※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん
妊娠・出産

兵庫県姫路市の小国産婦人科で無痛分娩経験者への質問です。里帰り中の23w初マタが無痛分娩について悩んでおり、経験者の意見を求めています。無痛選択理由や効果、切れ後の症状、小国産婦人科を選んだ理由について教えてください。

兵庫県姫路市の小国産婦人科で無痛分娩された方いらっしゃいますか?

こんにちは😃わたしは、現在23w初マタです。ずっと親愛産婦人科で普通分娩でと考えていたのですが、いろいろ出産のことを考えると痛みに敏感で忍耐力のないわたしに普通分娩ができるのかな?と恐怖と不安で毎日怖いです。今の世の中、立ち会い出産もできないところも増えてきて余計に不安なのかもしれませんが💦6月に里帰りし7月21日出産予定なんですが、里帰りしてすぐに小国産婦人科に行き、無痛分娩について説明を受けてどうするか決めようかな?ともおもっております。小国さんは分娩予約が必要ないということだったのでギリギリまで悩んでみようかとおもっておりまして💦本当は、すぐに実家に帰り小国さんで説明を受けたいのですが、感染が怖く長距離の移動を避けざるを得ない状況でして、無痛分娩を経験された方にお話を聞けたら幸いです。

もしよろしければ、①無痛を選んだ理由 ②麻酔が効いたか ③麻酔が切れた後の頭痛などの有無 ④西川産婦人科の無痛と悩んで小國さんの無痛にされた方には是非、小國さんを選んだ理由を教えていただきたいです!

①から④のどれか一つだけでも大丈夫なので是非、皆様の経験を教えていただけませんでしょうか?質問だらけになってしまい申し訳ありません!

稚拙な文で申し訳ありません!長文失礼しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

1.元々誘発の普通分娩の予定でしたが、陣痛に耐えれず無痛に切り替えてもらいました。
2.2人ともしっかり効きました!痛みゼロです😙
3.とくになかったです。
4.悩んではないですが、西川に1度受診した時に医師が合わなかったのでここはないなーと思いました😅
1人目小国さんで大満足だったので、迷うことなく2人目も小国さんです✨

• ふっちゃん

ふっちゃん

早速のご回答ありがとうございます😊

途中でも無痛に変えられるんですね!!計画無痛分娩と聞いていたので、途中から変更が無理なんだと思ってました。

西川さんは先生と合う合わないという話はたまに聞いてましたが、先生との相性も大切ですもんね!

実家から小國さんまで道が混むので心配ですが、ますます、小國さん気になる存在になりました!

教えていただきありがとうございます🌸

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で変えれたのはラッキーだっただけです💦
    本来は計画無痛ですが、私が無痛に変えたいと言った時たまたま麻酔科医がいたのでしてくれました!いなかったら無理でした💦
    実家はどのへんですか?知り合いで小国まで30分かかるけど、それでもお子さん全員小国がいいってそうした方もいますよ😆

• 3月29日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

あ、もしかしてお昼のご出産だったんですかね?夜は麻酔の先生がいないので、夜に陣痛が来ると朝まで陣痛を止めると聞いたことがあります💦

わたしの実家は姫路の北西部なので、Googleマップで時間を調べると約31分と出てきます。ですが、必ず道は混むと思っているので、もっと時間はかかるだろうと思っています。そして、母が運転することになると思うのですが、母はバイパスが怖いと言ってバイパス利用ができないので下道利用になります😭

姫路の西部の方は親愛さんを選ぶ方が多いので、西川さんと小國さんの情報が全くと言っていいほど手に入らず、困っていたので、回答くださって本当に助かりました!!ありがとうございます🌸

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔した時は早朝でした!
    確かに小国さんは夜の陣痛は抑えるのが基本ですね💦
    私も質問したらそのように言われましたが、絶対ではなくて相談と仰ってました!
    実際知り合いで夜中に陣痛きてそのまま産んだ人います☺

北西部からだと混みますね💦
    その30分かかる方も北西部で同じこと言ってました💦

ちなみにギリギリっていうと大体何週くらいまで考えようと思ってるんですか?

• 3月29日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

ご返信ありがとうございます!

