※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

新生児を連れて4時間の車移動は大丈夫でしょうか?里帰りを考えており、退院後すぐに実家に帰りたいと思っています。産後の里帰り経験がある方、ご意見ありますか?

新生児を連れて4時間の車移動ってできるものですか?
今、切迫早産で入院中です。もともとは里帰り予定で、
この一週間で退院出来そうになければ、
里帰りを諦めなければいけなくなりました。
正式にきまったら産院の先生にも相談するつもりですが、
そこでこちらで産むことになれば、産まれてから実家にかえろうとおもっています。
旦那は繁忙期で、義実家も遠く、実母も家に要介護の祖母が居るため家をあけることができません。なので、出来れば退院後直ぐに実家に帰りたい気持ちがあります。
ただ、実家は車で4時間かかります。新生児を連れて長時間の移動は大丈夫なんでしょうか?
また、産後に里帰りを経験した方はいらっしゃいますか??
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

長女を産んだときに産後2週間で実家に里帰りしました!
車で4時間半かかる場所です。

先生にも休憩しながら無理をしないようにと許可をもらいました。
1時間ごとに休憩して授乳やオムツ替えをしましたがほとんど寝てたので意外と大丈夫でしたよ\(^^)/

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診も地元の産院でしてもらいました(^^)
    紹介状と市の書類を提出しないといけなかったので、
    事前に産院に確認の電話をしてみた方がいいと思います。

• 3月29日
  • まー

まー

経験者の方の言葉心強いです!
    現実的に可能ではあるんですね!!1ヶ月検診でまた戻ってこないといけないのかな?
    とか心配で、、、
    とりあえずなるようにしかならないとおもうので、
    1週間安静がんばって、決定した時は産院の先生にもしっかり相談してみようとおもいます!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

私も帰るまでは不安で助産師さんや周りの人に聞きまくってたのでお気持ち分かります(><)!
    チャイルドシートで赤ちゃんの頭が大きく揺れたりする様であれば両サイドにタオルを置いて固定しておけば大丈夫と教えてもらいました!

1ヶ月検診は地域によって違うと思うので
    相談してみてください😌

赤ちゃんもですが、お母さんも無理しないようにしてくださいね(^^)
    もうすぐで会えますよ💪❤️
    元気な赤ちゃんが産まれますように、、☺️🙏

• 3月29日
  • まー

まー

ありがとうございます💓
    不安がだいぶとれました!!
    切迫早産でどうなることやらと思って不安だったけど
    先が見えたぶんまた頑張れそうです!!

• 3月29日

自然分娩にしろ
帝王切開にしろ
母親も赤ちゃんも4時間の車に耐えきれない気もします😭

私もコロナのせいで
怪しい感じなんですが
もしものために
宅配の食材キットとか頼んで
産後乗りきろうか考えてます😨

• まー

まー

赤ちゃんもだし、自分の体力も心配はありますね😫
    既にもう3週間寝たきりなので、既に体力おちてます😓
    ほんと、コロナも嫌ですよね💦
    ワンオペになると、宅配弁当や食材キットは頼むのありですね!
    いざと言う時は実家より近い義実家を頼りつつ、宅配で凌げるよう調べておこうとおもいます!ありがとうございました!

• 3月29日
ままま

産後里帰りせずに、かつワンオペで頑張ってました、、
お股も痛すぎるし貧血で何回も倒れるしでめちゃくちゃしんどいですよ、、
週一土曜に母が来てくれてましたが、しんどい毎日には変わりなくて、
4時間でも帰れるなら帰って負担を分散したほうがいいと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
途中途中休憩すれば問題ないと思いますよ。ミルク飲んでゲップさせちゃえばわりと寝ます!泣いてても車が動き出せば揺れで寝たりすることも多かったです!

• まー

まー

やっぱ初産ワンオペはキツイですよね😓
    帰る日や1日くらいなら実母にも来て貰えるとおもうので、
    なるべく産後すぐ帰りたいです💦
    既にもう3週間入院してるので退院激落ちしてます、、、
    車ってよく寝るっていいますもんね!!
    とりあえず周りと相談しながらきめてみます!
    ありがとうございました!!

• 3月29日
ぽぽん

私も切迫早産で入院になり里帰りできず、出産後里帰りをしました😌

私は退院日にそのまま10時間かけて実家に帰りました。(ドクターの許可あり)
運転は旦那さんに頑張ってもらいました🚗
私は出産の時の出血で、貧血もあり体力的にはしんどかったですが、移動中はずっと車で横になり授乳の時だけ起き上がるようにしてとにかく安静にしていました!

1ヶ月検診は実家近くの産院に紹介状を書いてもらい、そこで受けました☺️

もし出産後帰られるなら休憩をこまめにしつつ無理しないでくださいね!

• まー

まー

10時間!!はきついですね😭
    けど、何とかなるものなんですね!
    経験の声とても心強いです!
    とりあえず決まり次第先生とも相談しながらきめたら良さそうですね!
    ありがとうございました!!

• 3月30日