※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市在住の方が0歳の息子を途中入園させたいが手続きが不明瞭。区役所で申し込み→内定通知→必要書類提出と理解しているが合っていますか?

こども園入園について。新潟市在住です。
0歳の息子がおり、こども園への途中入園を考えています。
初めてのことで右も左もわかりませんので、どなたか教えていただけるとありがたいです。
区役所へ保育園について質問しに行ったとき、申し込みは区役所へ来てもらえれば一緒にやりますよ、と言っていただき、今年の途中入園の手引き等も目を通したのですが、いまいち理解ができず…

手ぶらで区役所へ申し込みに行く
→内定通知が届く
→就労証明書等の必要書類を持って区役所へ行く

という認識で間違っていませんか?

コメント

グリンピース

持ち物はあらかじめ区役所に電話してきいたほうがいいですね😭二度手間になると大変なので、、
まず空きのある園を調べて連絡をして見学させてもらった方がいいですよ😆そんな似ないかもしれませんが、入れる園は必ず見学に行った方がいいです!後で後悔します!
ここって決めたら、用紙を区役所の方と教わりながら書いて、そのまま出して、区役所から通知が来て、うちの所はまず保育園の面接がありましたよ!次に保育園説明会でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂
    空き状況は市のHPで記載があったので、何件か見学に行ってきました!
    預けたいと思う園に出会えたので良かったです🙂

就労証明書を提出するタイミングがわからなくて…最初の申請では必要ありませんでしたか?以前質問しに行ったときは書類については役所の方に言われなかったので直前になって焦っています…😔

• 3月28日
さら

新潟市は申し込みをして、入園可否の連絡がきて、それから必要書類の提出や園との面談でした。私の時は電話での申し込みでしたが、今は電子申請や区役所での申し込みもできるようですよね。面談は持ち物の説明や子供の様子の聞き取りという感じでした。
我が家は上の子が10月に生後11ヶ月で途中入園しましたが、勤務証明は入園後に保育園へ提出でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スマホが苦手なので区役所へ行こうと思っています🙂流れがよくわかり助かりました、ありがとうございました!

• 3月28日
  • さら

さら

電子申請大変そうですよね😅
    私は電子申請ではなかったのですが、申し込みのときに勤務先(何区か)や勤務時間(何時から何時まで)を聞かれました。私のも夫のもです。なので、手ぶらでもいいかもしれませんが、旦那様の情報をおさえていくかメモしていくといいかもです👍✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に教えていただいて良かったです、出直しになるところでした…ご親切にどうもありがとうございます😊

• 3月28日