※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
その他の疑問

現在、9ヶ月の子どもの母です。5月から千葉県の柏市か、野田市、流山市…

現在、9ヶ月の子どもの母です。
5月から千葉県の柏市か、野田市、流山市のいずれかに引越す予定の者です。
この地域の治安や、子育てのしやすさなどがとても気になります。

同じ子育て世代のお母さんのコメントが聞きたくて質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

去年まで流山に住んでました!ここは子育て世代が本当に多いです。外を歩けばみんな子連れって感じで🤣
駅前のショッピングセンターも充実しているし駅前の広場もだだっ広いので、散歩などで子供を遊ばせるにはちょうどよかったです。
「母になるなら流山」と謳ってますが、そこまで子育て支援に手厚いかというとそういうわけでもないと私は感じました😂💦
子供が多いので保育園幼稚園(特に幼稚園は少ないと思います)問題は出てくると思いますね💦

• mer

mer

ゆう様
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    子連れが多いと聞いて安心しました!!
    「母になるなら流山」というのも初めて聞きましたが、何だか前向きになれました✨
    保育園の件も、もし流山市に住んだ際は頑張ってみます😂
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございます😊

• 3月28日
すもも

柏市に住んでます。
他で子育てしたことないので違いは分かりませんが、何不自由なく子育て出来てます😌
治安ですが、たまに不審者情報等も出ますが住んでいて危険に感じたことは特にないです。保育園の空き状況は分かりませんが、保育園・幼稚園共に数は多いので特に幼稚園の場合は困ることはないかな⁉︎と思います。
病院もクリニックも多くありますし、大学病院・総合病院・市立病院と大きな病院もあるので医療の面でも心配はないかと思います。

• mer

mer

すもも様
    同じく子育てされている方のご意見は貴重なので、何不自由なく子育てされていると聞き、安心しました!!
    医療の面でも不安を感じていたので、ほっとしました😌
    保育園探しも頑張りたいと思います!
    参考にさせていただきます!
    本当に、ありがとうございます😊

• 3月28日
みく

去年結婚を期に埼玉から野田市に引っ越してきました!
子育てや治安などで不安に思ったりしたことをいまのところないですが埼玉でも東京寄りな場所に住んでいたためやはり田舎だなーと感じます笑笑
普段は車移動ですが都内にでる時など遠く電車だと乗り換えも多いのでそこが唯一不便だなーと感じるところですかね。電車に乗る時は最寄り駅にエレベーターがないのでいつも抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを担いで階段を上り下りしています。

• mer

mer

みく様

千葉県は全くの無知なので勉強になります!
    交通面では、そのようなデメリットもあると言うことですね…それはたしかに大変そうですね…😓
    覚えておこうと思います💪

貴重な情報をありがとうございました😊
    本当に、ありがとうございます!

• 3月28日
ぴこたん

流山市おおたかの森に住んでますが、ほぼ道を歩けば妊婦か子連れとすれ違う程子育て世代が多いです😂
まぁ私も妊婦なので人の事は言えませんが🤣
パチンコ屋等も無いので夜に若者や変な酔っ払い等もいないので治安はかなり良いと思います😊
割と富裕層が多めに住んでいるので、それもあって治安の良さがあるのかもしれません😊

• mer

mer

ぴこたん様

子育て世代が多いとのことで、流山市がとても魅力的に感じました!
    夜は静かな街がいいな〜と思っていたので、不安もだいぶ和らぎました✨
    ありがとうございます!!

現在、ご妊娠38週目なんですね😊
    お腹も大きいかと思います。赤ちゃんに会えるのは楽しみですね✨
    お母さまも赤ちゃんも、元気にご対面できるよう陰ながらお祈り申し上げます。

本当にありがとうございました😊

• 3月29日
ゆーぼー

隣の市に住んでますが、この中だと最近は流山が1番子育て世代に人気だと思います!
野田は少し東京からはずれるので、不便そう。。😅この中で1番田舎感あるかな?というところです。
柏はなにかと用があってよく行ってましたが、場所によるかな?と思います。柏駅周辺は私はあまり好きではないです💧

• mer

mer

ゆーぼー様

やはりそうなのですね!!
    皆さんのご回答を拝見していて、とても魅力に感じました!
    柏市は場所に寄り切り…ということなのですね🤔
    柏駅周辺は、繁華街などがあるということなのでしょうか…?

3つの市の比較をしていただいてかなり勉強になり、とても参考になりました😊

ありがとうございます✨

• 3月29日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

そうですね、柏駅前は千葉の渋谷って聞いたことあります笑
    でもその分、駅前にデパート含め色々あるので便利だと思います!
    柏駅以外の柏市は田舎で土地もあって…という印象です!

• 3月29日
さゆり

私も最近都内から
流山おおたかの森に引っ越してきました
子ども連れもかなり多く市役所、スーパー
どこに行っても親切な印象です☺️
小児科が予約制ばかりなのと
幼稚園が少ないのが気になりますが
保育所、小学校はまた新しくできるようですし
来年から駅前にショッピングモール等も増えるそうで
今の所静かですし治安も良さそうです❣️

去年流山おおたかの森に越してきました😌
都内も検討しましたが、価格と利便性、自然と、バランスが良い街だと思って選びました。治安も良いと思います😌
たしかに子連れ多いですが、都内とか埼玉の東京寄りと比べたら、モールとかもそれほど混んでいる訳ではないですし、なにより少し足を伸ばせば自然や大きい公園があるところが気に入ってます😊💕
保育園も増えてるので、状況によりますがそれほど選ばなければ入れてる人が多い印象です!✨