※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月前後の赤ちゃんの授乳量や睡眠について相談しています。上の子と比べて飲む量が少ないため心配しています。オムツを替えても起きないことも気になっています。

生後5ヶ月前後の子の完ミ状況教えて下さい!

うちはあと1週間で5ヶ月なのですが、
10時 200ml
15時 160ml
19時 160ml
23時 240ml
の4回です。

上の子のときは頻回で育児日記見返したら60~80ml/回で 8~12回/日だったみたいで、全く参考にならず...下の子はほとんど欲しがらないので、逆に大丈夫かな?と思っています。

あと、オムツ変えても全然起きなくて、10時間くらい寝てるのも気になっています。

みなさんのお子さんについて教えてほしいです!

コメント

えのき

生後5ヵ月で1日4回ミルク🍼です💥200mlあげてますが飲みムラあって800mlトータルいかない日が多いです💧夜は9時間から10時間くらい寝ますよ😪1度も起こした事ないです👋

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます!同じですね!!200ml飲まない時間帯は160mlでわたしも作っているので760mlなので同じですね😳✨睡眠時間も同じくらいで安心しました!!

    • 3月29日
  • えのき

    えのき

    本当はもう少し飲んで欲しいんですけど😖🍼これが限界です💧体重が増えなくて起こして飲ませるように指導されましたが👋起こしても起きないしミルク無駄になるのでぶっ通しで寝るのなら寝させようと思って起こしてません💤3ヶ月すぎたあたりから一度も夜起きた事ないです笑

    • 3月29日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    起こして飲ませるのきっと飲んでも10mlくらいですよね😭💦
    体重上の子のとき増え悩んでて...というか今も9kgしかないので悩んでいるんですが、その子のペースがあって増えなくても健康だったりするので、あまり気にしなくなりました!

    うちの子も1ヶ月前くらいから、夜中オムツ変えても起きないです😆

    • 3月29日
まっこ

生後5ヶ月半で200ml×5回です。
1日4回の時もあります。

離乳食始めましたがなかなか進まず…💦

夜もほぼ起きず、凄い時は夜8~9時に寝て翌日昼前まで起きないこともあったりで…💦さすがにそういう時は起こしましたが、10時間くらいなら特に起こしてないです。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ありがとうございます!私も気にせずいこうと思います♪

    • 3月29日
natty

生後5ヶ月半です☺️
240ml×4回+離乳食1回です✨

4ヶ月健診で体重があまり増えてなくて、その時は1日160~200ml ×4回で飲みムラがあり保健師さんに夜中起こして飲ましてとか色々言われましたが、本人は至って元気だし寝てるの起こしてまで飲ますのは可哀想だったので起こしてません🎵

スケジュールはこんな感じで、10時間途中で起きずに寝ています✨

8時 起床 240ml
12時 離乳食+240ml
16時 240ml
20時 240ml
22時 就寝

その子にあったペースがあると思うので、体調が悪くない限り気にしてないです✨

  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうなんですよね!飲まなくても元気ならいいですよね♡
    ありがとうございます!!

    • 3月29日
mama

うちの子は
8時起床
8時半 200ml
11時 離乳食
12時半 200ml
16時半 200ml
20時半 220ml
21時 就寝って感じです!

夜は10〜11時間くらい
寝ますよー (^^)