※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

3歳の息子が服を着たがらず、特にお風呂後は裸ん坊で困っています。どう声かけるか、将来着るようになるでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子が本当に本当に服を着ません。

パジャマから着替える時も、本人がその気にならないと絶対に着替えない(オムツもパンパンだけど替えさせてくれない)し、普段のオムツ替えも、いったん脱がしたらオムツ一丁、悪い時はフルチンのままなんてこともしばしば。

でも特に一番うんざりしているのが、お風呂上がりです。
本っっ当に服を着たがらなくて、放っておくと1時間でも2時間でも平気で裸ん坊です。昔っからそうなんで、何度おしっこをリビングなどにされたか数えきれません(最近はトイトレも進んできて、オシッコはだいぶ減りましたが)

もともと暑がりだからかなんなのか。

強く叱っても、風邪を引くからと何度言っても、理論立てて説明しても、優しく諭しても、楽しい雰囲気にしても、何をしても、自分が嫌な時は嫌。当然無理矢理着せるなんて無理、というか自分で脱いじゃいます。

もう全然意味がわからない。

本当にダメな時はベッドにいって就寝するまで着ません。
昨日も全裸のまま寝て、本当に寝てから着せました。(しかも完全に寝てからでも、着せるうちに寝ぼけ眼に起きて抵抗)

毎日毎日だから本当にうんざりしてしまいます。
なんなの?本当理解できません。
裸でお布団とかに寝そべるのが気持ちいいとかいう感覚はわかるけど、毎日毎日これだけ裸でいる意味が本当に分からなくてイライラします。

なにか一発で効く効果的な声かけや方法はありますか?
そのうちちゃんと着るようになるんでしょうか?

コメント

ことり05

毎日お疲れ様です😂
うちも着替えが嫌な時期ありました、靴や靴下も完全拒否で外を歩き回っていたこともあります💦
私もだんだんと疲れ切って、
最終的には鬼さんからの電話のアプリに頼りました😱
怖いイメージにさせるのが嫌なら避けた方がいいかもしれませんが
効果覿面です...笑

お着替えしないと鬼さんから電話かかってくるかも!と言うと
一瞬でやるようになり、何度か自分から服を着るとそれが習慣になったりします😌

でももし他にいい方法があるなら、私も聞いてみたいです😊

• minazuki

minazuki

うちも靴下あまり履きたがらないです😓靴も履きたくない、だっこ抱っこ…😓

鬼さん戦法はあまり使いたくないなあと思っていたんですが、今後それも考えてみます😢ありがとうございます😢

• 3月29日
ままり

毎日大変ですね😭恥ずかしいこととも教えていますか?鬼が来てちんちん取られちゃうよとか脅してもダメですかね?😣

• minazuki

minazuki

さすがに外に出る時は着ようとするので、恥ずかしいというか裸でいて良いのは家の中だけ、ということは分かっていると思うんですが、、😭
    鬼さん戦法はあまり使いたくないと思っていたんですが今後それも検討しないといけないかもです…
    ありがとうございます😭

• 3月29日
iso

感覚過敏なのかな🤔

3歳児検診ってありますか?
さすがに3歳くらいになると分別がついてくるので相談してみたらどうですか?

• minazuki

minazuki

ごめんなさい、返信が下に行ってしまいました💦

• 3月29日
  • iso

iso

月齢が近いですが、うちは3月生まれなので4月から年少さんです。周りは自分でお着替えもできる子ばかりです💦うちはまだ補助が必要でガンバってます。
    でもやっぱり3歳になると集団生活もこなせていけるようになりますよ!感覚過敏とか何か事情がない限りは、幼稚園の先生言ってましたが、まだ甘えん坊の子もいるけどやっぱり3歳までにかなり身の回りのことは出来る様になるので大丈夫だと思います!

• 3月29日
  • minazuki

minazuki

保育園では、自分でお着替えもできるんです😭家でも、補助しながらとか、本人がその気の時はちゃんと着られるのに、とにかく裸が好きなのかなんなのか…😱💢
    大丈夫と言ってもらえて心強いです😭ありがとうございます😭😭

• 3月29日
minazuki

私の住んでいる地域は3歳児検診はないようで😓

でも感覚過敏ぽい特徴は他の所でまったく感じないので、単に着たくない、裸が好きなのかなーと思っているのですが…😢
もう少し間隔過敏について調べてみようかな…
ありがとうございます😭