※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
妊活

コロナウイルスの中での妊活について不安やプレッシャーを感じている女性がいます。感染リスクやストレスを抱えながらも妊活を続けるか、また旦那さんの状況も考慮して悩んでいます。生理待ちでモヤモヤしている状況で、妊活に対する疲れも感じています。

コロナウイルスで妊活続ける方おられますか?
大阪府内在住で、通っている婦人科は梅田の方まで電車で1時間ほどかけて行ってます。今月無排卵だったため採血結果待ちで、水曜に生理中の内診へ行く予定です。
クリニックにて1回目のタイミング法が無排卵だったという不安も多く、次周期も卵胞チェックに行くつもりです💦(次回、自己流5周期目)
そこの先生がおっしゃるにはコロナウイルスが流行ってることからいつどこで感染するかわからない状況で感染者数も日に日に増えてきてる。それでも急いで子供が欲しいなら『私はかからないから関係ない・大丈夫』じゃなくてそれなりの覚悟を持って妊活を継続しないといけないよ。と言われました。
もちろんおっしゃる通りですよね😭

感染者数も増えてきて都内はもちろん、大阪府内でも
感染者が急に増えたりしているので、そもそも妊娠の前に通院自体に恐怖を持っています。
だけど赤ちゃんは欲しいしここで妊活をやめたらダメな気がすると思いなかなか妊活をおやすみするという決断に至りません、、、。

今まではがっつり回数重ねての妊活だったのを、
次の排卵期からゆったりできたらいいねという妊活に
シフトしたいとは考えてます🐰
妊活妊活!となり、毎月リセットに疲れたというのもあります💦

同時に旦那さんの昇進・部署異動が決まりこれから旦那さんは新しい場所でまた経験を積むことになります。
旦那さんも少なくともプレッシャーやストレスを感じると思いますし、そこに私からの妊活プレッシャーを与えてしまうとギクシャクしてしまいそうで怖いです。

きっと明日には生理が来るので、
モヤモヤ辛いです。気分を紛らわせようとしても
外には出れないし、考えることは妊活のことばかり、、、
若いから大丈夫、すぐできるよ、という言葉にも疲れました。5周期やってできない、辛い。と毎日考えます、、。ほんと色々疲れました😭💧

コメント

カナ吉

私もコロナ騒動で妊活するか迷っていました。

私も第二子が欲しいと思って、妊活を始めるか考えていた所でコロナウイルスが流行し始めました。
一旦妊活は保留にしましたが、ここまで流行が長引き、いつ終わるのか先が見えなくなるとは思いませんでした。

上の子の歳の差、学年差も考えましたが、もし妊娠しても精神的に不安が増すんじゃないか、色々な施設が閉鎖されたり、子どもの一時保育を断られたりしているので十分な準備が出来ないんじゃないかと怖くて、結局妊活を見送ることになりました。

クリニックの先生も、そのように言われているんですね。
初めての妊娠・出産だと、より不安も大きくなると思います。

とりあえず、コロナが終息するまで妊活休むメリットは

・コロナになったらどうしようってビクビクしなくて済む
・子ども用品をお店に行って安心して選べる
・病院に行く回数が減ると、感染リスクが減る

って私は考えて、一旦妊活の事は思い出さないようにしています。
身近な方からのプレッシャーも、だってコロナだもん!って開き直れます(笑)
自分の健康の為、未来の子どもの為に今あえて休むんだ!と言い聞かせるしかないなと思います。

赤ちゃんは、待っていてくれると信じています。

• (22)

(22)

コメントありがとうございます😊!

そうですよね汗
    私も1人目ですが妊活しよう!って時にはやり始めて💦
    はじめはただのインフル的なものかと思い長引くとは思ってもいなかったです😅

そうですよね💦
    心配、不安、後は面会なども今後考えると今より厳しくなるかもしれませんし、お子さんもいらっしゃる上で保育園等いけなくなると困りますよね💧

先生は、皆さんにそうお伝えしているようで、感染症を舐めてはいけないと、おっしゃってました💦
    そうですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    大事な人との子供だからこそ、安全に産んであげたいですしね💦ビクビクしながら通院するのもなんだか精神的に参りそうです。。

ただ、5周期頑張ってできないって何か問題があるんじゃ?と思ってしまいます泣
    妊活からは少しだけ離れてみて、何か問題あれば治療だけする。というような形を取ろうか迷ってます💦感染者また増えましたしね( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 3月30日
  • カナ吉

カナ吉

問題があるんじゃないかって思う気持ち、分かります。
    コロナのこともありますし、今は規則正しい生活、よく寝ることで体のリズムを整える時間なんだって考えてみてはいかがでしょうか?

