※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

娘がトントンで寝かしつけるのですが、30分〜1時間泣くことがあり、最近は泣く時間が増えています。この寝かし方で合っているのか悩んでいます。

トントンでの寝かし方についてです。

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
長女の時、抱っこでの寝かしつけが大変だったので、
次女は生まれた時からずっと、布団でトントンです。

一応寝るのですが、30分〜1時間くらい泣きます。
トントンで寝かしてもはじめは泣くけど、
数日すると泣く時間が減ってくると、
ママリでもよく拝見します。

いまだにかなり泣くので、
むしろ最近ヒートアップ気味です。。
この寝かし方は合っていないのかな?
かわいそうかな?
など考えてしまい。。
これでいいのかなと悩んでます。

コメント

ありす

うちの子はトントンダメでした😂
さすってあげる方が効きました🙆‍♀️
殆ど何もせず寝かせてましたけどね…😅

  • かえる

    かえる

    いつかは慣れて泣かなくなるのかと思いながら早いもので3ヶ月たちました😅長女に構ってて何もしてないと、ぎゃんぎゃん泣きながらいつのまにか寝ている時は多々あります。でも寝る前は必ずかなり泣きます。こんなかんじでもいいんでしょうか?2人育児にまだ四苦八苦でして😭

    • 3月29日
  • ありす

    ありす

    1人増えるとびっくりする位大変ですよね😅
    私も上の子に寂しい思いをさせないように上の子優先してたので、下の子は殆どベビーベッドでした😅

    • 3月29日
  • かえる

    かえる

    ほんとです🥺下の子とってもかわいいのになかなかゆっくり構ってあげられないこともしばしばです🥺うちもずっとベビーベッドです✨

    • 3月29日
ゆーだ

わかります!
私も長男の時に抱っこでの寝かしつけが大変でした。
なので、今回はゆるくネントレっぽいことをしようと思ってとりあえず布団に寝かせて退室。大泣きの時は体をさすったりトントンしたり少し抱っこしたりと落ち着かせてから退室。しばらくすると泣いてても10分くらいで勝手に寝てます。(最近までは長男と別室で寝かせてました)
最近長男と一緒に寝かしつけをするようになったのですが、布団に寝かせると長男の相手をしている間に一人で寝てくれてます。
性格なのか?慣れなのか?わかりませんが。

  • かえる

    かえる

    同じかんじです✨
    うちも最近まではそのようなかんじで泣いても10分くらいで寝ていたんですが、ここ2週間くらいでどんどん寝るまでの時間も長くなり、泣きも強くなりました😅
    ゆーださんのお子さんのように眠れることを願います✨もう少し様子見てみます。ありがとうございます😊

    • 3月29日