※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
産婦人科・小児科

補助券を貰うまで毎回お金がかかるか心配です。母子手帳をもらう前に毎週の検診費用が心配で、同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいと思っています。病院に直接問い合わせる予定です。

これって補助券貰えるまで毎回お金かかるのでしょうか…?

関東に引っ越して、2人目を授かりました。
先日初めての検診に行ってきたのですが、丁寧で良い病院でした。

ところが、先生の説明によると、赤ちゃんがきちんと育っているか確認するために毎週検診に来てもらうからねーとのことでした。

以前の病院では初めのうちは4週に1回だったのですが、初期でこれだけ検診の頻度が高いのに驚きました。

そこでは普通に、わかりました!と言って次回の予約も取ってきたのですが、帰宅してからふと思いました。

母子手帳貰えるのってまだ先だけど、(9週くらいでしたっけ?)そこまで毎週自費で検診なの?!

母子手帳と補助券貰っても毎回何かしら出費があったくらいなのに、この頻度でお金払っていたら大変なことになる…!!と、怖くなりました😵

病院に直接問い合わせるのが早いと思うので、次回までに電話はしようと思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?

補助券貰えるまでずーっと7千円とか8千円を払い続けましたか?

コメント

らすかる

母子手帳貰うまでは1、2週間毎に実費で診察だったと思います。
赤ちゃんの成長が怪しかったら毎週とかでしたよ。

• やまねこ

やまねこ

頻度が高いんですね!
    以前は4週に一度だったので出費も気にならなかったのですが…

• 3月29日

私は不妊治療してたのもあって初期も頻繁に通ってました。
母子手帳貰うまでは毎回実費でしたよ😅

• やまねこ

やまねこ

そうですよね。
    貰うまで自費であることは知っているのですが、本当に毎回何千円も取られてしまうのか、と心配になって質問させていただきました。
    病院に問い合わせたところ、定期的な診察になる12週までは自費の可能性が高いとのことでした。

• 3月29日
女の子ママ

私も赤ちゃんの成長がきちんと出来ているか確認する為に、毎週来てもらうね。って最初に説明受けました!

なので、母子手帳貰う、8週目?だったかな、そのぐらいまでは、ずっと実費でした😊

割と高めな所ですが、大事な検診なので、仕方ないと思ってました😹

• やまねこ

やまねこ

そうなんですね!
    前と違いすぎて困惑してしまっています。
    病院に聞いたところ、12週くらいまでは毎回5千円以上の自己負担だそうです…6万も飛びます…

• 3月29日
アルマジロ

母子手帳もらうまでは自費です😓
出費痛いですが、心拍確認できるまでたと思うのであと2回くらいじゃないですかね?

• やまねこ

やまねこ

問い合わせたら、12週くらいまでこの状態の可能性が高いそうです。
    母子手帳貰いに行く際には医師から証明書を貰う必要があるため、心拍確認できても自分で勝手に貰いに行くこともできず…という状態です…

• 3月29日
  • アルマジロ

アルマジロ

そうなのですね😭
    わたしは2度共、母子手帳貰うのに病院の名前言うだけだっんですが、市町村によって対応違うんですかね💦
    うちは心拍確認できら母子手帳〜で、そのあと3週間は週1でとかでした💦

• 3月30日
うー

母子手帳もらうまでは毎回実費ですよ!!
しかもうちのところは母子手帳の券使えるのが1番早くて12週とかからでした💦

• やまねこ

やまねこ

毎回自費であることは存じ上げています。
    ただ、毎週のように数千円払うという経験をしたことがなかったので、困惑してしまい、質問させていただきました。
    うちの病院も12週くらいからのようです💦
    それまでに6万は飛びそうです…

• 3月29日
  • うー

うー

毎週だとキツイですよね💦
    私の時は妊婦健診が始まるまで(12週頃の補助券が使える時まで)は2週間ごとでした!!6週が初めてだったので、6、8、10週の3回くらい自費で行きましたがそれでもキツイと思って3人目の時には結構我慢して遅めに初診受けましたよ😅

• 3月29日
  • やまねこ

やまねこ

2週ごとでもつらいですよね💦

たしかに初回を延ばせばお金取られずに済みますね笑
    その発想はなかったです!