私も、年齢の事もありますが、体に問題があろうとなかろうと、今は整えている期間だ!と思っています。

後、妊娠中って思った以上にしんどかったし、心も浮き沈み激しかったりします。

今妊娠してたら余計心配になってたのかも‥って思ったので、神さまが、今はちょっと待っとこうか〜って引き止めてくれてるのな?なんてファンタジーな事も考えてたりしてます(笑)

今は同じような悩みを抱えている人、たくさんいると思います。
    ここで適度に相談して、愚痴って一緒に乗り越えましょう!

• 3月30日
  • (22)

(22)

そうですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    今日診察だったので、先生に不安です!って言いました笑
    そしたらまだ若い!焦ることない!って笑われちゃいました笑笑
    そんなに不安ならうちは不妊も観れるから不妊外来に通院してくれても一連の検査はできるけど?と💦
    コロナのこともありもう様子見にしました汗

そうですよね😚
    今は体整える期間をくれてるんだと思っておきます!

そうですよね汗
    妊娠経験がありその時はすごくつわりも辛くずーっとイライラしてたので今そうなると精神面でしんどくなると思います💦

そうですよね!!!まずはしっかり休むことをメインにして考えたいと思います!お空で赤ちゃんが待機してるとファンタジーに考えてまちます!!♥︎︎∗︎*゚
    頑張りましょう❤️❤️相談に乗ってくださり嬉しかったです✩︎⡱

• 4月1日
みみま

私が22歳ならお休みします!
(漢方とかで体整える!とかくらいにします!)
私は30歳なので2人目の事を考えるとおやすみは出来ないので腹括りますけど😅

• (22)

(22)

年齢的には若いほうなのかと思うのですが4周期目リセットしてしまい、次の周期で5周期になるんです💦
    そう考えると、何か問題があるんじゃないか。と不安になってしまって💦
    こんなにできないものかと不安で😱😱💧
    漢方で体整えたりできるのですね!不摂生が多く全然いい生活はできていないのでそういう意味で整えるのも大切ですよね汗

妊活されるのですね😭✨
    私も辞めたくないのはそうなのですが、今回からは旦那も部署移動でなかなかタイミング持てそうにないです😅

• 3月30日
アソパソマソ

辛いですね。
本当に本当にお疲れ様です。

私は現在妊活中ではないのでただの長い独り言だと思って聞いてください。

私は梅田近辺に住んでいるのですが、コロナ感染者が出て休業するお店も出てきています。大阪市内のある保育園は保育士の感染後休園になりました。児童館やゲームセンターも休業していて、休日はショッピングセンターに行けない子連れが公園に溢れかえっています。。
こんな状況でも都会の梅田にはコロナなんておかまいなしの変な輩がたくさんいます。
正直現在も今後もここでの妊娠子育ては不安です。

なので、妊婦になる予定ならなおさら梅田には来ない方がいいし、電車にも乗らない方がいいし、梅田以外で出産してもかなりしんどいと思います。

それにストレスがあるとホルモンバランスが乱れて妊娠しづらいです。あくまで一例ですが私も無排卵→しばらく漢方等で整える→漢方はやめたけど仕事(ストレス要因)がなくなった途端あっさり妊娠しました。
一度、妊活のプレッシャーやコロナの不安がなくなって精神的にゆっくりできてからの方がいろんな面でいいのではないでしょうか。

気分を害されたらごめんなさい。
これから出会うお腹の中の赤ちゃんも、これからママが大変になるだろうからとタイミングを見計らってくれたのかもしれません。
今は環境が変わる旦那さんを支えたり、2人の時間を大切にする時間を与えてくれたのかもしれません。

今はお家で本でもyoutubeでも見て好きなことしてゆーーーっくりしてください!

• (22)

(22)

わぁありがとうございます泣

今日も梅田の方まで雨の中通院しました💦結果、排卵はちゃんとしているようで安心しました😱💦
    そうですよね汗
    私自身医療機関で働いてるので、ほんとに怖いですし、
    コロナにかかることもですが、赤ちゃんができて仕事なんてきっと不安でたまらないと思います💦

梅田あたりにお住まいなのですか!!うちは南大阪の田舎なのでまだまだそのような話も聞かないのですがやはり対策されてるところはしてるんですよね、、、💦

その中での育児や妊娠出産メンタル的にもしんどいですよね汗

気分害すなんてとんでもないですよ!こんな私の呟きに付き合っていただいてとっても心が穏やかになりました!
    そうですよね!今日から旦那も新しい部署で頑張ってくれるので私も支えないといけないですよね!!!

ありがとうございます😊!
    YouTubeでは、しばなんさんが大好きなのですが、妊活始めて一周期目で第二子を妊娠されたということで、すごくおめでたい気持ちと、いいなぁという気持ちが混ざりつらいですwww
    ですがめげずに頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月1日