※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊娠・出産

妊娠35Wで横位が治らず、外回転術の話が出ました。右向きで寝る影響や横位の治りについて疑問があります。右向きで横位が治った経験のある方や影響について教えてください。

現在妊娠35Wなのですが横位が治りません。
今回は助産師外来だったため、来週の検診で院長と外回転術の話をしましょうと言われました。
私の体の左側(心臓側)に頭とのことですが、ネットで調
べたりすると右向きで寝ると回るなどとありますが、右向きは血管の圧迫などで良くないと聞き、常に左向きで寝ていました。

右向きで横位が治った方はいらっしゃいますでしょうか?
また、右向き(右下)で寝るのは血管や胎児には影響ないのでしょうか?
病院に聞いてもそんなこと初耳と言われました。
ちなみに胎児の体勢は添付の感じです。
分かりづらいかもですが…。
胎児の顔が下向きです。

コメント

きなこ

横位については分かりませんが。
寝方について、私も右向きだと血管圧迫して良くないと聞いてましたが、どうも左向きでは寝づらくて無意識に右向きで寝てました。無事に出産しましたが、今のところ何も問題ありませんよ(^-^)v

• Sa-

Sa-

そうだったんですね!
    聞いて安心しました…ε-(´∀`;)
    神経質に右向きダメ!にこだわらなくても大丈夫そうなのですね(>_<)

• 3月30日
あんず

33週の時に横位になってしまい、
主治医からは右下に寝るように指示がありましたよ!
その前まで逆子で体操してましたが
横位になってからは寝かたのみの指示でした。
逆に右向きだと血管圧迫でよくないなんて初めて聞きましたよ💦
逆子治ってからは、好きな向きで寝ていいよーって言われましたよ!
三人目ですが、右下ダメなんて医学的な根拠ないと思いますよ。
横位のままっていうのはすごい珍しいらしく、ほとんどの場合が出産までには治ると言われました。

• Sa-

Sa-

そうなんですね!!
    右向きはダメだと初めの頃、病院の先生にも言われていたのですが、今日試しに右向きで寝てみます!

• 3月30日