※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊活

愛知県在住の不妊治療中の方が、コロナ感染拡大で移植を延期するか悩んでいます。保育園に子供を預ける予定でリスクが心配。早く2人目が欲しい夫は移植賛成派。他の方の意見を聞きたいです。

愛知県在住で不妊治療中の方、コロナがどんどん広がっていますが治療続けてますか?💦

私は今月体外受精の為の採卵を終えて、卵巣の腫れの為に移植はせずに全て凍結してあります。

来月移植予定なのですが、中国では母子感染も確認されたということで、やっぱり延期すべきかなぁと迷っています😭

私は再来月から子供を保育園に預けて職場復帰予定です!
なので、私も子供も感染するリスクがさらに高くなりますよね💦
今でも夫が電車で名古屋まで通勤しているのでリスクは元々高いですが…

ただ、逆に職場復帰してからの移植だとまた病院の為に仕事を休んだり早退したりしないといけないので、来月まだ休みのうちに移植してしまいたいのも本音です…もちろん1度目で成功するとは限りませんが💦

夫は待っててもいつになったら終息するか分からないし…と移植賛成派で、私もそうだよねぇと思っていましたが、迷ってきました💦
夫が10歳年上のため、早く2人目が欲しいのですが…

心配なら延期すればいい、というのがもっともな意見かと思いますが、同じような立場の方の気持ちが聞ければと思い質問させて頂きました!

コメント

ベビ

愛知でわないですが私は、めちゃめちゃ消毒してあまり他のものに触らないようにして病院に行ってます…
怖いですよね…

• うさ

うさ

回答ありがとうございます。
    病院続けて通っているんですね💦
    病院自体も屋内に人が集まるので感染怖いですよね😭

• 3月29日
おたき

東京都ですが、卵は全て凍結し、コロナ収束まで様子を見る予定です。
私は高齢ですし、夫は私よりも9歳年上で、早く移植したく焦りもありますが、
妊娠すると、免疫力が落ちるし不安が色々とつきまといそうなので…😭
早く収束するよう祈ってます😭

• うさ

うさ

回答ありがとうございます。
    東京もどんどん増えていて怖いですよね💦
    様子見を選ばれたんですね。
    そうですよね、妊婦は免疫力が下がるので重症化しやすいなんて聞くと不安で…
    本当に早く収束しますように😣

• 3月29日
ひーちゃん

愛知県豊田市住みです!
先週移植しました。
なんの不安もありません。
なんとかなるかなぁというか…クリニックに行ってもたくさんの人がいるし先生も何も言わないので流れるがままにここまできちゃった感じですwwでも後悔はありません!!

• うさ

うさ

愛知県住みの方の回答ありがとうございます😊
    私も先生には何も言われませんが、私の通う病院は受付で全員検温するようになり、付添の人は極力来院しないで下さいとのことで、危機感はすごく感じてます💦
    先生も「今は妊娠しない方がよい」とも「妊娠して大丈夫」とも無責任なことは言えないだろうし…
    結局は個人の判断になっちゃいますよね😣

• 3月29日
ちゃりん

私もちょうど今週採卵終えて凍結しました(^^)

私は5月以降の生まれの子がいいなと思ってるので、秋頃に移植しようと思ってます。
コロナいつ終息するかわからないですけど、終息していなくとも秋には移植すると思います。

私も4月から職場復帰ですが、移植だけならなんとか通院も大丈夫そうという印象です。
移植周期の初診から移植まで3日しか通院しませんでした。
採卵のように、頻繁に通院しなくていいし絶対この日!っていうのは採卵よりはマシだと思います。
移植日だけは、移植時間が昼間と決まっているので早退しないといけないですが。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    4月から職場復帰ということで同じ立場ですね!
    確かに、移植は採卵に比べればかなり楽だとは思いますが、やはり子供のことで休みや早退も増えるだろうと思うと、さらに通院で休むのはなかなか気が重くて💦
    どのみち一回で成功しなければ、そうなってしまうのですが😭

• 3月29日
ママリン

私も4月前半に移植を控えています。
コロナのこともあり、だいぶ悩みましたが、主人とも話し合い、やはり仕事復帰の前に移植を選びました。(仕事復帰は4月下旬予定)

通院している病院は片道1時間半、往復3時間かかります。
移植だけなので通院回数は少なめにはなりますがこれから仕事復帰して、子供の送り迎えもしながら通うのは大変と判断しました。
保育園通いだして、慣れるまで子供が毎日元気に通える保証もないことを考えると決めていた予定通りに移植を行うことも出来ないのでは?と思いまして…

いろいろ考えてやっぱり予定通り移植しようと言う考えに至りました。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    仕事復帰されるということで同じ立場ですね!
    通院に往復3時間は、確かに仕事しながらでお子さんもいると結構厳しいですね💦
    皆さん色々な事情で悩んで決めてらっしゃるんですね💦
    私も移植するなら来週後半くらいになりそうなので、もう決めないといけないのですが…😢

• 3月29日
ママリ

一宮市在住です。
主人が名古屋に通っているので、状況似てますね。

今、コロナで不妊治療延期推奨のニュースが出ましたね😢

二人目欲しくて、クリニックに通院していましたが、もともと、コロナの渦中で治療を続けることに対して主人と意見が割れていたので、このニュースで諦めがつきました😢
クリニックへの通院も電車だし、いつも混んでいるので感染リスクあるし。。辞めようと思います。

すでに自分が高齢なので、障害のリスクも高いし、自分にとっては、一人来てくれただけでも奇跡なので…一人っ子でもいいかな、と思うようにしました。