北西部の方が実際に通われてたのなら安心です!良い情報聞けて嬉しいです😆

やはり、夜中の陣痛は止めるのですね💦

産休が6月10日からなので、仕事の有給使って早くても5月下旬に小國さんに行くことになるかな?と思ってます💦コロナのこともあるので、4月や5月に有給を使ってしまったら6月はいってしまうかもしれません😭

小国さんで早く行って出産予定日前後の出産日を決めないと、週数早めで入院して陣痛を引き起こさないといけないのかな?という点はとても心配です。
    はじめてのママリ🔰さんみたいに、経験者の方のお話聞けるなんて本当に助かります!

• 3月29日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

すみません!答えになってなかったですね💦

5月下旬ごろになると妊娠31w32wあたりになってしまいます。やはり遅いですかね💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31,32だと結構ギリギリですね💦
    それまでに電話して相談してみてはどうでしょうか?
    出産予定日を決めたのが36週~37週だったと思います!
    その時に先生のスケジュールとこちらの予定を見ます!
    先生も大体いつぐらいに無痛の妊婦さんがいるか把握してるので遅すぎるとよくないかなと思って💦

いえいえ!こんなことでお力になれるならなんでも聞いてください☺

• 3月29日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

やはり、そうですよね💦

明日、早速電話してみます!!先生や病院の都合もありますもんね!

本当に、何から何までありがとうございます😊本当に感謝してもしきれません!!

• 3月29日
まめうさぎ

経験者じゃなく、すごく同じ状況なのでコメントさせてください。

私は7月17日が出産予定日で、5月中旬に里帰り予定です。今のところ、小国病院で計画無痛分娩予定です。
里帰り後に説明聞いて決めようと思っているのですが、すごく無痛分娩魅力的です!
自分が怖いのと、計画だと夫が出産に間に合うかなと……もしかしたらコロナで立ち合いNGかもですが……。

分娩予約が必要ないとのことですが、里帰りDVDを申し込んだら、という条件があったと思うので、もしまだ申し込んでないなら申し込むだけ申し込んだ方がいいと思います!

私は小国病院から車で10分くらいのところに実家があり、妹や妹の友達、母の友達の娘さんはほぼ皆小国さんで出産されています。酷い口コミがあったりしますが、医院長先生、前の医院長先生(井上先生)は評判いいみたいなので、もし初診の予約をされるのであれば、どちらかの先生に予約されるといいのかなと思います。

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます😊

予定日近いですね!わたしは7月21日です😆とても嬉しいです!

DVDは取り寄せてみました!ありがとうございます!

わたしも、立ち会い出産がダメかもしれませんが、主人にはできれば一緒にいて欲しいです😭

医院長先生と井上先生が良いのですね!情報ありがとうございます!

計画無痛分娩ということで、バルーンの利用や促進剤の利用など気になる点はありますが、どうしても無痛が気になってしまいます。はやく、コロナが収まってくれれば、好きな時に説明聞きに行けるのに😭と思ってしまいます。

お互い頑張りましょうね!そして、もし、小国さんで出産することになってお会いすることがあったらよろしくお願いします!!わたし、めっちゃ、天然パーマのメガネ、一重なんですぐわかるかもしれません(笑)

• 3月29日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

返信ありがとうございます!
    出産怖いですが、頑張りましょう😄
    はい、お会いしたらよろしくお願いします!
    私は身長147cmの低身長、体型ぽっちゃりで同じく一重です。軽い癖毛です。すぐわかるかもです。笑
    めっちゃ天パでメガネですね😆

• 3月29日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

はい!前髪がグチャグチャです!いつもは、縮毛矯正してるんですが、コロナが怖くて美容室行けてないので、グチャグチャです!

頑張りましょう!!そして。情報本当にありがとうございます🌸

• 3月29日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

申し訳ありません💦質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただいた内容の中に、酷い口コミもあると書いてありますが、具体的にどのようなものなのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

また、ご家族は、計画無痛分娩に理解してくださってますか?わたしは、親戚中から止められてまして😅でも、友人(自然分娩経験のある)から無痛でもいいんじゃない??と背中を押してもらってる状態で😅余計に迷っています。。。

もしよろしければ、教えてくださいますでしょうか?