• 3月29日
  • うー

うー

最初から4週に一回ならそんなに思わないカモですね😁

でも3人目の時都合で超初期か10週過ぎてからしか病院に行くことができず、10週過ぎてから(11週になってたかもくらい)に初診で行ったら遅すぎってちょっと怒られました😅
    その場で妊娠証明ももらえてその足で役所で母子手帳もらって次の週から妊婦健診でした!!

毎週見てもらった方が安心ですがちょっとキツそうで経過も順調そうなら一回くらい予約とる時に来週来れる日ないですみたいにしたり予約とって数日後に予約変更して次の週にしちゃったりしてみてもいいかもです😝

• 3月29日
  • やまねこ

やまねこ

そうですね
    あまりにキツかったらあえて予約を1週おきにするようにこっそり調整してみます😭笑
    もちろん経過が良くなければできないので、その時次第なのですが…

• 3月29日
なっちょ

心拍確認して、予定日が算出できる10週くらいを過ぎたあとは4週に1回でも良いと思いますが、超初期は毎週でしたよ😳
母子手帳は心拍確認でもらえたので、実費だったのは2回でした。

• やまねこ

やまねこ

そうなのですね。
    私は初期から4週に1回でしたので、戸惑ってしまいました。

• 3月29日
あいりん

私はそんなことないですよ。

半日待ちする近所で人気婦人科(かかりつけ)が出産は出来ないので、国立の大病院への変更でした。
補助券もらうまでは、近所の婦人科に3回。

・妊娠確認で初めの診察。
・心拍確認のため、妊娠7週に再度診察。(診察から2週間後でした)
・産院を決め、紹介状書いてもらう為と合わせて診察。
・母子手帳もらって、病院変わってここからは補助券。

2ヶ月で計4回こんな流れです。
私は逆に不安で、毎週診て欲しかったのですが。
何度も来ると身体に負担もかかるし、初期は心拍確認できないと次に進めないから、身体に無理せずに。
と、高確率に確認できる週まで待ちました。

ちなみに近所の婦人科では毎回千円ぐらいでした。
おそらく保険適応にしてくれたんだと思います。

• やまねこ

やまねこ

お安いですね!
    問い合わせたところ、12週くらいまで毎回最低でも5千円かかるそうです…

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

時期にもよるかと思います!
母子手帳もらう時の申請月と被れば出産後申請して戻ってきます。

今からだと…4月に母子手帳交付されれば4/1~の分は戻りますが、3月の分は戻らないです。

私は今回ちょうど同じ月に受診、歯科検診行ったのでどちらも戻ります。

• やまねこ

やまねこ

医療費控除のお話で合っていますか?

そうですよね!
    レシートきちんととっておきます😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県内ですか(地域カテで見かけたので)?市町村で違うのかな?
    妊産婦医療費助成制度ってのがあり、産後保険適用分は申請できます。

私なんかは、高血圧の為毎回毎回血液検査です😭
    1人目よりお金かかる💦
    前回も今回も風疹抗体も数値が高くて2回検査でした💦

もうすでにかなりの金額払ってます😂

まだ週数が初期のようなのであと少し足を運べば母子手帳発行できると思いますよ。
    母子手帳出ても同じ病院に通う感じですか?紹介状とかなしですか?

• 3月29日
  • やまねこ

やまねこ

そうなんですね
    調べてみます

検査するとお金取られますよね…
    12週くらいまでは自費の可能性が高いそうです。
    同じ病院の予定です。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    上のコメント見たら6万と聞きびっくり😲

私も最初の妊娠は流産したりしてたので先生が慎重になってくださり9週目までは毎週でした💦
    別の病院に紹介状出してもらうので(分娩してないので)次はいつ行けば良いか確認してから行きました。

11週すぎれば普通の健診になると思います。
    あとは住んでる自治体の制度を確認されると良いと思います。あとは最初にお話したように申請のタイミングですね💦

• 3月29日
  • やまねこ

やまねこ

詳しくありがとうございます!

初期の頃は先生の判断による部分が大きいのですね。
    早く普通の検診になってくれー💦と願うばかりです…

• 3月29日