※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおり、夏にトイトレを始める予定です。保育所通いで言葉は少ないが理解力はあります。始め方や期間についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子がいます。
この夏にトイトレを開始しようかと思ってるんですが
まず何から始めればいいですか??
ちなみに4月から保育所に通う予定です。
今のところ言葉はほとんど出てきてません。
こちらが言うことに対しては
しっかり理解してるみたいで反応してくれます。

何から始めてどれくらいで完了したかなど
教えていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママん

まずは物を揃えるところですね!
ってそのくらいは分かってますよね😂トレパンはその子の好きなキャラクターをオススメします!その方が汚れちゃうよ〜ってゆう感じになりますw
しつこくおしっこは?おしっこは?って聞いてトイレに連れてく位しか無いですね、、、
あとはその子自信のやる気なので😂😂

ぴよこ

正直保育園入れるなら、保育園がやってくれるので特にすることなかったです😅
パンツを用意する、自分でトイレに座れるように補助便座や踏み台を買う、くらいでした😅

バマリ🔰

うちは寒いうちからトレパンはかせてトレパンカバー付けてました。

下着が濡れるのをおぼえさせてました。

おまるまたぎは保育園のやり方を聞いて統一させてから始めました。

かぷっちょ

ウチは最近「チッチ」と前を叩き、「う~ん」で力むポーズを教えて、本人も完璧ではありませんが教えてくれるようになりました。
なので一緒にトイレに入り、私が用を足す所を見せています☆
今朝、おまるに誘導しましたが、嫌がられました😓

上の子の時は保育園で「パンツを脱ぐ椅子(段ボールにタオルを掛けた物)」があったので、保育園同様に椅子を作りました。

保育園でおもらしする事がなかったので、保育園で何時に行ってるか教えて貰い、家でもそのリズムで行き…2歳4ヶ月ぐらいで取れました。
トレパンは嫌がって履きませんでした。

我が家は夏は結構出掛ける方なので、道中トイレに困らないよう、オムツを完全に取るつもりはありませんが、少しずつ出来たら良いかなと思っています☆