• 3月29日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

>酷い口コミ
    夜間は産めないのと、嫌なことを言う先生がいる、みたいです。ママリの口コミで見ました。

んー、相談してないです😅
    産むのは私だし、夫と相談して決めたらいいと思ってます。
    母親、義母親にはさらっと言ってたんですが、あ、そうなんだ。みたいな感じでした。
    反対されてるんですね💦
    私の考えですが、
    ちゃんと麻酔師さんがいる病院だとリスクも少ないだろうし、痛みを軽減できるなら使って何が悪いんだ!って思っています。

• 3月29日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

教えていただきありがとうございます😊

嫌なことをいう先生がいらっしゃるんですね💦それで、医院長先生と井上先生をお勧めしてくださったんですね😊ありがとうございます!

わたしも、西川さんには麻酔の先生がいないと聞いたので、麻酔の先生がいる小國さんの方が安心かなと思ってます!

夫に、ここ何日か無痛が良いって言ったら返事がなかったので、先ほどもう一度聞いたら、無痛分娩が何かしらないと言われ、そこから教えないといけなかったのか💦と反省中です(笑)

本当にいろいろ教えていただきありがとうございます♫周りに無痛分娩経験者がいないのでとても助かりました!🌸

• 3月29日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

すみません💦お久しぶりです!!少しお伺いしたいことができまして💦

まめうさぎさんは、兵庫県外からの里帰りですか??わたしは、滋賀からの里帰りなんですが、先ほど小国産婦人科のホームページを見ると、県外からの里帰りの条件が変更されてまして💦

県外からだと兵庫に帰ってから二週間自宅待機で、無症状なら電話連絡して病院へ行けるようです。県外からだと自宅待機が二週間必要なので、30wから32wの間には実家に帰らないといけないみたいなんですが、いつ実家に帰られますか??もし、兵庫県外の方なら参考までに教えていただけませんか??

• 4月11日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

お久しぶりです。
    わわっ💦そうなんですね
    数日前電話した時は何も言われなかったので、知りませんでした。ありがとうございます。

私も県外です(東京です😅)

2週間待機が必要なら、5/10帰省、5/25くらいに初診にしようかなと思います。家族と調整します。
    (5/8まで仕事があるのと、緊急事態宣言が出ているので↑くらいが現実的です。リモートワークなので実家でする調整もできますが、今動くのと来月動くのとどちらがいいのか難しいです……)

• 4月11日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

教えてくださりありがとうございます!

まめうさぎさんも県外の方だったんですね💦わたしも、数日前の電話では何も言われてなかったので、本当に急な決定だったんでしょうね😭

二週間の待機が必要だと、妊婦検診期間が下手すると三週間ちかく間が開きそうで心配です💦仕事も早く休ませてもらわないといけないです😭

まめうさぎさんは、姫路までかなり遠いので、ご体調など本当、お気をつけて!!

• 4月11日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

きっと急な決定だったのですね、、里帰り拒否されたらどうしようかと不安になってきました😭でもその場合はその時悩むしかないですよね😭

トラブル等ないなら3週間空いても問題ないと聞きますよ。でもできれば帰省する直前に妊婦健診受診するのがいいと思います。
    産休早める調整が必要なんですね💦大変ですが会社もわかってくれると思います!

私の心配ありがとうございます!すごく慎重に感染対策して帰ります!

• 4月11日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

本当に、拒否されると困りますね💦滋賀は産院がかなり少ないので、無痛で産める病院の分娩状況調べると、分娩予約いっぱいで断られました😱

そうなんですね!三週間、検診の間が空いても大丈夫なんですね!!

なんとか、休みの調整をしたいと思います!!

ありがとうございます😊

• 4月11日
おかん

まだ、出産してませんが、
4月末まさに計画無痛分娩を
小国病院でします✨

前の検診(32w)のときに
無痛の種類、段取り、金額説明を聞き
分娩予約とりました👌🏻✨

• ふっちゃん

ふっちゃん

返信ありがとうございます!

ご出産まで1ヶ月ないくらいなんですね!ワクワクドキドキですね!

