※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ
産婦人科・小児科

生後6日の息子が黄疸で光線治療を受け、退院したが顔が黄色っぽい。黄疸は時間が経てば引くものでしょうか?心配なので、経験者の心がけを教えてください。

生後6日の息子が居ます!今日退院したのですが、
退院の前々日に、黄疸が出てしまい基準の数値より0.7高かったので、光線治療を24時間しました。
退院の日に念のため、再血液検査をしてドーンと数値が上がらなければ一緒に退院できますからね〜!と言われました!
そして退院の今日、血液検査の結果 異常なく経過観察なし。と言われたので一緒に退院出来たのですが、

やはり顔が少し黄色っぽいです。
昨日の今日なので、直ぐには黄疸は引かないものですよね…?

時間が経てば良くなるのでしょうか?
経過観察必要なし、と病院でも言われたので
大丈夫なのかなと少し不安と心配があります。

新生児で黄疸が出てしまった方いらっしゃいますか?
何か心がけた事とかありますか😞?

教えていただければ幸いです!

コメント

はある

黄疸が引くには1ヶ月はかかります✋特に心掛けとしてはないですが、医者からはしっかり母乳やミルクを飲むことが早くよくなる方法と言われましたよ✨

• モンチッチ

モンチッチ

1ヶ月はかかるんですね!?
    無知でした…😓

ミルクは粉ミルクでも大丈夫ですよね👀💦!?

• 3月29日
  • はある

はある

粉ミルクで大丈夫ですよ✨あまり心配せず過ごしてくださいね✋

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ご出産、退院おめでとうございます😊🌼

娘も入院中に
黄疸がちょっと気になるね
と言われました!
退院の日に
カーテン越しに陽を
浴びさせて
と言われたのでそれだけを
やっていました!
2週間検診の時には治っていましたよ😊

• モンチッチ

モンチッチ

ありがとうございます😭✨
    陽を浴びさせると良くなるんですか!?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紫外線がいいみたいですよ😊
    でもあまり強すぎてもだめなので
    レースカーテン越しで
    1時間程でした🌼
    この時期だと午前中の方がいいかもしれませんね😊

• 3月29日
にゃんぴー

24hの光線治療うちもしました🙆
母乳だったのもあり完全に引くのは3ヶ月くらいかかりましたよ☆
飲ませておしっこで外に出るのとお散歩したりして太陽の光を浴びたりするのもいいって言ってた気がします✨

• モンチッチ

モンチッチ

3ヶ月くらいかかるんですね😵!
    やっぱり太陽の光を浴びるのがいいんですか!
    外に出るのは1ヶ月経ってからの方がいいんですよね…👀?

• 3月29日
ELLY

黄疸はすぐには治らないみたいです。
上の子も下の子も生後1週間ごろには黄疸を指摘されました。
ミルクや母乳をできるだけたくさん飲ませて排泄をしっかりさせるように言われました!
うちの子たちは完母なんですが、母乳の飲みが良くなったら黄疸も治ってきて、1ヶ月検診では問題なかったです!

• モンチッチ

モンチッチ

やはりすぐに治るものではないですよね😓💦

母乳と粉ミルクで混合でやってるんですが、粉ミルクでも特に問題ないですよね👀

• 3月29日
  • ELLY

ELLY

粉ミルクでも全然問題ないですよー!むしろ母乳性黄疸とかもあるので、黄疸でている時はミルクを勧める病院もあるみたいです🙋‍♀️

• 3月29日
みつきママ

うちの子は生まれて3日後に黄疸が出て保育器に入りました。娘は私と一緒に退院出来なかったのですが、助産師さんからは「よくおしっことうんちが出てればよくなりますよ」と言われました。
退院するときには「散歩とかして日向ぼっこさせてください」と言われました😊

• モンチッチ

モンチッチ

0ヶ月から外で散歩しても大丈夫なんだしょうか👀?!

• 3月29日
  • みつきママ

みつきママ

散歩は新生児が終わってからの方がいいので、家の中で日向ぼっこさせてあげて下さい😊

• 3月29日
まめたろう🔰

うちの次男も退院前に黄疸で光線治療を2日受けました!

O型のお母さんに黄疸が出やすいらしく早目に検査してもらえたので一緒に退院できました。
退院前検査時は数値も良かったので1週間後の経過観察もナシで大丈夫とのことで、母乳やミルクをしっかり飲ませて、排泄を促して体の中の悪いものを一緒に出せるようにと指導がありました。
完母で1ヶ月健診までいきましたが、まだ肌も目も黄色ので相談しましたが、母乳性黄疸なので問題ないとの事でした!
2ヶ月くらいで素人目では分からなくなりましたよ!
1ヶ月頃に久々に会った実母にはだいぶ黄色のが抜けて赤ちゃんの肌になってると言われたので、ずっと一緒にいると分からなくても少しずつ良くなってるのだと思いますよ〜☺️

• モンチッチ

モンチッチ

O型のお母さんに出やすいんですか😳!

今の私と全く同じ状況です!
    目も少し黄色いので心配でしたが…!少し治るまでに時間はかかりますよね😣!

よくなってくることを願いながら排泄しっかりさせてあまり気にせず過ごします☺︎

• 3月30日
しゅう🔰

新生児黄疸、不安ですよねー😭
うちは小さく産まれたので黄疸が出て、3日間光線治療しました。
退院時も少し黄色い感じでしたが、1か月検診の頃には良くなってましたよ!
そしてうちもお医者さんからは、たくさん飲ませておしっこ出してね、くらいしか言われませんでした👍
きっとすぐ良くなりますよ!
ゆっくり休んでくださいねー!

• モンチッチ

モンチッチ

とても不安です…😵
    今も、顔が少し黄色くて…😣強くなってるんじゃないかとか色々考えちゃいます😭

ミルクはよく飲みますし、おしっこもいっぱい出てるので大丈夫ですかね…😭ウンチがあまり出てないですが……

よくなることを願います😭

• 3月30日