ありがとうございます❗

• 3月30日
anm

私も怒らない派です。
子供が起きて泣いてしまったら、「あーあ、起きちゃったか〜。寝かしつけといてね〜。」って言ってテレビでも観ながらしばらく旦那の様子見してます。あんまりギャン泣き続いて無理そうなら一緒に寝かしつけ手伝います。それでもだめなら添い乳(うちはいつもこれで寝かしつけてるので)ですかね😅旦那に寝かしつけの大変さをわかってもらうため、まずは①旦那だけでやってもらう②だめなら手伝う③それでもだめならいつものやり方で私がやる。
できなくても大変さをわかってくれれば良いので!

• ねこ

ねこ

具体的アドバイスありがとうございます。
    また同じことがあったらやってみようと思います😢
    できなくても大変さを分かってもらうようにしてみます!

• 3月30日

本気では怒らないけど、起こしたことに対しては一言わざと言いますね😂(笑)
わざとじゃないし、子供に無関心より全然いいと思っちゃいます。
帰ってきて全く見もせず無関心だったらそれも寂しくないですか?
寝顔見て癒やされてそれが仕事のモチベーションかもしれないですし☺️
でも起こされたら困るから寝かしつけやってもらえるようにはしたいですね💦

もし音で起きちゃうようであれば、ホワイトノイズ流すのおすすめです!
わたしは楽天でホワイトノイズのスピーカー買って寝てるときずっと流してます!
流しておくと物音立ててもあまり敏感に反応しなくなるのでこちらも気が楽になりますよー!

• ねこ

ねこ

確かに無関心よりは良いのかなぁと思いますね😢でも、休みの日なんかは子供ほったらかしでゲームかテレビなんで、なんでずっと一緒におれる今遊んであげないのかなーと不思議です💔

ホワイトノイズ調べてみます‼️確かに浅い眠りのときは音にめちゃくちゃ敏感なので😭
    ありがとうございます⭐️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけ大変ですよね😢
こちらはもういつでも寝れるのに、👶は目が爛々としてる時ははぁ〜となります😅

うちの夫はまずどんなに私が理不尽でも怒らない人なので参考になるかわからないですが、物音を立てて起こしてしまった時とか、あーあーちゃんと寝かしてよ責任取って❗️と言ったらギャン泣きされても必死にあやしてます😅それで寝る時もあればダメな時もあるのでその時は文句タラタラで交代します笑。
そして寝たら、ごめんね🙇やっぱり流石やね❗️とか言ってフォローしてくるので、許してしまいます。
本人もワザとじゃないのは分かるので😅

きっと旦那さんもワザとじゃないけど、どうしても顔が見たくて覗いてしまった結果こうなってしまって。。。
反省もあるんだろうけど、素直になれず意地張って反発さてしまうんでしょうね。
完母だと少し難しいかもしれませんが、搾乳などしておいて、
1度半日でも休みの日に預けて家を出て見てはいかがですか❓
大変さを見にしみてもらったら少し変わりませんかね❓

• ねこ

ねこ

すみません、お返事下にしてしまいました😢

• 3月30日
ままり

私は起こされたら泣き止ませるのと、寝かせつけまでさせます。
それが嫌なら起こすな!の一言ですよね。
全部させればいいんです。
どれだけ大変か経験させれば起こすようなことしなくなると思いますよ。
元にうちはしなくなりました😊笑

歯磨きの後にお菓子食べさせようとすれば、後で子供達の歯磨きさせてな?嫌なら今食べるのやめて。って🤣
自分の手間になる事、面倒なことになるような行動しなくなったので助かってます。
反応が可愛いとか言って無意味に怒ったりすることもあるので、もし今日それで夜泣きしたら叩き起こすから。対処よろしくな。って言ったらすぐやめます😁
わざとじゃなくても失敗したなら最後まで責任持って面倒見てね!ですよ。

うっかり寝てしまってご飯作れなくて怒られてしまったとして、わざとじゃないしそんなに怒られることじゃないんだけど!!って出て行ったらご主人どんな気持ちがするでしょうね?😊

怒って家でて家族放置して一人で自由に過ごして、嫁にほぼ1日ずーっと子育てさせて、感謝がないのかなぁ。
そんな態度とられたら私旦那に優しさなくなりますね。
いない間に内緒で美味しいもの食べたり自由にさせてもらいます。じゃなきゃ私はやってられないです🤣

• ねこ

ねこ

そうか、大きくなったら歯磨き問題も出てくるんですね😳
    寝かしつけ、旦那はできなくて私が変わってしまうのがいけないんですね😭子供を見守るつもりで我慢してみます。

ほんとに、感謝がないんだと思います。平気で怒鳴って出ていくので。私も今回に関してはもう呆れてます。
    そしてこんなことの繰り返しなので、旦那には既に優しくないです(笑)

お話聞いてくださってありがとうございました‼️少し気分が晴れました🐱

• 3月30日
  • ままり

ままり

うちの旦那も怒ったら勝手に出て行ってたので、それ子どもが真似して怒るたびに家でて行くようになったらどうしてくれるん?いつまでそんなこと続けるわけ?って言ったらいかなくなりました(笑)
    本当に呆れますよね〜😅
    息抜きしちゃいましょ♪

• 3月30日
ねこ

わかります!なんでそんな目ぱっちりなのーって思っちゃいますよね(笑)

怒らないご主人ほんとに羨ましいです😭私が見る目がなかったのか、私が彼をそうさせてしまったのかは分かりませんけど、うちの旦那はすぐ逆ギレです。
ごめんね、流石やねとか言われたことないです💔その一言あればすぐに許すのになーと思います。

旦那は子供が泣いてても平気でほっておけるので、まだ預けるの不安なんです😭
アドバイスありがとうございます!