※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
妊娠・出産

診断書が必要な状況で、妊娠中で仕事中に張りを感じる。異動後は動き回り、早産の経験あり。職場は休んでも良いと言っているが、診断書は出せないか悩んでいる。主治医に相談してみては。

診断書についてです。
現在3人目妊娠中で、最近仕事中張りを感じる事があり、1時間に2〜3回くらい張ってます。でも常にではなく、立っている時間が長かったり動き回ったりした時などに張ります。
仕事は介護職で、今は張ったらすぐ休める部署にいますが、4月16日から異動となり駐車場から職場までは長い坂道、施設内は階段の連続、張っても休めず立ちっぱなし動きっぱなしの部署に行きます。
産休に入るため異動は仕方なく、特に不満はないのですが、2人目が検診で異常なしと言われた2日後にいきなり陣痛がきて34wで早産だったので、また早産になるのでは、、、と不安で仕方ありません。
幸い職場側は、診断書出してくれれば傷病使って休んでもいいよと言ってくれているのですが、特に異常がなければ病院側も診断書は出せないですよね?
主治医は2人目と同じ先生で前回の経過も分かっているので、今回は早めに休めるといいんだけどねと言ってくれてますが、張りくらいじゃ診断書は書けないですよね、、、💦あとは臍帯辺縁付着?と高血圧の疑い(最初の検診で1回だけ上130が出た)がある程度で、今のところ経過は順調です。
このような場合、先生に何て言ったらいいのでしょう?💦休んでもいいのなら休みたいですが、決定的な理由があるわけではないので何て言ったらいいのか悩んでいます😱
職場側が休んでもいいよと言ってくれているのですが、、、みたいに言えばいいのでしょうか?

コメント

ママリ

病院の先生に不安なので診断書書いてくださいとお願いしたら書いてくれると思います。
友人なのですが、つわりが辛かったから働けるぐらいだったけど頼んで書いてもらったと言っていました!
私も1人目早産で2人目怖くてずっとじっとしてました…。
無事生まれることを願っています。

• ちょこり

ちょこり

言ってみてもいいものなんですね😊特に病名が付くほどの異常がないのに診断書をお願いするのはズルいような気がして悩んでいましたが、安心しました😊
    異動前にもう一度検診があるので、その時相談してみようと思います!
    お心遣いありがとうございます😊💕

• 3月29日
ぷーたん

私は障害者施設で働いていて今は休職中です!
妊娠初期から出血すること多く安静にってことで何回も仕事休んでいたら職場から休職していいよ!と言われ、病院へ休職したいので診断書くださいって言ったら書いてくれました😊週数的に切迫流産で出してもらいそのままずっと休職して産休、育休の予定です☺️
介護職、体の負担大きいですよね😭お仕事お休みできるといいですね😖✨

• ちょこり

ちょこり

そうなんですね😊会社側が休んでいいと言っていることも伝えればスムーズかもしれませんね😊ありがとうございます💕

• 3月29日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい👍そうですね😊職場側からの意見を伝えるとスムーズだと思います☺️
    いえいえ☺️🎵✨

• 3月29日

産婦人科によります🤔
私は頚管長があきらかに短いのに
診断書書いてもらえず
その診察の1週間後にようやく書いてもらえましたし…

妊娠中なんて心配事多いのに
1つずつ安心したいですよね😭

• ちょこり

ちょこり

そんな病院もあるんですね😫💦うちのクリニックは妊婦さんをすごく大事にしてくれるので何かあればすぐ書いてくれるとは思いますが、自分からお願いするのもなんだかなーと思い悩んでいました😭
    また早産になるのは絶対に嫌なので、次回先生に相談してみようと思います😊
    ありがとうございます💕

• 3月29日