※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
41🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高くなり、自己計測が必要になりました。アイスを食べていたことを後悔し、赤ちゃんの健康が心配です。妊娠糖尿病に関する話や安心できる情報を知りたいです。

すごく後悔しています。
これまで妊娠糖尿病ではあったものの
血糖値はラインとされている120を越えないことも多く特別なことも言われてなかったので楽観視しておりました。

で、上の子3歳が今めちゃくちゃ手がかかっていてイライラがひどいことを言い訳に、おやつにはアイスを食べていました。

その結果、臨月に入ってすぐの検診で、尿糖が出て少し血糖値が高いから機械を買って毎日自己計測するように言われました。

いざ毎日測ってみると、本当に高め。
検診のときには100すら超えていなかった事もあるのに、実際はこんなだったのかと落胆します。

まもなく正産期、予定日まではあと3週間ほど。

自分の頑張りで取り戻せる範囲であるとは
先生に言われましたが、アイスを食べていたことを
めちゃくちゃ反省しています。

赤ちゃんの低血糖がとにかく怖いです。

妊娠糖尿病にまつわるお話、怖いものでも安心出来るものでもお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1型糖尿病で妊娠、出産しました。120なんて正常範囲内です。
ご飯を食べれば200など平気で行きます。
一度や二度、しかも瞬間的に高い値が出たとしても影響は少ないと思います。持続的にずっと高いのが良くないです。

とはいえ、管理はしておいた方が安心です。

出産時に正常値を保っていれば、新生児が産まれてすぐ低血糖になる確率は少ないと思いますし、大きな病院での出産なら例え低血糖になったとしてもすぐに処置して頂けるので大丈夫です。
わたしも出産してすぐに低血糖になりましたが、迅速に処置して頂いたおかげで何事もなく今は元気に走り回ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、既にご存知かも知れませんが低血糖になるのは、お母さんの高い血糖がへその緒を通して赤ちゃんに運ばれるために起こるものです。(へその緒を切られた時に高い血糖が運ばれなくなり、赤ちゃんの中でインスリンが過剰な状態となり起こるもの。)
    今からでも正常値を保っていけば、低血糖になるリスクは少なくなると思います。
    高血糖はへその緒を通して赤ちゃんに運ばれちゃうので、それにより赤ちゃんはインスリンを過剰に出さなければならなくなります。とても負担になっている事は間違えありません。
    また、高血糖状態が続くと、場合によっては奇形を生じさせる危険すらあります。
    過剰に心配しすぎる事は無い時期だとは思いますが、あと少し!気を抜かずに頑張ってください!

• 3月29日
  • 41🔰

41🔰

詳しくありがとうございます!
    そこそこ大きな病院ではあるのですが、リスクを避けるため大学病院に行ってもらうこともあると言われドキドキしました…

チェルシーさんのおかげで、まだ自分の努力で取り戻せる範囲と思えました。モチベーションにつながりました。

あと1週間なのか3週間なのか、先は見えないですが一刻も早く正常に戻し、いつ産まれても良いように構えられるようにしたいと思います!

コメント ありがとうございました!

• 3月29日

ちょっと違うかもですが、1型糖尿病です😊💓
妊娠糖尿病を6歳からやってると思っていただけるとわかりやすいかなと思います😂笑

私は本当にコントロール苦手で、妊娠中200超えも何度もありました💦
なんでこんなにダメなんだろう。ごめんね。
と、お腹に毎日話しかけてました。

ですが、3人とも低血糖などもなく、無事に生まれてます😊
もちろん元気すぎるくらい元気です。笑
私の主治医は、
高血糖は初期は奇形に繋がる。
中期も注意が必要。
正産期になったらすこーし気を緩めても大丈夫だよ。
と言ってくれてました!
人によって違いますが、きっと大丈夫です☺️
生まれるまであと少し、気を使ってあげてください💓
生まれたらアイス祭りしちゃいましょう😂💓笑

• 41🔰

41🔰

コメントありがとうございます!

赤ちゃんが必ず低血糖になるわけではないのですよね…💦
    かなり安心出来ました💦

長くてもあと3週間、ここで頑張れなかったらダメ人間ですもんね😭
    頑張って元気に産んで、アイス祭りしたいと思います!w

• 3月29日