※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
ファッション・コスメ

4月に息子の入園式(コロナの影響でどうなるかわかりませんが)での、私…

4月に息子の入園式(コロナの影響でどうなるかわかりませんが)での、私の服装について質問です。

着物も検討しているのですが、入園式で色無地って地味でしょうか?
祖母の形見なのもありこの機会に着たい気持ちもありますが、着物だったら訪問着が主流かな?そうすると色無地は見劣りするかな?とふと思いました。

色無地がダメとかではなく、あくまでもパッと見た目の印象をお聞きしたいのでコメントお願いします。画像より明るめの、ベージュ寄りの桜色のようなお色目です。

お受験ではなく、ごく平凡な都内の私立幼稚園で、卒園式ではけっこう華やかな訪問着のママさんもいたようです。

コメント

柊0803

年齢にもよりますが、40代より下でしたらちょっと地味かなと思います。
もう少し色味のある訪問着があれば、そちらの方がいいかなと思いますよ。

もしくは帯と帯締めをもう少し華やかにするか...ですかね...。

50代くらいでしたらシックで素敵だと思いますけどね😊

• ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます✨
    やはり地味ですか😥年齢は30代後半です。
    あくまで主役は息子で私は付き添いの立場とはいえ、言い方が良くないかもしれませんが仲居さんっぽくなったら嫌だなぁと思いまして💦

訪問着は昨年着たというのもあり、今回はこの色無地かスーツの二択で考えています。

帯、帯締め帯揚げを華やかにするとしたらどのようなものが良さそうでしょうか?

• 3月29日
  • 柊0803

柊0803

帯揚げ、帯締めをお着物のベージュ色に合わせ、柔らかなピンクにしたり、春の葉緑らしいカラーにしてみたりもいいかもしれないですね。

同じく30後半(40歳1歩手前)ですが、私でも着たらやはりちょっと地味かな、顔がくすむかなと思ってしまいます💦
    ただ、私は地黒なのでそう思っていまう面もあるかと思います😂

色白さんでしたらくすんだりはしないかもしれないですね

• 3月29日
  • ぱぽ

ぱぽ

私は色白で塩顔なので、この色だとぼやけるのは否めません😱💦
    この手のピンクベージュはやはり、20代の時の方が似合ってたなぁと思いますし、はじめのコメントで仰られたようにもっと年を重ねたらまた素敵に着られるようになるかもしれませんね😅

• 3月29日
mochi

私は全然着物詳しくないですが、入園式だとちょっと地味かなぁと思いました💦
帯はとても素敵だと思います😊❣️

• ぱぽ

ぱぽ

私も全然詳しくないです!写真に撮って客観的に見てみて、率直に地味?と感じたので質問立てたのですが、やはり地味なようですね😂
    コメントありがとうございました✨

• 3月30日

こちらの色無地、もう少し明るいのですよね?
写真ではレンガ色にしか見えないので、やはり暗い印象に見えてしまいます😅

帯を鮮やかな物にし、帯締めをピンクやオレンジに変えた方が華やかだと思いますね。

色無地が…と言うより、
着物其の物の格を知っている方が減ってしまった以上、
知らない方にとっては どうしても色無地が訪問着よりも見劣りしてしまうのは否めません💧

私もやはり色無地よりは訪問着を選んでしまいますしね😅

色無地でも帯が素敵な方、髪がきちんとセットされている方(髪は重要です‼️✨)、道行を着ていらっしゃる方は素敵だな〜✨と感じます。

• ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、実物は写真よりもだいぶ明るいです。明るいけれど落ち着いた色目で、大人ピンクとでも言いましょうか。

主役は子どもなので私は控えめな装いが大前提ですが、華やかな訪問着をお召しのママさんたちが一定数いると思うので、その中であえて色無地を着るのって気後れしそうで勇気がいります😥息子の晴れの日なので地味になるのも避けたいですし😂

髪も短く何だか映えない気がしており、この着物にこだわるならコーディネートをだいぶ工夫する必要がありそうですね。

せっかく祖母から受け継いだ色無地なのに、なかなか出番がなくて寂しいです😂

• 3月30日