※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が体重増加が速く、心配。母乳を与えているが肥満が心配。将来のことや抱っこの負担も気になる。

生後5ヶ月半の娘がいますが、現在体重9キロ超えてます。完母です。さすがに太り過ぎではないかと心配です。1ヶ月検診の時から体重増加のスピードがものすごく、母子手帳の成長曲線から常にはみ出しています。生まれは3300で普通でした。ですが5ヶ月過ぎてから、曲線を思いっきり飛び抜けてしまい…母乳は欲しがるだけ与えていいと言われてきましたが、将来肥満になってしまうのではないかと不安でたまりません。動くようになったらスリムになるよ、と言われ続けてきましたが そう簡単にはいかないだろうというくらい、立派すぎる太ももです。ミシュランマンのようです。女の子ですし、何より私が抱っこの限界に達しそうです。

コメント

えのき

うちは逆に体重が増えないので羨ましいです・・・完母ならいいんじゃないですか❓ハイハイしたり歩くようになれば引き締まっていくみたいですよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養士さんにもそのように言われました💦もうすこし様子を見てみることにします!

• 3月31日

乳児はほとんど水分で良性肥満だそうです。
わたしも半年で10kgを超えるような息子で、ハイハイしてからも痩せないし‥と悩みましたが、歩くようになったら、みるみる標準に近づいてきましたよ😊
あと、幼児食から肥満にならないよう、食べ物を気をつければよいそうですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。水分による良性肥満、、知らなかったです。息子さんも大きなお子さんだったのですね。実体験大変参考になりました。

• 3月31日
ママリ

元気に生きてれば問題無いと思います。
動くようになったら元を取るようにカロリーを消費してみるみる痩せていきますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りだと思いました。たくさん遊んでカロリー消費させようと思います!

• 3月31日
be

完母ならいいと思いますよ^_^
動き出したら
体重止まると思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母なら問題ないとのことで、よかったです。ありがとうございます。

• 3月31日
ママリ

うちも3600g生まれで、現在10.2㌔です🤣🤣
いずれ少しずつ体重もペースダウンしていくので大丈夫です!と言われたのでそれを信じてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような方がいるというだけで大変励みになります!

• 3月31日
Ⓜ️i

わたしも今日検診で体重相談しました。
6カ月で9.7キロです😂(おむつ込)
同じく腕限界です。。

体重気になるならお菓子はあげない、飲み物は甘くない麦茶、水にするとか、それぐらいでいいよと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。同じような相談内容、体重で安心しました。そこまで心配する必要はないみたいですね!

• 3月31日