※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

友達が不妊治療中で、2人目の妊娠報告をどうするか悩んでいる。長い付き合いで、近くに引っ越す予定。過去の経緯も含め、今後の関係性を気にしている。

とても仲がいい友達が、3年ほど不妊治療中です。
東京の病院に通い、体外受精を試みており、ひと月に50万程かかっているそうです。なので、私のイメージ行くところまでいってるのかな、と思います。(コウノトリさん彼女に赤ちゃん連れてきて泣)

2人目の妊娠報告をどうやってするか悩んでます。
不妊治療の友達に、皆さんはどんな雰囲気で、何ヶ月の時に?報告されましたか?

この度私は、マイホームをたてることになり。
その友達のご近所に土地を買うことに。(徒歩圏内)
長い付き合いになるので今後も仲良くしたいです!

※社会人になってからお互い忙しく数年連絡を取りませんでした。その間に私は妊娠出産。1人目の報告はインスタを介してその子には伝わり。改めて直接報告することはありませんでした💦
出産したことを聞きつけ、「お祝いに行きたい」と彼女からの連絡で数年ぶりに再会!その流れで最近また頻繁に遊ぶようになりました。

コメント

私も同じ様な状況で考えましたが普通に簡潔に報告しました。
報告なんだけど、何がに赤ちゃんが生まれる予定だよ。
みたいな感じの事を安定期位に。
会う約束をする可能性があるならその時にするでもいいと思います😌

退会ユーザー

何がに→何月に

• 3月28日
志乃🔰

わたしも、めいさんと同じ週数で、同じことを悩んでいます🥺
ただわたしの場合、頻繁に会う仲ではなく、何かあると集まるレベルの仲なので、個別に連絡はせずに、出産後にインスタで…と思っていました!

ただ、めいさんの立場だったら、インスタではないですよね!
わたしなら、安定期に入ってからLINEで報告します🥺
会って報告ではなく、活字で報告する方がいいと思います!
お友達のペースで、お祝いの言葉を伝えたり、お祝いのために会おう!という提案をできると思うからです✨
お互いにとって最善のように思います😎

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    月に2回ほど結構遊ぶので、直接言うかラインで言うか悩んでましたが、ラインの方がお互いに気持ちの整理をつけならがお返事できるのでいいですよね❤︎

• 3月29日
ゆーくん(*^^*)

安定期入ってからラインでさらっとしました😅
「元気してる?実は○月に赤ちゃんが産まれる予定です。時間合うときご飯いきたいな🤗風邪流行ってるからお互い気を付けようね!」
みたいな当たり障りのない感じだったと思います😊