※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOA♡NOA
妊娠・出産

16週2日の妊婦です。体重増加についてとお腹の硬さについて質問があります。

こんにちは^^* 16w2d!やっと安定期入りました(´;ω;`)酷かったつわりも落ち着いて来て、やっと一息つけるかなというところなのですが、最近急にお腹が出てきました!155センチ41キロだったのが吐きつわりで35キロまで落ちてしまい、少しずつ戻って来て現在は37キロです(><)
聞きたいことが2つあるのですが、まず一つ目。現時点での体重増加量は41キロから考えて4キロ減の状態なのか、つわりで減った35キロから考えて2キロ増なのかどちらなのでしょう(><)

二つ目、わたしはどちらかというと痩せ型で、お腹もペタンコだったので脂肪があまりなく、最近お腹が出てきたのですが触ってみるとぷにぷにというよりは硬いんです。おへそより下が出てきているので赤ちゃん&子宮なのだと思いますが、硬いものなのでしょうか?
勝手にぷにぷにしているものだと思っていたので、妊婦さんのお腹って硬いの?と不安になってしまい質問させていただきました(><)
チクチクレベルの痛みは初期からずっとありますが、張る感じなどはまだわかりません。
いつ触っても硬い感じなのですが脂肪があまりついてないからモロ子宮な感じで硬いのか、ずっと張ってる状態なのかわからなくて(><)

コメント

maam

つわり治ってきたんですねー(^^)
わたしも大きくなるお腹は固かったです‼︎

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

お返事ありがとうございます(><)
    やっとおさまってきました(´;ω;`)日に5回ひどい時は10回吐いてましたが今は1回吐くか吐かないかくらいまでマシになりました♡お腹硬かったんですね^^*ちょっと安心しました!ぷにぷにしているものだと思っていましたが、結構硬いものなのですね(,,・ω・,,)

• 5月31日
  • maam

maam

それはかなりひどい吐きづわりだったんですね(>_<)
    無理せず過ごしてください♡*・゚

• 5月31日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

ありがとうございます(><)マシになりつつあるので、無理せず過ごしていきます^^*

• 5月31日
あああ

まだお腹膨らみ始めたばかりだから硬いと言うかぷにぷにしてなくても普通ですよ( ´͈ ᵕ `͈ )私も155cm41㌔だったので一緒です( ´͈ ᵕ `͈ )ぷにぷにではないですかね後期になっても(笑)初期の体重から増加は数えていきます♪

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

お返事ありがとうございます^^* ぷにぷにしていないものなのですね(,,・ω・,,)7ヶ月突入したお友達のお腹を先月触らせて貰ったのですがこんなに硬かったかなと思って少し不安になってしまっておりました(><)
    初期の体重から数えるのですね^^*つわりで35キロ突入したのが五月頭でそれから徐々に食べれるようになり、今日計ったら37キロになっていて一ヶ月で2キロ増えちゃってるのですが、これは増えたというより戻ってると考えていいのでしょうか(><)

• 5月31日
  • あああ

あああ

週数を増すにつれて少しずつふっくらしてくるので初期よりかは固く無くなりますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

少しずつ戻って来てますね!
    つわり辛いですよね(>︿<。)
    食べれる物を食べれる時に食べて下さいね( ´͈ ᵕ `͈ )
    私はちょうど一年前つわり酷かった時スイカばーっかり食べてました(笑)スイカ別に好きじゃないのに(笑)

• 5月31日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

わかりますわたしもスイカ全然食べることなんてなかったのに、つわり中結構助けられました笑
    これからお腹がもっと出てきたら、張ってるのかどうかもわかるようになりますよね(,,・ω・,,)
    御丁寧にありがとうございます^^*

• 5月31日
  • あああ

あああ

おおー!スイカ仲間ですね(笑)

これからまだまだ先は長くて不安も沢山出てくると思いますけどめっちゃんこ我が子は可愛くて食べたくなる程なのでもう少し頑張って下さいね( ´͈ ᵕ `͈ )♡♪

• 5月31日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

アイコンのベビちゃん可愛すぎます♡♡つわりピーク時は一日中ダウンしていて、辛いとしか思えなかったんですが落ち着いてきて、早く会いたいなあって最近めっちゃ思うようになりました^^*
    お友達の赤ちゃんとかも食べちゃいたくなる可愛さなのでわが子はきっともう、やばいですね♡♡
    会える日を楽しみに頑張ってお腹守っていきます(,,・ω・,,)
    お答えありがとうございました^^*♡

• 5月31日
三姉妹☺️

41キロから考えて4キロ減
です(^^)
お腹は壁ぐらいカチカチですか?
お腹が張るっていうのは、本当に石みたいなカチカチです(^^)

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

お返事ありがとうございます^^*
    4キロ減でいいんですね!五月頭に35キロ、それが昨日37キロになっていたので一ヶ月で2キロも増えてしまいちょっと焦ってました(><)

石みたいにカチカチではないです(><)例えが難しいのですが、力を入れてない時の筋肉のような硬さといいますか(><)

骨とか石のようにカチカチでなければ心配いらないのでしょうか^^*?

• 5月31日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

カチカチじゃないなら大丈夫だと思いますよー(^^)
    お肉がたくさんある私でさえお腹張った時はカチカチだったので(笑)

• 5月31日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

良かったです(´;ω;`)ありがとうございます(><)徐々にお腹も出てきて柔らかくなっていくみたいですね^^*

• 5月31日