※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばけんたろう
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子がスプーンやフォークを使えるようにならない。練習方法がわからず困っている。どうしたらいいでしょうか。

スプーン、フォークっていつぐらいから、どうやって使えるようになりますか??

もうすぐ一歳二ヶ月になる息子がいます。
4月から保育園ということもあり、スプーン、フォークが使えるようになるといいのかなと思い、こんな感じのことをやってみました。

①フォーク、スプーンを食事のさいに近くにおいてみる→つかむが、おもちゃと勘違いしてるらしくカジガジ噛むだけ
②持たせて、手をそえて、使えるように誘導する→基本嫌がり、あまりやってくれず
③好きなものを目の前において使わせようとする(ヨーグルトや果物)→スプーンはたまに使うが、すぐ反応なし。果物にフォークをさしておいてと、はずされる。。

皆さんどのように練習しましたか?教え方が下手みたいで先に進めそうもありません。
なにかアドレスあれば宜しくお願いします。

コメント

meg

1歳2ヶ月の時はまだ使えなかった気がします。

始めはヨーグルトで練習しました‼︎
スプーンを持たせて、
親がカップを持ちつけさせてあげる→できたらオーバーに褒める!
これはスプーンが持てる子ならすぐできるともいます!

食事の際には手掴みが基本だと思うので、さして食べさせてあげて褒める。
さしたのを置いて置いて食べれたら褒める。

取り敢えず出来たら褒めちぎってました笑

• しばけんたろう

しばけんたろう

megさん、返信ありがとうございます。そして返信おそくなってごめんなさい。

スプーンには興味があるみたい&ヨーグルト大好きboyなので、練習にいいかもです!

その方法やってみますね✨ありがとう御座います

• 4月1日
すず

保育士です😄
スプーンですくうという動作と、フォークで刺すという動作は動きが違うため、初めはスプーンを行うと良いかもしれません。フォークは食べ物によっての使い分けを伝えるときからで充分です😄
ヨーグルトやコーンスープやシチューなど、スプーンが少しでもつけば味が残る物で行うと良いかもしれません。
運ぶまでの腕の動きや角度を知ってもらうために大人が補助してあげる事も大事ですが、一緒に目の前で大人が食べて見せて見本になってあげることも大事ですよ!子どもが「やってみたい!やってみよう!」と思えるように一緒に楽しく食べてみてください😄

• しばけんたろう

しばけんたろう

すずさん返信ありがとう御座いました。そして返信おそくなってごめんなさい。

なるほど、フォークよりスプーンなんですね。
    たまに自分でヨーグルト大好きなので、自分ですくってますが、途中でめんどくさくなるのか手でたべます。

目の前でヨーグルトとか私も食べて息子に覚えさせよう✨
    さすが、保育士さん!勉強になりました。ありがとうございます(*´∀`)♪

• 4月1日
かな

1歳8ヶ月ですがたまに使える程度です😂
スプーンはまだなかなか上手く使えず、フォークで麺類を掴むのはだいぶ上手になりました。
娘の園はですが、1人の先生が3人の子に2.30分でおかわりまでさせてます。
娘にスプーンを持たせて先生用のスプーンで飲み込んだら次、次と正直もうちょっとゆっくりあげて欲しいなという感じで自分で食べる感じではないです😂

• しばけんたろう

しばけんたろう

ご返信ありがとうございます。そして返信遅くなってごめんなさい。
    フォーク上手につかえるんですね!素晴らしい✨
    でもなかなか難しいですよね。。気長に練習して、うまさんのお子さんみたいにフォーク使えるように頑張ります!

• 4月1日
ゆい

1歳過ぎて直ぐくらいからスプーン練習を始めたのですが始めから1回2回くらいは自分ですくって食べてたのでびっくりしました😳
ですが全然すくえない時もあったのでそんな時はすくってあげたスプーンを持たせて口に運ばせるってのをやってました!!
スコップでボールをすくって遊ぶみたいなことを普段からしてると効果あるみたいですよ🙆‍♀️

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとうございます。返信おそくなってごめんなさい。

うちも一回ふと瞬間にできた!!って時もあれば、いきなり全く使いませんみたいな時もあり。。

とりあえず、お風呂にミズをすくって遊ぶっておもちゃがあるので、それで少し練習してもらおーかな。

ありがとう御座いました

• 4月1日