※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

里帰りを検討中。移動にコロナ心配。車や飛行機どちらもリスク。産後のサポートなし。11月予定日。里帰りするタイミングは?

里帰りをするかしないか。
実家は飛行機一時間の距離です。車だったらノンストップで10時間かかります。
義実家も同じくらい遠い距離です。
義母、実母は仕事しているので産後のサポートはなしです。
主人も早朝から夜中に帰ってくるような形でサポートはありません。
里帰りをしたいのですが移動によってコロナが心配です。
車で帰る事も考えましたが子供連れて10時間はきついです。帰りも生後数ヶ月の乳児を長時間車移動は心配でもあります。また、産後主人がくるなら飛行機です。どっちみちコロナの危険はあります。実家には祖母もいるのでさらに心配ではあります。
予定日は11月です。両親はそのころなら大丈夫じゃないか?と言われます。
その時に考えられるならいいんですが分娩予約はそろそろしなくてはいけません。
皆さま、そのくらいの時に里帰りをする予定はありますか?

コメント

ママリ

私も11月予定日で飛行機1時間ぐらいの距離に里帰りします!
コロナ心配でしたが陣痛がきた際、上の子を見てくれる人が近くにいないので帰ることにしました。
出産時に上の子を見てもらえる人がいるなら帰らなかったと思います💦

すー

保育園状況はどんな感じでしょうか?
産前産後の3ヶ月だけ保育園に預けれる地域なら上の子を保育園に申し込んで帰らないようにします😊
あとはファミサポの状況なども調べてから決めてもいいかなぁって!
落ち着いているとは思うけど実際に帰るのはもう少し前なのでリスクは下げたいなぁって考えちゃいます💦

ぴーまん

同じく飛行機1時間の距離
車だと10時間くらいの距離で

10月出産で里帰り予定です😂

コロナは本当に心配です…
どうしようかと思いつつ分娩予約はしてあります。

私は最悪車で移動することも考えてますが、確かに産後主人がくるならどっちにしろ飛行機か新幹線だろうし一緒だよなぁ、、とまだ悩んでる状態です😭😭

ちなみに1人目の里帰りから自宅に帰る時は車で帰ったんですが、長時間移動そのときはなんとか大丈夫でした🥺

ちゃん

はじめまして☺️
10月予定日です✨
コロナが流行る前に8月に飛行機はとってしまっているのですが、今こんな状況になって本当に帰れるのかな💦と不安になりはじめています😫

ちなみに今は主人の転勤で、親戚等はだーれもいない愛知県に上の子と三人で暮らしていますが、里帰り先の実家は北海道です😂
主人は車とフェリーはどうか!と色々考えているようですが、おそらく2日以上かかる為、無理でしょー😂とあれやこれや話し合っている所です😭

状況がよくなる事を一番願っていますが、最悪里帰りできないのも視野にいれなきゃなぁと考え始めてる所です😭

えり

こんばんは
今5周目すぎた頃です。
私は実家が大阪で茨城県に住んでいるのでずっと里帰りするべきか悩んでいます。

コロナは12月までマシにならなさそうなので、陣痛が来ても公共交通機関でないと間に合いません。
車は10時間、飛行機は2.3時間ほどの距離です。感染が心配で車の方が安全そうなのですが…陣痛きてからだと遅いような…

実母はうつ病持ちで日中はパートへ行きます。
主人はすごく協力的で家事もできるので正直里帰りする方がストレスになりそうな予感がしてます😭