※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たため、産婦人科には6週目に行くよう指示されています。育休中で、再妊娠の場合は育休延長を検討中で、職場への相談時期に悩んでいます。

妊娠検査薬で陽性が出ました!まだ4週目と早いので産婦人科には6週頃来院するよう言われました。
現在育休中で、1歳3ヶ月の子が4月から保育園、私は5月から復職する予定となっています。
妊娠したと仮定すると、11月下旬の出産で10月中旬から産休に入ることになります。
復職しても半年間しか働けないので、もうこれは育休を延長させてもらったほうがいいのかなとも思います。職場の規程では3歳まで延長できるし、育休手当も2歳まで延長できるはずで。
そうなると職場に早く伝えるべきですが、心拍確認してからだと直前すぎる気もします。
職場にいつ、どのように相談するか悩んでいます。

コメント

えむゆ

5月前には心拍が確認出来ると思うのでそれから相談したんでいいと思います🙃おめでとうございます!

はじめてのママリ

私も二人目育休中に三人目妊娠しました☺️二人目育休明けから三人目産休まで1ヶ月しかないので有給を使うことになりました!育休延長も考えたのですが、そうすると保育園退園になるので有給にしました😄

職場への報告は、心拍確認して母子手帳もらったらしました!

トモヨ

1人目育休延長中で現在2人目妊娠中です★
1人目育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入る予定ですm(_ _)m
保育園は激戦区のため待機組です(-_-;)

自治体によると思いますが、育休延長すると保育園退園になる可能性があります(><)
育休中は自宅で保育が出来ると判断されるからです✋

職場には母子手帳貰ってから報告しました✋
今4wなら、5月の復帰までには貰えると思いますm(_ _)m