※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
家事・料理

月々の食費はどれくらいですか?!また、節約術あれば教えてほしいです!う…

月々の食費はどれくらいですか?!
また、節約術あれば教えてほしいです!!


うちは家族3人で月5.6万してます💦
お酒代、外食費抜きで5.6万です😭

よく食べる家族で、うどんなら1食で6玉、米は10kgを2ヶ月経たずに食べ尽くします💦
昼はお弁当と給食なので、ちゃんと作るのは夕食のみです。

スーパーへの買い出しは週1回です。
肉、魚類は安い時に買って冷凍してます。
カップラーメンや冷凍パスタ等は仕事が遅くなった時にパパッと食べられるように常備してます。

なにか節約できる点あればアドバイスください!!

コメント

deleted user

家族3人で、お米・外食込みで3万円です。

・お腹が空いている時には買い物に行かない。

流れとしては
献立を決めずに買い物へ行く

安売りしているものだけ購入

買ったものだけでメニューを考える
って感じです。

献立を先に決めてしまうと、高いものでも買ってしまうからです。
(例:カレーにしよう!→買い物へ→にんじん高いな〜けどカレーだから…と高くても購入)

困ったときはもやし料理です。(笑)

  • みょうが

    みょうが

    安いですね✨
    うらやましいです😭

    うちも安売りばかりですが中々…💦
    先に献立考えた方がいいのかな?て思ってたのですが、そうじゃないんですね!

    もやしの日増やそうかな…笑

    • 3月29日
𖠋𖠋𖠋

30歳夫婦、4歳、2歳の四人家族です!

私は食べたいものは食べたいので我慢せずに買ってひと月5万くらいです💦

平日は長男のお昼ご飯は週一お弁当で他は給食、主人はお弁当を持っていきます。
後は私と次男が三食家で食べるかたまにコンビニで買って楽してます🙏🏼💦

内訳は牛乳8000円、肉魚13000円、お菓子4000円、残り25000円です;^;)/

私以外の三人が牛乳をよく飲むので買う量がおかしいです(笑)
ママ友にも買う量がやばいって言われます😂

お米はネットで月10kgを3400円で買いました♡
次からは還元率が下がるのでもっと高くなるのかと落ち込んでます😞

  • みょうが

    みょうが

    4人で同じくらいなら、次の子が生まれたら…😱😱と焦ってます💦

    食品別にわけるとわかりやすくていいですね!
    やってみます✨
    たしかに「牛乳8000円」は二度見しました 笑

    お米も10kg3500円を毎度買ってるのですが中々安くなりませんー🌀

    • 3月29日
deleted user

3.5万から4万くらいですかね〜?
肉の消費がかなりあるので
肉買う店、野菜買う店は決めてます!
卸売り以外での肉は少ないので買いません笑笑

ピンチの時は丼ものやムネ肉買います!
カレー、シチューにしたりと
2日はもたせる様にします!

  • みょうが

    みょうが

    安い?お店が近くにあるのうらやましいです😭
    休日しか買い物に行けないので、近場のスーパーとコープで買うしかないって感じです🌀
    安売りのものを買うようにはしてますが、確かに量は並ぐらいだなと思います。。

    • 3月29日
R4

特に節約意識してなくて、日用品も合わせて4万円です◡̈

食費だけだと3万ちょっとくらいですかね🤔

自営業なので3食毎日作ってます。
鶏肉が多め、豆腐やもやし料理は安くて栄養価も高いのでよく作ります🌟

  • みょうが

    みょうが

    毎食作って3万はすごいですね✨😳
    鶏肉は好きでよく食べるので、豆腐もやし料理のレパートリー増やしたいと思います✊
    豆腐もやしの腹持ちが良いメニューとかあればおすすめ教えてください!

    • 3月29日