※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
妊娠・出産

計画分娩についての流れや費用について、千葉市若葉区のたて産婦人科で促進剤を使用した経験者の情報を求めています。

計画分娩について知りたいです!
3人目で、計画分娩をしようと思っています。
予定の立て方やリスクなどは産院で聞いたのと
調べた時に促進剤だと痛みが強いなどを見ました…😭

入院してから出産までどんな感じの流れなのか
費用などなど計画分娩に関することでしたら
なんでも教えて欲しいです🙇‍♀️

千葉市若葉区のたて産婦人科で
促進剤使った、計画分娩した方が
もしいらっしゃいましたら
流れ費用など教えて頂けると
すごく助かります(;_;)💓

コメント

ひのき

下の子が計画分娩でした☺️
入院日は先生の指示で39週まではもたせたいということで39週と2日の朝に決まりました。
予定日の3、4ヶ月前には計画分娩にしたいと伝えて入院日が決まっていたと思います。
前処置がいるらしいのですが最後の外来検診で子宮口が3cm開いているということでバルーン使ったりはありませんでした。
朝から促進剤を使って8時間経っても陣痛がつかずその日は中止。
次の日も朝から促進剤を使いましたが陣痛につながらず昼には人工破水でした。
破水させてからは産まれるまで30分ちょっとくらいしかかからなかったと思います。
出産したのは総合病院でしたが2、3万おつりがくるくらいでした☺️

• エリザベス

エリザベス

とても詳しくありがとうございます🙏💕!
    促進剤使ってみても陣痛に繋がらないってやはりあるんですね😳!
    促進剤使って、陣痛を待つ間は痛みってありましたか??

病院によって違いはあると思いますが計画分娩でおつりが来るってすごいですね!
    結構高くつくものなのかと思ってました…😂

• 3月29日
  • ひのき

ひのき

こんなことが役に立てば嬉しいです☺️
    促進剤を使うと定期的な張りはありましたが痛みはなくいまいちしっかり陣痛には繋がりませんでした。
    上の子の面倒の都合で計画分娩でしたので先生もあまり長引かせずということで昼には見切りをつけて「よし今日生んじゃおう」と人工破水になりました。

上の子もそこで出産しましたが深夜でしたがしっかりおつりがきました😃
    多分ママリで見る限りやはりオーバーすることが多いようですがラッキーなことでした。
    出産頑張ってくださいね😆

• 3月29日
  • エリザベス

エリザベス

痛みは無かったんですね💡
    調べると、痛い!苦しい!とかばかりだったので怯えてました…笑

私も上の子達の面倒の都合で
    計画分娩にしようとしているのですが、そうすんなり行くかはわからないですよね😂
    赤ちゃんもまだ出たくないよ〜って思うかもしれないし…
    わ!すごい😳深夜でも
    おつりが来たなんて!
    うちの産院もそんなにかからないことを祈ります🙏笑
    ありがとうございます。
    頑張ります😭!

• 3月29日
ゆゆゆ

上にお子さんいると計画分娩考えますよね🤔

2人目なので、計画分娩を一時期検討しました。
病院の助産師さんのお話なのですが、促進剤をして丸2日入院しても陣痛につながらず結局家に帰されるケースがあったと聞きました。
その時うちの病院では6万ほどらしく、それで陣痛にもならなかったということを聞いて計画分娩をやめようかなと思ったところです😳

私は一人目が破水からスタート、そして2日目に促進剤コースだったので‥促進剤はやはり普通分娩より疲れる?みたいな話を助産師さんにも聞いたので、今回は自然分娩でいけるといいなという感じです😂
計画分娩も自然分娩も一長一短ですよね。

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます💓予定日近そうですね!

えー!産まれずお家に帰されてしまって6万円は辛い…😭

上のお子さんのとき促進剤されたんですね!
    私も1番上が高位破水?してて促進剤使おうかってなる直前に陣痛が来てくれたので使わずだったのですが
    やはり普通分娩とはちょっと違うんですね😢

実家などが頼れないのと
    コロナ関連で色々都合が
    変わってもいいように
    計画で行こうと思ってたのですが…悩みますね😂笑
    参考になります🙏

• 3月29日
suu♡

2人目の時に計画分娩しました!
今回も4/2に計画分娩予定です🤗

痛みについてですが、1人目は自然に陣痛が来たのでその時と比べると私は痛み強く感じました😣💦
1人目の時は一言も発しず出産できましたが、2人目の時は痛すぎてパニックになり叫んでしまいました🙄
ラスト30分ぐらいが特にきつかったです💦

流れについてですが、
2人目産んだ病院は点滴だったので、当日の朝9:00頃に病院に行って同意書にサインしたり説明を聞いたりした後入院する病室に荷物運んで呼ばれるまで分娩用の服に着替えて待機→陣痛室にて点滴開始(結局お昼頃に開始になりました)
その後はベッドの上で自由に過ごしてお昼ご飯を食べたりのんびり過ごして陣痛つくのを待ちました🙌
たまに助産師さんが点滴の調節に来たり内診して子宮口の開き具合を見てくれたりしました!
夕方になってLDR室が空いたので陣痛室から移動になって分娩台の上で引き続き陣痛を待ちました!
なかなか本格的な陣痛が来なかったので18:00頃に先生が来て夜間は人手が少なくて促進剤使えないから明日に持ち越すかタイムリミットはあと30分かなと言われたのであと30分様子見たいとお願いしたところ本格的な痛みがついて来て子宮口もどんどん開いてきたのでそのままお産になりました🙌
本格的な陣痛がついてからは2時間程で生まれました🤗

ただ本格的な陣痛が来てからも残りあと少しだし全部入れちゃおうか〜と促進剤の点滴を無くなるまで入れ続けられてたのが原因なのか痛みはめちゃくちゃ強く感じました😂

費用は退院時に10万円弱支払いましたがそこの病院は促進剤使わなくても大体そのぐらいの料金だと調べていたので特別凄くプラスでかかったという印象はなかったです🙌
もし翌日に持ち越しになってしまっていたら1泊分余分にお金がかかったのかなと思いますが😣

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます🙏
    わ!もうすぐ出産ですね👶🏻💓!!

流れや費用、すごく詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり痛いんですね〜💦
    促進剤使うと、自然陣痛の時より痛みの種類が違ったって知人に聞いて怯えてるんですが…笑
    違う感じしましたか😭??

• 3月29日
  • suu♡

suu♡

出来れば4/2に日付変わったら病院に行く前に自然に陣痛来てくれないかな〜なんて思ってしまうぐらい促進剤ちょっと怖いです😂

自然陣痛の時よりも痛みの波に飲み込まれたというか…
    もちろん自然でも猛烈に痛くて辛かったのですが、まだ周りに気を遣えたというか…
    叫んだら恥ずかしいし迷惑に思われないように静かに耐えようって思えたりギリギリ理性を保てていた感じがあったのですが、
    2人目の時は全く余裕が無かったです💦
    頭真っ白で気付いたらパニックで叫んでいて🙄
    後々思い返して助産師さんに申し訳なくなりました(笑)
    1人目の時には感じなかった壮大な恐怖みたいな感覚がありました😣

分娩時間は1人目の時の半分だったのに体感時間がめちゃめちゃ長く感じましたね😂

• 3月29日