※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
妊活

体外受精と顕微受精で胚盤胞ができたが、次の移植で5AAを選ぶか4BAを選ぶか悩んでいる。流産の経験があり、安定した選択を求めている。相談できず、どちらが良いか知恵を求めています。

初めての採卵を終え、体外受精と顕微受精の両方を行ない、現在次周期の移植に向けて子宮を休ませている者です。

結果は体外で2個、顕微で5個の合計7個が有難いことに胚盤胞になり、そのうち、一番いいグレードは体外の4BA、顕微の5AAでした。

普通に考えると一番グレードが良い5AAを次の移植でお迎えするのかと思うのですが、調べると5AAでも流産することことがあるとのことで、それを考えると、顕微受精より、自力で受精してくれた体外の4BAのほうにするべき?と一人もやもやしております。

一度流産を経験しているので、あの思いは繰り返したくないです。

もし選択肢がある場合、顕微と体外どちらがいいか、どちらにしたか、
あまり質問されてる方がいなかったというのと、
次の生理開始まで病院行けず相談できないのでどなたかお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

elie🧸

体外でできた卵ちゃんの方が妊娠成績がいいと
とあるクリニックの先生に言われた覚えがあります!

うまくいきますように♡

はじめてのママリ

前回体外の4AAを戻してかすりもしない陰性でした💦
今回は顕微の4AAを戻して陽性です🥰

結局妊娠するかしないかは体外顕微関係なく結果論でしかないので、ささささんが納得のいく方をお迎えしたら良いと思います✨

ちゃりん

私だったら、自力で受精した体外の凍結胚にします。
グレードは見た目の判断ですし、グレードが悪くても妊娠出産に至る時もあります(^^)
私は1人目3bbでした。

私は1回目ふりかけ、その時の受精率悪かったので最近した2回目は全部顕微にしたのですが、やっぱり自然に近い方がしっくりくるなぁと、今更ながら思ったので、ふりかけ、顕微半々にしとけばよかったかなーと思ってます😅

のん

自力で受精したから体外のほうが質がいいとは限らないですよ☺️
私自身着床前診断に出した卵、正常卵は全て顕微のもので体外は全て染色体異常卵やモザイクでした。
死産の時は4AAの体外のものです。
グレードも見た目だからどれが質がいいともわからないので、ささささんがこれ!っと思う胚がいいと思います🎵