※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

姉の友人が婚活相談で会う約束をキャンセルされ、友人が激怒。家族内で話し合い、今後は集まりを控えることに。友人の反応に驚き、意見を求めています。

姉とその友人の話です。

2人は中学生からの仲で、最近その友人が失恋したらしく、オーネットのような婚活サイトに登録している姉に、婚活の相談をしていました。
友人は我が家に80代の高齢者と私(妊婦)がいる事を知っています。

先週(平日)に、また婚活相談で都内で会う約束をしており、これを知った父が激怒。(私の住んでいる地域は都外です)
姉も焦ったのか、約束を当日キャンセルしました。

どういう仲なのか、姉がどういう言い回しで断りを入れたかは不明ですが「高齢者と妊婦がいて、コロナが怖いから家族に大反対された」という旨は伝えています。
姉は家族内でも身勝手な行動はあまりしないタイプです。(ちょっと鈍感な所はありますが...(´・_・`))
なので、上から目線で断りを入れるような事はなく、かなり下から伝え、謝罪もたくさんしたそうなんですが、、

これに友人は大激怒!!
絶交されそうな勢いで怒ってきたそうです。
「家厳しすぎない!?びっくりだわ。呆れる」
っていう感じで。

友人は医療関係者だそうで、私はその反応にビックリでした。
年齢は関係ないと思いますが、私は25、姉達は32です。

この一連のやり取り、どう思いますか?
当日キャンセルは失礼でしたし、せめて前日だったね、、と家族内でも話し合いをし、今後は落ち着くまでどんな小規模の集まりも不要不急ならキャンセルしていこうねと決めています。

私達家族が厳格すぎの非常識というような言われ方をされ、少し驚いたので皆様の意見を伺いたいです。

ちなみに会う場所は決めていましたが、お店の予約等はしていない状況でした。
姉は会う2時間前ぐらいにキャンセルを告げたそうです。

コメント

ティアラ

さすがにこの時期に
都内で合うのは怖いかな?
それに身内に人夫さんや
高齢者の方居たら私でも
断りますね😂
2時間前でしたらもっと
早く言ってほしいとは思いますが
絶好まで切れるのは
大人げないなーって思いました。
それに医療関係のお仕事してるなら尚更今の状況分かってるしね😅

• まるまる

まるまる

返信ありがとうございます😊

2時間前は私でもちょっとムッとします。姉がバカでした(TT)

そうですよね。不要不急の外出は〜と言われているんだからもっと早い段階でお互い断り入れるべきですよね😣
    大人気ないお姉さま達だなーと呆れている妹です😅

• 3月29日
めろ

お父様に止めて頂いて
良かったですね😣!✨

キャンセルが2時間前だったら
「まじかーーー!」
とは、思います。

が、
友達に対して

びっくりだわ。呆れる。
とか、 絶対に言わないです🤷‍♀️

状況も状況ですし

まぁ、そうだよな。と
思うと思います。

• まるまる

まるまる

温厚な父がめちゃくちゃ怒ったみたいで、家族でもビックリでした😂
    でも家族を守ってくれたんだなーいい父だと思いました(*´`*)

当日キャンセルは失礼でしたよね😣
    とはいえ呆れると言う友達は本当に友達なのか、、?と思わざるおえませんでした。

回答、ありがとうございました😊

• 3月29日
☆★

お相手の方、ニュースを見ていないのでしょうか❓

お相手の方が、非常識かと思います😅

• まるまる

まるまる

返信ありがとうございます✨

ありがたくも姉や父は自宅で仕事ができる環境で、私も産休引きこもり中なので、仕事で毎日外出されている方からすると大丈夫でしょって思うのかなとか、
    妊婦の身であったり、家に高齢者がいなければ危機感持たないのかなとか

色々考えさせられました😅

• 3月29日
  • ☆★

☆★

すみません💦💦

下に投稿してしまいました💦💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

確かに2時間前だと、もう少し早めに…とは思うかもしれませんが😂

やっぱりやめといた方が良いよね〜!!
と、なるかなと。

全然、非常識じゃないと思いますよ!!

• まるまる

まるまる

そうですよね!直前すぎてとても失礼なので誠意込めて謝罪したようなんですが、、(T-T)

私は他人を大事にしないような事を言う友達なんてこっちがしんどいだけだし距離とれば?と思うのですが、気の弱い姉がとても気にしているのが見ていてツラくて、、😅

返信、ありがとうございました😊

• 3月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

確かに2時間前だとちょっと...って気もわからなくはないですが😢

でも時期が時期ですから💦
今日東京で若いお姉さんが、全然人いなくてびっくりしました〜どこで遊べばいいのかな?ってインタビューで答えてて、こいつ大丈夫か?って思いました😂

家厳しすぎない?って発言のあたりとお姉さんたちの年齢考えると、まずお友達はとにかく相談聞いて欲しいのがダメになったことにイラッと来て、大人なのに家族にダメって言われてやめるのかよ!って感じなのかなぁと思いました😅

私は北海道なんですが、ちょっと前は北海道から来ないで欲しいとか、出張で北海道行ったなら帰って来ても出勤しないで欲しいみたいな道外の方の投稿を結構見ました😅
今は東京の方が大変そうですね😭

ご家族の判断は間違えてないかと..

相談聞いて欲しいならLINEで通話でもいいじゃんって思いました🤔

• まるまる

まるまる

そうなんです!
    家族に言われたって発言も確かにイラッとしますよね😅大人なのに、、って😅
    馬鹿正直な姉なので、そのまま言ったみたいです(-_-)

私も里帰り前は関西に住んでおり、ママリで関西から義家族が来ようとしている。非常識!と書かれているのを見ていたので、北海道の方はもっとだったんだろうなと思います😔

親身になっていただいて、ありがとうございました😊

• 3月29日
☆★

毎日出勤してますが、職場にも意識の低い人は、います。
感染したら(自分だけでなく)皆出勤停止になるので大変ですよとは言いましたが、本当に困りますね😅