西川産婦人科の無痛と悩まれることなく小國さんに決められたのですか?すみません💦ご回答してくださってる上に質問までしてしまい申し訳ありません😅

• 3月29日
  • おかん

おかん

まったく迷わず
    小国病院でした!

家からの距離も
    どちらも大差ないのですが
    無痛=小国病院という
    イメージが大きかったので✨

わたしは経産婦なので
    早めに退院も希望があれば
    できるようですし
    (もちろん産後の検査次第)
    かなり助かります😭✨

• 3月29日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

そうなんですね!!それだけ、小國さんの無痛での実績があるってことですね✨

わたしの実家のある地域は、親愛産婦人科一択な感じの地域なので、小國さんや西川さんの名前を出しただけで、家族も『なぜ??』という感じなので、情報を教えていただけて助かります!ありがとうございます😊

• 3月29日
  • おかん

おかん

ホームページに
    出産費用や、入院中の過ごし方、
    無痛分娩などの詳しい情報ありますし、
    それを見た上で決定しました🥰

ちなみに、わたしは予定では
    4日目母体だけ退院、
    5日目に赤ちゃんお迎えの予定になりました🌝!
    本来は経産婦5日目退院ですが、
    昨日決定しました👌🏻✨

いろいろ要望聞いてくれますし
    相談もかなりのってくれますので
    決めてよかったです!

• 3月30日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

要望や相談が気軽にできるところなんですね😊安心しました!現在、通っている産院は、忙しすぎるせいか質問も出来ないくらいなので、とても嬉しい情報です😆

ままんさんは、赤ちゃんの他にもお子さんがいらっしゃるようなので、早く退院できる要望を聞いてくれるのはとても良いですね☺️

わたしも、病院のホームページを見ていたのですが、もっと細部まで読んでみます!ありがとうございます♫

• 3月30日
梅ちゃん

先週親族が小国病院で無痛分娩しましたが、聞くところによるとコロナの影響で産後3日で退院しないといけないみたいですよ😅(その人は経産婦なので初産ならもう1泊かな?)
そんなところまでコロナの影響出るの嫌ですよね〜😭

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます!

えっ💦そうなんですか??3日で??赤ちゃんは、そのまま病院で入院なんでしょうか?出産後不安も大きいのに、4日で退院なんて😨

どこの病院かわかりませんが、出産後にお母さんが発熱してしまい、帰宅しないといけない状態になったという話を聞いたことはあったんですが、健康な場合でもそれだと気が滅入りそうですね😭

教えていただきありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

西川で産みましたので4は答えられませんが🥺
①元々無痛の予定ではなかったですが陣痛が長引き助産師の方に無痛を勧められた。ので急遽の無痛分娩でした💦
②麻酔は効きすぎました。笑
さっきまでの陣痛が嘘みたいになくなりました✌️
③頭痛も全くなかったですね。会陰切開が痛すぎたくらいです。

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご返信ありがとうございます😊

西川さんだと、途中からでも無痛に変更できるのですね!!24時間無痛に対応できるところが西川さんの魅力ですね✨

会陰切開痛そうですね💦💦

あと、もしよろしければ教えて頂きたいのですが、もともと無痛の予定ではなかったとのことですが、西川さんで開催している無痛の説明会?勉強会に参加されてなくても無痛にできるということなのでしょうか???

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みたいですね😅無痛分娩の説明会の張り紙が検診のたび目にはついていましたが全く興味がなかったですし参加なんてしていません💭もちろん無痛についての知識はゼロでしたが普通に無痛に切り替わりました。笑
    今思うと説明ってなに聞くん?ってかんじです笑

2人目の出産が近づいていますが無痛やってないところで産むので恐怖でヤバいです。3人目がもしあればやっぱり無痛にしようと思います。笑

ともに出産頑張りましょう💕

• 3月31日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます!!

説明会行かなくても無痛にできるパターンがあるのですね!とても参考になります☺️

もうすぐご出産ですね!わたしも、はじめての妊娠で出産が恐怖です😭母に『みんな経験してるんだから、大丈夫!』と電話で毎日励ましてもらってます😅

はい!頑張りましょう!!本当にありがとうございます♫

• 3月31日