※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T's
ココロ・悩み

姉妹を育てる女性が、他人の妊娠報告に苦しんでいます。自分の妊娠が苦しかった経験から、他人の計画通りの妊娠報告が嫌で、3人目の不安も抱えています。どうしたら楽になれるでしょうか。

※批判や中傷はなしでお願いします。

現在年子の姉妹を育てています。
1人目はなかなか妊娠できず、病院に通いながら、結婚5年でやっとできました。その間も友人や同僚、芸能人などの妊娠・出産報告を聞くのが非常に嫌で、夫に泣きながら吐き出したりしていました。
2人目は1人目育休中に思いがけず妊娠が発覚。1人目でとても苦しい思いをしたのでとても嬉しかったです。

そんな中、よく付き合いのある友人夫婦から2人目の妊娠報告を受けたのですが、全く喜べない上に、嫌悪感を抱いてしまいました。その夫婦は1人目を結婚してすぐ妊娠し、2人目を作るために育休を延長してやはり計画通りにできて…、と順調に行っているようにみえて、それが嫌なんだと思います。
妊娠は授かりもので、どんなに望んでも思い通りになるものではないと分かっています。自分自身もなんだかんだで2人の子どもに恵まれたので良かったと思っているのですが、それでも他人の妊娠報告を聞くのは本当に嫌です。計画通りにいったと言っている人たちの報告は特に。
自分勝手だなとは分かっているのですが、この気持ちがなくならずつらいです。私自身できれば3人目もと思っているので、3人目ができなかったらどうしようと、まだ先のことまで不安に感じてしまっています。
どうしたら楽になりますかね…。

コメント

ぽんきち

人と比べるのをやめたら楽になると思いますよ😊💓
色んな情報が入ってくる世の中なので難しいでしょうが、なんでも我が家が一番幸せって思っていると少しは楽になるかと😊😊

自分は自分! 他は他! 
って考えになればいいと思いますよ☺️ それぞれの運命がありますから! それを受け入れるしかないですよ! 

子供だけじゃない、お金や人との付き合いなど、どんなに頑張っても手に入らないものはたくさんありますよね? 
それが自分の運命なんですよ☺️

なーちゃん

なかなか割りきるのは難しいですよね💦
でも、その人たちも子どものことは計画通りに行ってたとしても、こちらには見えない苦労もきっとあるでしょうし、なんでも思い通りに行ってる人なんてあまりいないんじゃないかなーと思います☺️
わたし自身、他の人から見たらかなりなんでも順調にいってるように見えるみたいで、いつも順風満帆でいいねーなどとよく言われますが実際は本当にいろいろありますよ😂
大変なこともあれば幸せなこともありますし、他の人も同じようにいろいろあると思います!
あまり他人のことは気にしすぎず、自分たちは自分たちのペースでやっていくしかないのかなと思います😊

🍑🍒

私も1人目なかなか出来なかったし、そもそも独身も長かったので、結婚や妊娠報告嫌すぎました。
私も2人目思いの外早く妊娠できて、そういう気持ちが少し消えた気がします。

りりー

人と比べる必要なんてないと思いますよ😊

自分達のいいところを沢山見つけたらどうですか?
年子いいですね✨
最初は大変だと思いますが、年が近いと一緒に遊んでくれるし、赤ちゃん返りも少ないですし😊
姉妹、可愛いだろうなぁ💕大きくなったらママと3人で買い物いけますね😍
結婚5年目で二人続けて出産なんて、仕事する上で良いタイミングだと思いますし
経済的な理由で、3人目を望む事すらできない人からしてみたら、3人目を考える余裕が羨ましいです😊

姉妹ママさん、他人からは凄く順調にみえてると思いますよ😊💕

表に出さなきゃどう思ってもいいと思いますよ😊

私もなかなか出来なかったし流産も死産も経験したし、次の子に恵まれるかもわからないので、順調にいってる人が羨ましです。
でも順調にいってる人があんなしんどい思いするのもかわいそうだなって思うので、モヤモヤして終わります😅

姉妹ママさんもお子さん産まれることに苦労や悲しい思いをされたからそういう気持ちになっちゃうんですよね。だったら順調にいってる人が羨ましいって思うのは普通のことです。
でも、いずれ消化できるようになると思います。それまでは好きに思いましょう!受け止めてくれる人に思う存分吐き出しましょう!そういう感情を持つのは悪ではないです。

まる

その気持ちよく分かります!
一人目も二人目も治療をしました。
一人目は出産が難産でした😣
妊娠もすんなり、出産もすぐ産まれて安産体質です🥺🥺🥺
みたいに言ってくる人には嫌悪感しかにいです💦
そして、凹みます 笑
言葉には出しません、心で思ってます😣💦

• まる

まる

嫌悪感しかにいです💦→嫌悪感しかないです
    の打ち間違いです😅

• 3月29日
T's

まとめての返信で申し訳ありません。皆さまコメントありがとうございました。
人と比べずにいられるようになるにはまだ時間が必要そうですが、少しずつそうなれたらいいなと思います。
それまでは、心の中で悪態つきながら(笑)、適度に距離をとっておこうと思います。

ありがとうございました😊