※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユマユ
家族・旦那

長くなります。夫から離婚して早く出て行ってくれと何度も言われてます…

聞いてください。長くなります。
夫から離婚して早く出て行ってくれと何度も言われてます。
デキ婚で相手が渋々結婚したのですが、性格の不一致でケンカが絶えず、私が反発して言い合いになると大きい声で威嚇して物を投げたり壊したりしてきました。私も負けずに暴言を吐いてました。
先月は、まさか手は上げないと思っていたら首を絞められ警察沙汰になりました。少しは反省して私に謝ってきたので許そうと思ってましたが…やはりまたケンカになり、娘の発育にも影響するとのことでラインで話す様言われ、ラインもラチが空かないケンカになりやはり離婚話しなります。
まず生活費をくれないのが私のイライラを起こす原因です。
あと会社経営してたのを籍を入れる少し前に引退したため毎日家に居ます。(私に財産分与で渡したくないからです)
家事育児しません。
夫は、週一ネットスーパーで買ってるからそれで十分と言います。(ネットスーパーは夫が勝手に注文するため洗剤や調味料など必要な物をメモして渡します)
私の必要な物は全部自腹です。一切お金をくれません。
夫は口が達者です。
私が正しい事を言っても言いくるめられます。
今回の離婚話しも私が悪い様になって話してきます。
警察沙汰になった時も警察の人達を言いくるめてました。何度も別れてくれと言ってるのに別れないから最終手段で手を上げました。だそうです…
呆れます。
私も別れたいですが娘に父親が居なくなるのもと思いケンカするたびに私が謝って許してもらうの繰り返しでした。
今回は流石に別れを決意しました。ですが養育費をくれないと言い、欲しいなら弁護士立てて割合出したら払ってやると上からです。
なので私も弁護士を立てなくてはなりません。
法テラスは、預金があるので対象外でした。区の弁護士相談は、1度行きましたがあまり良い回答ではありませんでした。
それは夫は海外で会社経営していて日本でないので預金がいくらか海外だと追いかけれない、と弁護士に言われました。
私は、財産分与は諦めますがせめて養育費と慰謝料は取りたいです。
養育費も今働いてないので1番低い金額らしいです。
離婚に強い弁護士立てても負けそうです。
とても悔しいです。どうしたら勝てるのか分かりません。
どなたか些細な事でも良いので良い方法あれば教えてください。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費をくれない人が養育費を払うとは思えないので、養育費に関しては公正証書に残すこと(未払いになった時に差し押さえができるように)、財産分与として〇〇円貰えないのなら絶対に離婚しない。と伝えるのはどうですか?

• マユマユ

マユマユ

ありがとうございます。
    公正証書は、弁護士さん関係なく自分で役場に行ってするのですか?

• 3月28日
ママ

養育費は今年の四月から法改正があったので払わなかったら国から懲役か罰金かのどちらかの罰則が待っているのできちんと調停をして養育費の学の取り決めをし調停調書を最後に貰って大切に保管しておくべきです。
慰謝料については証拠が全てなので、それさえあればなんとかなると思いますが。。

• マユマユ

マユマユ

ありがとうございます。
    来月からですね。少ない額だと思いますが調停調書ですね。
    慰謝料は、月曜に警察署に行ってDV被害の時の証明?みたいのを貰うよていです。

• 3月28日
  • ママ

ママ

すみません下に返信してしまいました💭

• 3月28日
ママ

私の調停の時は相手弁護士から1万でとか言われたんで自分側の弁護士に交渉粘るの頑張ってもらって3万で決まりました🙆🏻‍♀️
交渉次第なので弁護士さん入れるなら頑張ってもらってくださいね!
警察にお世話になっているならしっかり証拠があると思うのでそれも大丈夫そうですね。幸運を祈ります👍🏻✨

• マユマユ

マユマユ

ありがとうございます。やはり弁護士によりますよね、頑張って貰いたいですが…相手が無職なのでってとこですよね。

• 3月28日
  • ママ

ママ

うちの時もわざわざ調停始まる直前に旦那仕事やめましたよ!笑

でもその時は「旦那さんは実家暮らしなら働きに行けるよね?実家にいて働きにも行かないなら自分のスマホ代とか誰が払ってるの?」って詰めてって、
    この先ずっと働かず生きていくってわけじゃないだろうからってことで働く前提で養育費が取り決めになりました。

無職だから払わなくていいってことはないんですよ。故意的なら特に。
    養育費って結構シビアなもので払う義務は消えないし病気でもなく働ける体があるなら働く前提の一般の収入で計算されます。
    また計算されて出てきた数字をどれだけ上げられるかが弁護士の粘りどころなので、無職だからといってそれがすぐ養育費チャラにできる訳でもないんですよ😅

ちなみに私は離婚するまでに1年かかりました。😂

• 3月28日
  • マユマユ

マユマユ

そうなんですね、一年頑張りましたね。
    夫は、かなりの蓄えがあるから引退した。って言ってましたが私には全て秘密なので海外の口座か何かに入れて隠してます。
    もう50歳ですし今後も働かない?と思います。養育費は一般の収入で計算されそうですね。

• 3月28日
  • ママ

ママ

その歳なら確かに蓄えがありそうですねw😂すごいです!
    むしろそれ粘らないと勿体ないですよ。資産どのくらいあるのか弁護士に依頼すればちょこっと調べてくれるので話してみては?

まだ20代前半ですしそこまで貯金もしてなかったみたいでこれからに期待を掛けてって感じで進められてました。
    都内から実家に戻ったと聞いて働く気ないやんこの人、って思いましたけど世の中そんな上手くいかないですからね。
    老後は年金貰えますから資産なかったとしてもそれで何とかなります🙆🏻‍♀️
    色々細かいタイプになってくると計算がまた変わってくると思うので、しっかり相談して話し聞いてもらった方がいいですよほんと!

• 3月29日
  • マユマユ

マユマユ

はい、ありがとうございます。

• 3月29日
4人のママ

ん〜…

私なら迷わず別れます。

でもデキ婚で相手も渋々だったのなら、マユマユさんも結婚すればとか子供が生まれれば…とか甘く考えていた部分はあったのかな、と思ってしまいました。
子供を犠牲にしてしまいますから、やはり結婚は慎重に自分を大切にしてくれる相手を選ぶべきですね💦